※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOK🌻
子育て・グッズ

帰省中の10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。旦那の実家ではベビーフードばかりで手作りができないことが気になっています。ベビーフードばかりで大丈夫でしょうか?経験のある方のアドバイスを求めています。

帰省中の離乳食について💦
GW1週間ほど旦那の実家に帰省します。
ちょうど10ヶ月になる息子なのですが、
現在3回食です!ちなみに完母です🍼
自分の実家だと気を使わず、
好きに食材使って台所も使って離乳食作るのですが、
旦那の実家だとすこし気を使います。
1週間3食すべてベビーフードって
いいのでしょうか😭?
息子はどちらかというとBF大好きで
あたしが作るものより断然食べます💦
が、味も濃いし柔らかいので、
BFに慣れすぎると余計手作り食べなくなるかな😔
と、おもったりで、、、
帰省中の離乳食が悩みの種です。

ベビーフードばっかりになってしまった方など
おられますか🥺?
アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

生後9ヶ月
生後10ヶ月
生後11ヶ月
生後12ヶ月
離乳食中期
離乳食後期
離乳食完了期

コメント

いちまま

ベビーフードだけが気になるならベビーフードにプラスで野菜入れて薄めてはどうですか😊?
1週間、三食ベビーフードだとその濃い味、柔らかさ、食材の小ささになれて手作り食べてくれなくなりそうです😅
私なら義母が台所に立ってない時間に野菜のごった煮など作らせてもらって、それを使って食べさせますね‼️

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!
    そうですよねぇ🤔
    食材買って行って、人がいない時を見計らって少しだけ作らせてもらおうかなとおもいます😂💓

• 4月26日
ツー

義実家に泊まる時はBFばっかりでしたよ✨
キッチンを使うのも遠慮しちゃうので、BF嫌がらずに食べてくれるなら義実家に居るあいだ全食BFでも大丈夫ですよ✨

うちの子も1歳前くらいまでBFの方が好きでしたが、幼児食になってからはBFはおえっとして食べなくなってたので、手作りへの影響も無さそうです👍✨

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    ほんとですか😳‼️
    それは自分も楽できるのでだいぶたすかります、、。(笑)
    そう聞くと安心しました🥺

• 4月26日
しーまま

去年のお盆に帰省した時9ヶ月でした😊
年末年始にも帰省しましたが、うちは車で2時間弱の距離なので、保冷バッグと保冷剤多めに使って、冷凍ストックを持ち込みましたよ🙌
冷凍ストックとBFと、現地で果物やパン、うどんなどを調達して過ごしました✨

BFばかりでもダメとは思いませんが、手作りを余計食べなくなるのが怖いなら、私なら避けるかなと思いました💦

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    なるほど🤔☀️
    たしかに手作りを持っていけたら、向こうで作らなくていいのでたすかりますね👌‼️
    あたしももうすこし近かったら😭💦

• 4月26日
ぴーまん

経験談ではないんですが、同じ状況です!
すごくわかります!!😭

私も台所つかうの気を遣ってしまうからBFになるかなぁ、と思ってますが…
シリコン鍋?の小さいやつを一応持って行って、その日の食材ちょっとわけてもらってレンジとかで1食ずつ作らせてもらおうかなぁと思ったり😭💦
フレーク状のかぼちゃ、コーンのものを持って行っておかゆはご飯にお湯を入れてチンで作らせてもらって混ぜてあげよーかなぁと思ったりしてます!
BFもあげると思いますが、なるべく簡単なものを作らせてもらいたいなぁ、と思ってます😨😨

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    同じ状況!!わかってもらえて嬉しいです😂💓
    なるほど、、
    たしかにレンジとかお湯くらいなら何回でも借りやすいです✨✨
    どうしようか考えちゃいますよね😅
    お互い頑張りましょう‼️

• 4月26日
みぃ

私が帰省した時は、
冷凍ストックを日数分
持って行きました!
もし現地で足りないようであれば、
簡単に手に入る食パンや果物(缶詰)等
調達するといいと思います!
もちろんベビーフードの持参も良いと
思いますが、毎食ではなく、1日1回の
ペースとかでも良いと思います✨

私も義実家のキッチンに立つのは…
お気持ちお察しします😅

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    なるほど👏💓
    もっていけるのが1番いいですね🥺
    ある程度は向こうで用意しようかなぁと思いました😂💦
    はい、、ありがとうございます😭❤️

• 4月26日
オーサクー

わかります!
うちも経験談ではないですが同じ内容でなやんでました!

