※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

混合で頑張っている2児のママです。上の子のイヤイヤ期でストレスを感じています。完ミにするか迷っています。混合でもいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

年子の2児のママです。
母乳、ミルクについての質問です。
長男はミルク拒否で母乳の出もすごく良く完母で1歳まで続けました。
今3週間の次男は混合で頑張っています。
上の子がいるのでミルクも飲めるなら飲めた方が上の子との時間も取れると思い混合にしています。
ですか、上の子のイヤイヤ期が本格的に始まり出して精神的にきているみたいで今日も大泣きしてしまいました。

このままだとストレスと疲れで母乳も出なくなるような気もします。
完ミにするかすごく迷っています。
ただ、完母の方がいいのかなという気持ちがどこかあり決断できません。
混合のままでもいいのですがなにがいいのかよくわからなくなってしまいました。

わかりにくくてすみません。
アドバイスお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

ママが楽なのが1番ですよ〜😊

わたしは逆に母乳の良さがわからず、3人とも完ミです😁

  • ゆん

    ゆん

    やっぱりそうですよね😔
    ありがとうございます!

    • 4月20日
おっとっと

上の子は混合からのおっぱい拒否で完ミになりました🙌
なんと言うか、完ミにすることは何も悪いことではないと思います💦母乳の方が免疫が…とか聞きますがなんの問題もなく育ってます(笑)
上のお子さんもいらっしゃいますし、とにかくママが1番楽な方法を取っていいと思います!完ミが嫌なら混合でやっていけばいいですし、完母にこだわるなら完母。ミルクが楽なら完ミ!
お子さんはママが笑顔でいる時間が1秒でも長い方が幸せだと思います☺️

  • ゆん

    ゆん

    すごく心が軽くなった気がします。
    ありがとうございます😭💕

    • 4月20日
さくらんぼ

私も1歳と8カ月差の
年子を育てています😊

同じように母乳の出は良く
一人目は完母でした。
二人目は混合にしようとしましたが
哺乳瓶拒否、粉ミルクでぼつぼつが
出たので、生後半年くらい母乳で
その後、ミルクに変えました。

我が家の場合ですが
上の子のストレスには
まず、体の触れ合いと
一緒にダンスをすること
あとは絶対に上の子を怒らない
のマイルールで
なんとか乗りきったような…

例えば、触れ合いは
お腹すいて下の子が泣いたら
まず上の子を抱き締めてから
下の子に授乳しにいく。
ダンスはテレビのお母さんといっしょの
体操だけは必ず一緒に踊る。
下の子が泣いてても踊る。
とかを徹底しました。
怒らないについては
甘やかすわけではなく
いたずらやいけないことをしても
強くは叱らないで
真顔で何度も注意する
などをしました。

我が家のマイルールが良かったかは
わかりませんが
最初は焼きもちしかなかった上の子も
だんだんと下の子のことを
可愛がるようになって、
今では、下の子を怒ると
遠くからでも飛んできて
私を怒るまでになりました😄💨

  • ゆん

    ゆん

    上の子をできる限り優先することが大切なんですね😭
    勉強になります。
    強く怒ってしまうことがあるので気をつけて過ごしていこうと思います😭

    • 4月20日
まゆこ

私も二人目、母乳かミルクか悩みました。
一人目は完母で、二人目は始め混合でやっていましたが、母乳もミルクも飲むのが下手な子で、毎回1時間程かかってやっと100ml飲む、って感じでしたので、その間上の子は放ったらかしにしてしまうのがほんと辛くて。
恐らくストレスで母乳の出もどんどん悪くなるし、3ヶ月の時に思い切って完ミにしました!

今となってはミルクにして本当よかったです!
バウンサーやクッションを使えばセルフ飲みさせられますし、人にも預けやすいですし、その分、上の子を構ってあげられて、精神的な負担が無くなりました。
消毒したり、荷物が増えたりはデメリットですが、出先でもどこでもあげられるのも便利です。
上の子連れてると、なかなか授乳室あるところばかりタイミング良く行けないので。
今日もお昼ご飯は、飲食店で上の子にご飯食べさせながら、下の子は膝の上でセルフ飲み、でした!

とにかく、ゆん様が楽なことを選ばれるのが正解だと思いますよ😊

  • ゆん

    ゆん

    思い切って変えてみるのもありですよね😔
    もう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月21日
ぷぷぷ

うちも混合でしたよー❤️
上の子は始め完母でしたが久々にミルク飲ませたら拒否してしまいそのあと慣れさせるのが大変だったので、下の子は始めから混合でした😃
ママが楽な方法でいいと思いますよ😊混合だと息抜きもしやすいし眠たい時には添い乳しながら寝れるし私には良かったです✨5ヶ月くらいにもなると自分で哺乳瓶加えて飲んでくれてましたし🤣

  • ゆん

    ゆん

    楽な方がいいですよね!
    いろいろ試してみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 4月21日