※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

昨日初めて赤ちゃん広場に行き、緊張して「授乳間隔どのくらいですか?」と聞いてしまいました。相手はミルクで、私は母乳育児に憧れているようで、後悔しています。

なんかやってしまった感あります…💦

昨日初めて自治体の赤ちゃん広場に行って楽しかったのですが、隣の方と話してる時に緊張して何話せばいいかわからなくて、「授乳間隔どのくらいですか?」と聞いてしまいました。

私は完母でその方はミルクみたいで本当は母乳育児に憧れてるみたいで…
その後一応楽しくお話できてたとは思いますが、なんだか傷つけてしまってのでは、と後悔しました(>_<)

子どもが育てば母乳でもミルクでもどっちでもいいのに、この問題はデリケートですね💦

コメント

Saa

難しいですよねー😭
母乳に憧れてる人だと、モヤモヤする人もいるかもしれないですね😭

• みずき

みずき

そうですよね(>_<)
    本当に軽率でした💦

反省してます…

• 4月20日
  • Saa

Saa

ちなみに私は完ミでしたが
    母乳にこだわりは無かったので
    普通にミルクですーって返して気にならないです🤣

• 4月20日
おっとっと

すみません、私も結構それで傷ついてきたタイプの人でついコメントしちゃいました(笑)
完母の人はおっぱいあげてる前提で話してきますが、ミルクあげている人はまず、おっぱいですか?ミルクですか?という感じになるので😅
結構おっぱいで悩む人多いので完母の人の無意識な一言で傷つく人は多いかと思います😭が、こうやって気づけるみずきさんは優しい方なんだろうな、と感じました☺️✨
きっとお話した方もみずきさんの人柄が伝わっていると思うのできっとだ大丈夫ですよ!

• みずき

みずき

ありがとうございます😭

私自身はミルクも母乳もどっちも育児だし、なんとも思ってなかったのですが、そう思わない人もいるんだよな、て改めて思いました💦
    産後すぐ祖母に「おっぱい出てるか?」って聞かれてイライラしたの思い出しました😱

本当に以後気をつけたいです…

• 4月20日
  • おっとっと

おっとっと

私の友人は完母ばかりで「ミルク懐かしい~あげ方忘れちゃった」「母乳だとお金かからなくていいよ」なんて悪気なく言ってくるんですよね😂
    今となってはどうでもいいと感じますが、やはり母乳出なくて悩んでいる頃の私にはしんどかったです(笑)
    昔の人って聞きますよね!私も知らないおばあちゃんによく「母乳?ミルク?」とか聞かれてとても不快でした🤣相手に悪気はないとは思いますが何だかな~とモヤモヤでしたね(笑)

離乳食が進めばそんな悩みどっかいくんですけどね!笑

• 4月21日
👦👶

私も完母で同じ経験あります😭💦

完ミの友人につい、歯すごい生えてるー!おっぱい痛いでしょー?と言ってしまい、いやミルクなんだよねって言われて、、
悪気は全くなかったですが、やってしまった、、と思いました😭

• みずき

みずき

あ、それ私も言ってしまいそうです💦

本当悪気ないんですよねー😭

• 4月21日
はな

私は完母ですが、他人からそもそも「おっぱい?」って聞かれることが不愉快で、自分からも人に話題ふることないですが、
相手も母乳育児だという前提で話してしまったのは、ある意味仕方ないですよね・・・
後悔しますね😓
気にする人、気にしない人がいますし、その後普通に会話出来たのなら、今回は後者だったと思って、今後気をつけるしかないかな😣
そこを気にして、後悔できる優しがあれば大丈夫だと思います😃
相手を傷付けても、素知らぬ顔して平気で居てる人もいますから。

• みずき

みずき

育児なんて栄養に限らず千差万別なのに、そのことを忘れて話してしまってる自分に気づきました(>_<)

本当に気をつけたいです…

• 4月21日
ふっきー

え、私完ミで母乳憧れてたクチですが、言われても何も思いません(笑)
完母すごい! と思います。
お優しいですね😊

でも確かに、完母の方は相手も完母のていで話される方が多い気はしますね🤔
気を遣われすぎるのも完ミ側としては気になるので、ミルクなんですね、くらいで話を続けるのがいいと思いますよ☺️
ただ、母乳は大変・ミルク預けられて羨ましい・母乳は安上がり とか言われるとカチンと来るので、そこだけ気をつけたらいいと思いますよ!

• みずき

みずき

あーそうなんですね😭

なんか私なんて言っていいかわからなくて、ミルクお金かかって大変ですよねー、とか荷物多いですかー?とか聞いてしまいました😱

逆効果だったんですね😭
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月21日
  • ふっきー

ふっきー

それなら私は嫌なかんじはしませんよ😊普通の会話なので。
    要は、私完母で大変なの!うちの子もミルク飲んでくれたらな〜!!感を出されると嫌ってことです…たまにいるんです、そういう方。。😭

話に困るなら、ミルクのことちょっと教えてください‼︎ってスタンスで来られると私は話しやすいです。
    もしもの時のためにミルクも用意したいんだけど、ミルクと哺乳瓶何使ってます?とか。根掘り葉掘り聞きすぎは注意ですが⚠︎

• 4月21日
  • みずき

みずき

あーなるほど!
    実際私も好奇心でいろいろ聞いてしまったので😭

嫌な感じにならないよう気をつけます!

• 4月21日