※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの搾乳量やミルク摂取量が気になります。増えていくのか、問題ないのか不安です。赤ちゃんの摂取量について教えてください。

何度もお世話になってます。。

生後12日の、赤ちゃんがいます。
今日 手で搾乳したら両方のおっぱいで15mlしか
取れませんでした。
これって少ない方ですよね、
これから増えていくのでしょうか。。

それと、ミルクを80ml作っているのに
ここ2日前から40〜60mlしか飲みません。

保健師さんに2日前に来てもらった時は
「体重もだいぶ大きくなってますよ!問題ありません」と
言われましたが、、

はじめての育児で 大丈夫なのか不安です。
生後12日の赤ちゃんって、母乳を片方10分ずつ吸わせた後、どのくらいミルクを飲みますか?

コメント

うり坊。

うちのチビ達は新生児の間は追加ミルクは20くらいしか飲んでませんでした笑

心配でしたらお世話になった産婦人科の方に相談すると良いと思いますが、4~60飲んでいるなら十分だと思います(●´ω`●)

母乳は、自分が上手くいった方法だと脇の辺りをマッサージしまくってたら、噴水のように吹き出して、もっと飲んでよ!!と言うくらいになりました…
マッサージ大事です(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

私も産後全然でませんでしたが、搾乳機で搾乳する機会を増やしたら出るようになりました✨
あと授乳にいいハーブティー?も飲んでます😊

大丈夫と言われても不安が尽きないですよね😖
保健センターに身体測定のできる場があるのならそちらに行くか、保健所に電話して保健師さんに再度来ていただければいいかもしれないですし
この際、ベビー用の体重計の購入を検討するかですよね💦

あぐー

ミルク80はミルクだけのときですか?それとも母乳後にあげる混合のときの量ですか?

保健師さんに体重みてもらえてるなら大丈夫ですよ!増えがよくないときはそう指摘されます(うちの子がそうでした😅)

私も母乳少なくて、初めの頃は10分ずつ授乳したあと50~70くらいミルク足していました。1ヶ月くらいして母乳だけでいけるようになりました。