※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来的に同居する予定のマイホームについて、賃貸と購入の選択に迷っています。賃貸から購入して同居のタイミングで売るのはいかがでしょうか?皆さんはどうしますか?

マイホームについて皆様のご意見をお聞かせください!

旦那は長男で将来的には義実家で同居する予定です。時期は私たちの子どもが大きくなってからでいいと言って下さっており、15〜20年後かなぁというイメージです。とは言っても今はお元気ですが義両親もいつ何があるかはわかりませんので、早まる可能性も十分あると思います。

いずれ同居するんだからそれまでは賃貸でいいと夫婦共に思っていましたが、最近マイホームいいよねって話に何回かなりました。

今は2LDKの賃貸のアパートに住んでいます。 3年後ぐらいには最低でも3LDKのマンションに引っ越したいと考えていました。ただ都会な方なので妥協点を作っても家賃が8万は超えてきます。となれば、購入してしまって同居のタイミングで売るという選択肢でも良くないか?と思ってきました。

購入となれば戸建てで考えていますが、人気の土地なので、売るとなってもめちゃくちゃ下がるわけではないかなと思います。甘い考えかもしれませんが…

皆さんなら賃貸?購入?どうしますか?

コメント

咲人

私なら賃貸ですね👀あと、同居をするならお子様が小さい頃の方がいいかなと個人的に思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    同居を早くからというのはどういった理由ででしょうか?👀

• 4月21日
とぉあ

私もその考え派です。
私もみぃさんとほぼ同じ状況です。
けど、あと10年とかになっちゃうかも⁉️とか思って踏み切れず…
現在答えが出てません

答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!嬉しいです!
    こればっかりはスッと答えが出せる問題じゃないですよね😣でも買うなら早く買わないと…とも思いますし💦笑
    今はどのようなところに住まれてますか?

• 4月21日
  • とぉあ

とぉあ

やっぱりマイホームって夢なんですよね。
    ウチは、私の実家に入る予定なんです。小学校で転校させたくないので、もし買うんだったら実家の近くかなぁとか。
    買っても、早く同居になるかも?
    とか、考えちゃって…
    今2LDKに住んでます😄
    子供が大きくなっても、2人の部屋が作れないので、長くこの家には居たくないのですが、家賃が安くて…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転校させたくないです💦なので幼稚園、最悪小学校入るまでにはマンションに引っ越そうと思っていて💦
    本当に同じような感じですね🤣
    迷います…

• 4月21日
hana

私も同じ感じで迷っていて、マイホームの方向に傾きつつあります。
いまの家が狭いので3LDK目安に探していたら、これはベスト!と思える賃貸が家賃全て込み約10万、更に礼金20万だったので、これなら下手したら買った方が安いのでは!?と調べてみたのが発端です。
戸建ては20年もすれば土地の価値のみになるそうですが、現在は建物の価値が下がらないよう、メンテナンスをしたりとメーカーが努力しているそうです。
うちも、主人の実家を15-20年後に相続するかも?みたいな不確定な話があり、賃貸と迷っていたのですが、いちばん子どもにとってのびのび過ごさせたい今から15年程度の間、せっかくなら住みやすいマイホームを建てるのもありかなという話になっています。
長々と申し訳ございませんが、正直、同居に関してもいつ何が起きてどう転ぶか分からないことだと思うので、購入もありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と同じような境遇の方がいらっしゃるんですね!嬉しいです✨
    ほんとに理想的な物件って10万はしますよね😅戸建てだと修繕費とかもかかってくるから一概にどっちがいいって言い切れるわけではないけど、自分のものになると考えると自由がききますしね…!👍🏻

いずれ同居なら今のうちに理想的な暮らしをってのもいいですよね〜☺️
    まあお金に余裕があるわけではないですが笑

購入派のご意見ありがとうございました😊✨

• 4月21日
ゆ〜たん

うちの場合は古い家に同居するのが嫌だったのでマイホームを建てましたよ。
何かあれば車で15分くらいのうちに来てもらいます。

将来空き家も増えるでしょうし、うちは県内中心部のそこそこ便利なところの土地ですが、利益はあんまりで無いだろうなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居は決定なんですよね💦リフォームはすることになっています😊

