※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
子育て・グッズ

保育園までの徒歩時間と、10ヶ月の赤ちゃんの移動手段について教えてください。

みなさん、保育園まで徒歩何分くらいですか?

いま、引っ越そうと思っている地域には保育園がなく、駅の向こう側に行かなければなりません。

駅までは10分、保育園はさらにそこから10分くらいかかりそうです。
すなわち、送ってからそのまま電車で出勤しようとすると、家→保育園→駅で30分くらいかかることになります。

みなさん、どれくらいかかっているか参考までに教えてほしいです。

それから10ヶ月で入れる予定ですが、その場合は移動手段はベビーカーか抱っこ紐になるのでしょうか?
自転車は何歳くらいから乗せられるのでしょうか?




コメント

ヨチママ

徒歩20分で基本ベビーカー、雨足の強い日は抱っこ紐にしてます。
うちは1歳過ぎてるので自転車にも乗れるみたいですが、運動不足解消も兼ねてまだ歩いて通ってます😅

  • かにたま

    かにたま

    1歳を過ぎたら自転車OKなんですね。
    園に着いたあと、ベビーカーは預けられるのでしょうか?

    • 4月21日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    ベビーカーは「やむを得ない場合は置き去りOK」に今年度から変わりました💦雨ざらし&破損・盗難は責任負いかねるに了承の上、保育園側から特に何か言われない限り置いてますよ!

    • 4月21日
  • かにたま

    かにたま

    ベビーカーおける保育園もあるんですね😃

    • 4月21日
aya

保育園の目の前に引っ越しました😄
徒歩で30秒くらいです!笑
私は免許持ってないので、雨の日など考えて徒歩で送ることを考えてたので、保育園の近くで探しました✨
保育園は近ければ近いほどいいですよ❣️
朝バタバタして時間がないってときも目の前だったらラクです🤣
それに保育園に持って行く荷物もあるので💦

  • かにたま

    かにたま

    通っていた保育園のそばに引っ越したということでしょうか?
    それとも、希望していた保育園のそばでお部屋を探されたのでしょうか?

    • 4月21日
  • aya

    aya

    引越してからそこの保育園に行きだしました😄
    たまたま保育園の側の家があいたので、保育園見学済ませて良かったので、家もそこに決めちゃいました😍

    • 4月21日
  • かにたま

    かにたま

    そうなんですね。
    保育園が決定するまではドキドキしそうですね。

    • 4月21日
いーちゃん

自転車で10〜15分です!
仕事場は保育園から自転時で5分のとこです

  • かにたま

    かにたま

    全部自転車で完結できるのはいいですね。
    ちなみに電動ですか?

    • 4月21日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    4月から入園で火曜まで普通の自転車です😱
    電動が待ち遠しくてたまらないです😩

    • 4月21日
  • かにたま

    かにたま

    やっぱり電動のほうがいいんですね。

    • 4月21日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    かなりきついです!
    普通の自転車です送迎してたら
    夏やばいと思います😱

    • 4月21日
うぃっちゃん

自転車は1歳からです🎵

我が家から保育園へは、歩くと大人でも片道30分以上かかるかなと思われます。(2kmちょっとで、信号も多い)

そして、市バス+徒歩でも行けますが、バスはラッシュの時間帯なので基本的に無理。

なので、自転車か車で10分~15分かけて通っています。
職場まではそこから自転車や車で10~15分程度です。


家から1番近い園は徒歩10分程度ですが、通勤経路から外れるし市バスも通っていないので、自転車や車が使えない時に困ると思ったのと、布団持ち込みだったので、申請自体辞めました。

  • かにたま

    かにたま

    布団はどれくらいの頻度で持ち帰るのでしょうか?

    • 4月21日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    園にもよると思いますが、私が見学で聞いた園は毎週末&おもらしとかで汚したらその都度でした😅

    • 4月21日
  • かにたま

    かにたま

    毎週末は大変ですね😖💦

    • 4月21日
うぃっちゃん

仕事の荷物と子供たちの荷物と子供2人と布団二組で自転車は危険すぎて不可能なので、布団レンタルの園だけを申請しました😁

  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    掛け布団とシーツは毎週末持ち帰りですが、敷布団がないだけでかなりラクですよ😁

    • 4月21日