※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイしないことで心配しています。周りから遅いと言われ、1歳になっても心配です。

もう10ヶ月になるのにまだハイハイしません…(´・_・`)
うつ伏せになってお腹を軸にくるくる回るだけで
ズリバイやお尻を上げたりも一切しないです(´・_・`)
前に進むどころか後ろに下がってしまいます💦

気にしないようにしていたけど
まわりから遅いねー!
1歳になってもハイハイしないんじゃない?って
最近よく言われるので
心配になってきました…(´;ω;`)

ハイ

コメント

ぽむ⑅◡̈*

最後のハイ消し忘れました💦

macmac0903♡

少しゆっくりめなのですね🎶
後ろにバックしているならそろそろ前に進みますよ!
私の娘も、ずりばい→お尻だけあげる→バックする→ハイハイの形→手が出ずに頭をぶつける→手がでる→ハイハイ
でした✨
隣で一緒にやったりもしてましたよ(笑)
あんまり気になるよーでしたら保健師さんや病院で見てもらうといいですよ🌱

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    そろそろ進んだら嬉しいんですが(´;ω;`)
    私も隣でやったりしてます(笑)

    乳児健診をやりに小児科に行きたいんですがインフルが怖くてなかなか💦
    保健師さんに見てもらうのもいいですね(*´˘`*)

    • 3月2日
めかいほこ

こんにちは。
うちの子11か月でやっとハイハイしましたよ、しかも最初はバック(^^;;
それからつかまり立ち、歩いたのは1歳3か月でした(^-^)

私は保健師をしていた経験があるのですが、ハイハイは発達の目安として重要ではないので、気にしないで大丈夫ですよ!

月齢で見る重要なのは、首すわり、1人座り、歩行、だけです(o^^o)

そのうちハイハイしてあっという間に部屋じゅうのものを引っ張り出すようになりますよ(^o^)

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    11ヶ月でハイハイしたんですね(*´˘`*)
    保健師さんの経験があるんですか(๑°ㅁ°๑)‼✧
    気にしないで大丈夫なんですね!
    なんだか安心しました〜(´;ω;`)
    ゆっくり成長を見守ります☆

    • 3月2日
sachi4kids

うちの3番目がそうでした!
歩いたのも1歳3ヶ月頃で、
ハイハイせずずりばいばかり。。。
遅くても大丈夫です!
兄弟間でも成長スピードはバラバラなので、
いつかは出来るし。
って思ってましたよ🤗

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    いつかは出来るって思うのいいですね!
    ついつい他の子と比べてしまって(´;ω;`)
    気長に待ちます(*´˘`*)♡

    • 3月2日