利益は出ないこと覚悟で購入するのか賃貸のままでいくか、、悩みます😅

• 4月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですね💦
    それなら子育て大変なこれからを見越していっそご主人様のご実家を完全二世帯住宅に立て替えては?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は既に義両親も祖父母と住んでいて二世帯です!代々受け継がれる感じですかね笑
    土地を持っていてちょっとした不動産業をやっているので継がないといけなくて💦
    ただちょっと不便なところなので、子ども達が大きくなってからにしたいって考えです😥

• 4月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですか( ̄◇ ̄;)
    でも将来2世帯確定でリフォーム込みなら嬉しいですね♡
    それなら私は庭付きで綺麗な賃貸を探します☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…🤭♩義母が同居の苦労を経験されているので、リフォームしてもっと住みやすくするからねと言って下さっています☺️

ということは戸建ての賃貸ってことですかね?✨

• 4月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

戸建でも良いでしょうし、メゾネット型の賃貸もオススメですよーw
    もちろん階段が心配なら重量鉄骨の庭付きアパートも良いですし♪
    庭は2畳くらいで管理もしやすいし、戸建と違って柵もしっかりしてるから安心して子どもを遊ばせられます♡
    今まで10箇所以上住んできましたが、子育てするなら庭付き賃貸か戸建です☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メゾネット!オシャレ!なんか高そう😳笑
    お庭はそんな風になってるんですね👀いいですね🎶

10箇所以上😳😳すごいです笑
    経験談とても参考になりました✨ありがとうございます🥰

• 4月21日
はじめてのママリ

旦那の実家は市外の田舎。
私の実家は市内。
夫婦ともに職場は市内。
旦那は2人姉弟の長男。

旦那の実家の敷地内に家建てるか迷いましたがやめました。義理両親と関係良好ですが、やはり子どもが小さいうちは職場や私の実家の近くがいいと思い私の実家近くの中古住宅を購入しました。義両親に介護が必要になれば中古住宅を売って同居する予定です。
自分達の老後はそのままいまのところに住み続けてもありだし、土地を子ども達にあげて自分達は義理実家の田舎で住んでもいいかなと思ってます。
大手ハウスメーカーの中古住宅なので築年数はいってますがしっかりしてます。新築よりも金額が抑えられるし、固定資産税は安いしいい買い物したと夫婦で納得しています。月々のローンも無理なく返せますし。

賃貸で8万以上払い続けるなら新築か中古購入した方がのびのび過ごせると思います。戸建てになると15年前後で塗装などのメンテナンスでお金がかかりますが、もし途中で同居しないことになったときにも対応できますし、売れば少しは手元にお金が返ってきますし🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

売主さんが居住中の中古住宅を購入の場合、売主さんが引っ越しの際に処分するものを譲ってくれることがあります。例えばカーテンや照明など。
    本来ならカーテン揃えるだけでも何十万とお金がかかりますが、譲ってくださるとその分浮くので家計にも優しいです。クリーニングに出してから使えば私は気にならないですし。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古物件も視野に入れてました!!
    全然ありですよね🤔ちょっと調べてみたら意外と築浅のものもあったので…

やはり同じ額ぐらい払っていくなら財産になる方がいいですよね〜✨
    義実家を継がないといけないことは確定なんですけど、それならそれで今はのびのび暮らしたいな〜とも思います☺️
    とても詳しくありがとうございます🎶

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大手ハウスメーカーなので中古物件ですが住宅ローン控除が10年受けることができるのも凄く魅力でした^ - ^
    同じ地区で比較しても、中古ということもあり新築に比べて固定資産税半分です。後悔のない結論が出せるといいですね(o^^o)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税半分なんですね😳そういうことも調べてみないとわからないですね✨

はい☺️自分たちだけの問題でもないので、両親の意見も聞きながらしっかり考えていきたいと思います😊!
    ありがとうございます💓

• 4月21日
ママリ

私は昨年12月にマイホーム完成し、引っ越しました!
以前は今の家から近くのアパートに住んでいました!
このアパートは子供がダメなアパートだったので出産を機にマイホームを建てたのですが…
アパートの家賃がガレージ代含めて8.5万
家のローンが月々7万、一軒家の光熱費はアパートより少しあがるけど、アパートに住むより
生活が楽になるー!🌟と思っていたのもつかの間(笑)
自治会費、組費で年間3万円、
固定資産税…などなど出費が…💧
私は一生ここに住む覚悟で購入しましたが
アパートの時にはない出費もたくさん出てくるので時間をかけて調べられた方がいいと思います✭
まとまりのない文章で、だらだらとすみません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てだと修繕費も必要になりますしね😅財産にはなるけど、それなりにお金はかかりますよね!
    ご意見ありがとうございます☺️✨