うちは行く時は1歳手前です。

朝食は6枚切り食パンのトーストかロールパン(トーストは10ヶ月ころからたべてました。)
果物入りヨーグルト
コーンスープ
卵焼き
これに野菜スティックとか作らせてもらえればチャチャっと台所も済むかな?と。

昼は出かけることが多いのでBFにバナナ
よるはBFプラス夕食からとりわけさせてもらえるものがあったら、使わせてもらおうと思ってました。

台所使うのは気を使いますし悩ましいですよね😅

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    わかっていただけて嬉しいです‼️
    なるほど🤔✨✨
    できることが限られてくる中で毎食のメニューもいろいろ悩みますね😭
    参考にさせてもらいます❤️

• 4月26日
はじめてのママリ

帰省時の離乳食、どうしようか悩みますよね💦
義実家まではどのぐらいの距離ですか🚙?
他の方の回答と似てしまいますが、私は義実家まで車で2時間弱の距離で月1ぐらいで泊まりに行くのですが、いつも冷凍ストックを保冷バッグに保冷剤と一緒に入れて持って行きます🚙
2時間ぐらいでしたら溶けずに持って行くことができますよ😊
あとは、うちの子はよく食べるので普段からもう一品足したい時にベビーフードも使っていて、なのでベビーフードも持って行きます🙌
あと、義実家で出る食事で食べられそうな物(果物,トマト,ブロッコリー,ヨーグルト,汁物など)はもらって少しあげてます💡
かおりんさんは1週間も泊まられるとのことで、冷凍ストックを持って行ったとしても無くなっちゃうかもしれないので、私だったら台所も少しお借りするかなと思います🙇🏻‍♀️
1週間毎食全てがベビーフードは可哀想かなと私は思います😣💦
なので、冷凍ストックを持って行けそうだったら持って行って、義実家で食べらそうな物は少しもらったり、足りない時はベビーフード、あとは保存容器を持って行って義実家で何か作らせてもらって冷凍させてもらったり…などしてなんとか乗り切ります!笑
頑張ってください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    車で4時間くらいなんです😭
    なるほど🤔💓
    最近暖かくなってきたのですこし厳しそうですよね💦
    初日に一気に野菜など作らせてもらっていくつか冷凍しておこうかと思います🥺もちろんベビーフードも使って😂
    なんとか乗り切ります!!笑
    ありがとうございます❤️

• 4月26日
なつ

よく義実家に泊まりに行くのですが、慣れてきたもののやはり、キッチンをつかったり食材使ったりは気を使いますね💦💦
お義母さんが協力的なので色々使わせてくれたり、味噌汁の味付ける前をわけてもらったりしています☺️!

1週間もいるなら、1日目の夕食後とかに洗い物をかねてキッチンで冷凍ストックを作らせてもらったらどうですか?
食材は自分たちで食べさせたいのを買って行けばいいし、余ったので使ってください♪って言えば義実家側も悪い気はしないのでは??

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    年に数回しか会わないので、余計気を使います💦
    それはとてもたすかりますね💓
    うまいこと人のいない時などに使わせてもらおうかと思います😭✨
    参考になります!ありがとうございます♩

• 4月26日
yuuuu

義実家のお台所事情わかります😅
事前に使ってない時間で離乳食作りたいことを伝えておくのもいいかもしれませんね!
もしかしたら野菜とか買っといてくれるかもしれないですし😊
孫のためなのに台所勝手に使わないでくれと言うような義両親じゃなければ快く貸してくれますよ!

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    そうですよね‼️あたしも気を使いすぎてたら、向こうも気を使ってしまうような感じなので、、😅
    明日から!頑張ります😊💓

• 4月26日
コロちゃん

BFをベースに野菜を足すのはどうですか?BFって餡の部分が多いし味濃いしだから、レンジで簡単にできるように近くのスーパーで冷凍ブロッコリーとかカボチャ買ってBFに混ぜてあげるか、野菜はそのままあげれば味の濃さも多少緩和されますよね!うちはもうお粥じゃなくて普通のごはん食べてるので外食のときは餡の部分にごはん足したりもしてます!
1週間も義実家。。頑張ってください😫💦

• MOK🌻

MOK🌻

遅くなってすみません💦
    そうですね!現地ですこし用意してベビーフードも使って、、なんとか乗り切りたいとおもいます😂❤️
    普通のご飯食べてくれるの羨ましい‼️うちはおかゆが好きで、ご飯硬めにしたら泣きました😭💦
    大人と同じものが食べられるようになるのが楽しみです😂
    ありがとうございます!がんばります✨

• 4月26日