※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

双極障害持ちで、薬や病院を辞めてしまい、仕事を始めたがキャパオーバー。精神科に戻るべきか悩んでいます。子育てと仕事で限界を感じ、自傷行為を考えたこともあります。

辛いです双極がぶり返してきました、、、

双極持ちなのですが気合いでどうにかなると思って2月から薬も病院も辞めました
最近シングルになって、元々精神障害者なので働くのを止められてましたが勢いで今月から働き始めましたがやはりまだ病み上がり+1人で子育てしてるのでもうキャパオーバーしました😢

ただ仕事も始めたばかりだから辞めずらいしどうしたらいいでしょうか😭
酷くなる前に精神科に出戻りした方がいいですかね、、、

子育てのみなら何とかなってたのですが、これに仕事が加わったらキャパオーバーしました
シングルの人はみんなそうしてるのに甘えだなぁと思って余計病みます😢
昨日なんか今なら死ねると思って本気で自分に包丁ぶっ刺してやろうかと思いました、、、

コメント

さみー

ご家族は近くにはいませんか?
サポートは頼めませんか?

ご家族が無理なら、役所に相談すると、ファミリーサポートなんかも紹介してもらえると思います

病院には早急に行くべきだと思います。

友達が双極で、家族のサポートもありましたが、最後は子供を児相に預けることになりました

• ねこ

ねこ

実家が同じ市内にありますが、戻ることができず両親とも共働きなのでなかなか頼れない感じです😭

やはり機関にSOS出すべきですよね、、、
    明日は日曜なため前行っていたところが休みなので平日行って相談してみようと思います💦

そうなのですね😰
    そこまで悪化しないように早く手を打とうと思います💦

• 4月21日
  • さみー

さみー

共働きだったとしても、近くにいることで安心できたり、気持ちに余裕ができるかもしれません。

同居をお願いするのは難しい状況でしょうか?

友達はそれ以外にも問題があり、児相にということにはなりましたが…

SOSを出すことは悪いことじゃありません。
    現状では、子供を守るための最善策です。

病気の自分が悪いんじゃなく、それを隠して子供に被害が出る事がいちばんマズイと思います。

病気であることは悪くありません。
    助けを求めるのも悪くありません。

勇気を出して、助けを求めてくださいね。

• 4月21日
  • ねこ

ねこ

子供が居なくて私のみだったら戻れたのですが、子供も連れてとなると家の大きさ的に厳しいです😭💦

ありがとうございます
    そう言っていただけるだけで嬉しいです😢🙏

双極は再発率高いのでやはり焦って治すべきじゃなかったのかなと反省しております😢

子育てだけには支障をきたしたくないので週明け病院行ってきます!

• 4月21日
うぃっちゃん

精神科へいきましょう‼️
保育園は障害事由で再申請すれば、退職したとしても今の園のまま大丈夫だと思います。

精神科の病、私も持っていますが、ぶり返しで悪化すると、そこからまた落ち着くまでが長いので、一刻も早く受診することをおすすめします‼️

• ねこ

ねこ

やはり早急に精神科戻った方がいいですよね💦💦
    先生にもきつくなったらすぐ戻って来いと言われました😅

仕事が教育関係なので辞めたいと思ってもすぐに辞めずらいので余計辛いです入ったばかりなのもあって(パートですが)💦

• 4月21日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

病気が悪化しても、会社はなにもしてくれませんから、ドクターストップでの休職か退職を申し出て、治療に専念するのが良いと思います✨

• 4月21日
  • ねこ

ねこ

もしドクターストップが出たらどれくらい最短で退職できるんでしょうか😥💦
    しばらくは病院と平衡して限界がきたらドクターストップかけてもらおうと思います😢💦

• 4月21日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私がドクターストップかかったときは最短で翌日、最長で月末退職でした。

ドクターストップでも、一旦休職にして様子みさせてくださいとお願いしたときは、お願いした翌日から休職し、2、3ヶ月で退職した気がします。←回復する目処が全く立たなかったため😭

• 4月21日
ねっこ

精神病は名の通り病気なので、気合いでは治りませんよ💦
わたしも複数の精神病を患っていますが、勝手に断薬した結果精神病院に入院する程に悪化しました。

こるん

季節の変わり目もありますしね。
しんどいですよね。
頑張りたいなら病気とも向き合ってしっかり薬も続けながら自分もいたわりながらでないと続かないですよね。
私もシングルになった時は勢いでバイトの掛け持ちしまくってて、結局仕事の入れすぎで倒れました😅
もーそっなったら意味がないですよね😩
ちょっと休憩しよーとゆっくりしてたら子供ができて再婚。
ってこともあるので頑張るのはほどほどにして自分もいたわってあげてください😊

• ねこ

ねこ

やはり新生活は普通の人ですらしんどいと思うので、まだ4月なのにもうキャパオーバーなんて情けないです😢💦
    倒れちゃった後は掛け持ちの仕事を減らされたんですか?

無理しすぎて私生活にまで支障きたしたら意味ないですもんね😭
    病気と上手く付き合いながら仕事も育児も無理ない範囲で頑張っていこうと思います😭💦💦

• 4月21日
  • こるん

こるん

自転車が乗れなくなってしまったので3つしてた仕事一個になりました。
    そのあとは行ける時に日雇いなどもいれたりしてゆったりでしたよー😄
    無理は禁物ですね!

• 4月21日
  • ねこ

ねこ

自転車に乗れないほどだったのですねそれはお辛かったですね😢💦💦
    やはり無理は禁物ですね程々に頑張ります😭

• 4月21日
  • こるん

こるん

正直3日は家から出れませんでした😅
    まぁそこまでいくと、やっぱり自分はここまでは無理だな!ってことがわかります。
    そこまでしないとわからない自分も情けないですが😅

• 4月21日
  • ねこ

ねこ

やっぱり人によってキャパの度合いも違いますもんね😣💦💦
    凄い過労なのに長年働いてる人とか尊敬しますもん、、、😭
    私の場合まだ体力は何とかなってますがやはり精神的にが大きいのでメンタル強くしたいです😭

• 4月21日
  • こるん

こるん

私も体力で倒れたわけでなく精神的に倒れましたよ🤣
    これは復活遅いですからねぇ😩

• 4月21日
  • ねこ

ねこ

子育てしながら掛け持ちは尊敬します😭💦
    私も学生の頃は3つ掛け持ちしてましたが、子育てしながらあれをすると思ったら考えただけで病みそうです😅笑
    ですね😭焦らず気長に治療していきます!

• 4月21日
ねこ

皆様回答ありがとうございました!
何かあった時のために、、、
とお守りで持ってた薬で今日は何とか凌いで明日行けるようであれば仕事前に精神科に行ってみます😣💦