※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいいちゃん
子育て・グッズ

息子が1歳で離乳食に悩んでいます。3回食の時間とお風呂の時間の間隔や食事の時間について相談しています。

今月で1歳になる息子がいます♡
やっと最近少しずつ離乳食を食べるようになって3回食を
やったりやらなかったりになってしまってます💦💦

3回食の時間とお風呂の時間
どれくらいあけていますか?
何時ぐらいに食べさせてますか?

うちは19時前後にお風呂
遅くても21時前には寝るんですけど
いつもあげる時間に悩みます(´;Д;`)

コメント

miyu_uhime

朝7時、12時、18時位のタイミングであげています。大人の都合で…そんな感じです。おやつが10時と3時なので…
あとは子供がお腹すいたり、外出とかでズレる事も勿論有りますが、割かし本人がごはん催促しますので時間はこんな感じです。

朝食が6時半とか早くなることも多いです。

• みいいちゃん

みいいちゃん

コメントありがとうございます♡

もうミルクや母乳は飲んでないんですか?
    お風呂はご飯前に入ってますか?

• 3月2日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

完全母乳で育てていて、今1歳2ヶ月ですが未だにおっぱい欲しがります。ただ、今二人目の妊娠中で11週で悪阻が酷く食事がほぼ受け付けないのでその影響で、母乳の出はこのひと月で減っていっています。断乳しようとしてますが、全然断乳出来ず…( ̄∀ ̄;)

併用して母乳の代わりに飲み物が麦茶メインだったところを牛乳を飲ませるようにしたり、ヨーグルトの摂取量を増やして行く作戦を実施中です!

因みに我が家はパパがお風呂を入れる係なのでお風呂20時前後と遅めなんですよ。

お風呂入れたら水分とって寝かしつけに移行するパターンです。

因みに、ごはんの一時間前にお風呂しちゃうと食欲が減ってしまうんですよ。ダイエットには効果的ですが離乳食食べさせたい!って赤ちゃんには食前のお風呂は逆効果ですので、お気をつけ下さいませー!!

• 3月2日
  • みいいちゃん

みいいちゃん

妊娠中なんですね♡
    おめでとうございます😄💓

お風呂は旦那さんが入れてくれるんですか!
    うちは帰りが遅いのであたしが入れてます😣

夜ご飯の前のお風呂はよくないんですね!
    知らなかったです‼︎
    逆に寝る前も1時間ぐらいあけた方がいいんですかね?

• 3月2日

miyu_uhime

寝る前はどうなんでしょう?その子によって違うかとも思いますがうちの子は割とお風呂上がりはほけーっとしてまして、その暖かくてぽやーっとした状態のまま湯冷めしないようにお布団へ誘導して寝かしますよ。

お風呂で興奮しちゃうってお子さんもいらっしゃるのを聞いたことも有りますのでタイプによるのかも解りませんがうちの子は適度にお風呂で疲れたり温められて眠くなるタイプなので、お風呂上がりから一時間程が丁度寝かしつけに適したタイミングになっておりますよ★

• 3月2日
  • みいいちゃん

みいいちゃん

だいたい寝る前にミルク飲ませて
    寝かしつけてます!
    お風呂入る前に寝ぐずする時もありますが
    出たら割と元気になるタイプです💦笑

お風呂入って1時間ぐらいで
    ミルク飲んで寝るって感じです!

• 3月2日

miyu_uhime

そうなんですねー!!
    お風呂上がりから一時間ぐらいでミルク飲んだらそろそろ寝る時間だ!ってそのうち赤ちゃん自身が習慣として覚えてくるのでそうなればママも楽になると思いますよ★

と、良く育児書に書かれてたり保健士さんなどに言われますよね…それでも寝ない時は何故か寝なかったりマチマチですが(笑´∀`)
    でも、だんだん習慣づいては来ますので、忍耐なのかなー?なんて思ってます。

多少はそのご家庭のライフスタイルやパパ、ママのスケジュールの都合も有りますから、可能な範囲で赤ちゃんの睡眠時間を確保してタイミングを計ればいいと思います★
    お互い頑張りましょう★

• 3月2日
まめた

一歳になりたての息子がいます!
うちは朝7時 昼12時 夜17時
を目安に食べさせてます^ ^
でも30分くらいは前後しちゃいますねどね( ´ ▽ ` )ノ

お風呂も18時を目安にしてますがこれも夕飯が早くなったら一緒に早くなります笑
でも18時以降は基本ないです!
それで19時になったら寝室に移動して寝ます^ ^

今は専業なのでこの時間で出来ますが仕事してたらまた全然違うんでしょうねー^ ^

• みいいちゃん

みいいちゃん

1歳おめでとうございます♡

夜ご飯食べたらすぐお風呂って感じなんですか?
    寝る前にミルクなど飲ませてますか?

• 3月2日
  • まめた

まめた

ありがとうございます^ ^
    だいたい夜ご飯あげて一時間後くらいにお風呂に入るようにしています!
    今まで完母の乳アレもちで、卒乳済みですのでミルクも母乳ももう与えていません( ´ ▽ ` )ノ
    乳製品が摂れない分、もっぱらカルシウムとカロリー摂取との戦いですヽ(´o`;

• 3月2日
  • みいいちゃん

みいいちゃん

1時間後ぐらいあければいいんですね!
    参考になります❤️

もう卒乳したんですね‼︎
    うちはやっと最近少しだけど食べてくれるようになったので
    まだミルク中心なんです(´;Д;`)

カルシウムとかカロリーって難しいですよね💦

• 3月2日