• 4月21日

うちも結構似てます⚡
まだ義両親共若く働いているので15~20年後かなあといった感じです。義実家から車で5分、徒歩15分程度のところに戸建て購入しました。
うちも義実家に同居する場合はリフォーム費は持つと言われていましたが、戸建て購入です😊
後々のことを考えて土地の価値が下がらず、15~20年で上物の返済分は終了しているように上物だけで1500~2000万円の物件ということが最低条件でした。
もし同居することになれば子どもが希望すれば私たちの購入した家は子供に渡し、希望しなければ上物付きで土地価格のみで売却しローンゼロに出来れば…と思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上物だけは返済できているようにというのがポイントですね✨勉強になります😆
    確かに後々子どもに譲るということも出来ますねー👀!
    なんかマイホームの希望が見えてきました😳✨
    とても参考になる意見ありがとうございました💓

• 4月21日
ゆ

将来的にとはどんな時に同居になるのですか??
その実家の建物に住む価値ってありますか??
今は今で考えた方がいいと思いますので、マイホームいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が土地を持っていてちょっとした不動産業もしているので、それを継ぐ為に同居になります!
    価値があるとかないとかではない…ですね☺️
    ご意見ありがとうございます🎶

• 4月21日
ままり

うちも将来的には同居の可能性ありなんですが義実家が県外(隣の県)なので、定年までは行けないので定年まで20年はありますし、先にこっちで家を買いました!しかし売りやすいようにとマンションにしました!まぁ万が一、先に義実家の方に誰もいなくなってそちらを売ってこっちに住むこともできるかなと…(不謹慎ですが😭)臨機応変に動けるように家を選びました。ちなみにそれまで賃貸で8万払ってたのも大きかったです。

戸建でも人気の土地で売却可能そうであれば建ててしまっていいと思いますが、リスクがあるならば賃貸が安心かなって思います😌💦土地の価値が下がらなさそうな好立地なら買います💝
15年以上先になりそうならその15年間住みやすい家で過ごしたいので私なら買ってしまいそうです…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売りやすいのはマンションかなーと私も考えてました🤔自分が戸建てで育ってきたのでマンションへの憧れも多少あります✨笑 なんとなく身軽でいれそうですしね!ただご近所付き合いとかは大変なのかな?とか🤔

やはり今は今で、住みやすい家を選ぶのが大事ですね🥰購入も視野に入れて検討していきます🎶ありがとうございます✨

• 4月21日
ゆうこ

私も将来同居になる予定ですが
マイホーム購入しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と購入された方が多くてビックリ&安心しました😳💓
    とりあえずは自分たちだけの生活を考えるのもいいですよね☺️
    ありがとうございます😊

• 4月21日
あや

遅れてコメントですが‥
本家長男の嫁ですが、注文住宅建てることになりました‥旦那から実家に話してもらいましたが‥よかったのか。
いずれ戻ることになったら売却とは思ってますが、不便な場所なので売れるか‥
旦那は口数が少なすぎるので、そこまで話してなさそうで、私から義両親に言うのも‥と思ってます。
しかし、そのことで義両親に気まずいです‥。
ちゃんと私も交えて話してから進めるべきだった‥と思ってます。
みなさん、ちゃんと話し合ってから15年とかでも売却しやすい場所、マンションにしていてえらい!!と思いました‥!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊こんな質問してたな〜と思い出しました(笑)

実はGWに不動産巡りをした結果、我が家もマイホームを購入することになりました😂✨義実家へ徒歩圏内の場所なので、義両親も喜んでくれました☺️
    気まずくなると会うのも辛くなりますよね💦今からでもちゃんと話し合われた方がいいかも…😣大きな買い物なので皆が納得して進められるといいですね😣💦

• 8月1日