※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子胡椒
ファッション・コスメ

義弟の結婚式に着ていくドレスのアドバイスが欲しいです。わたし(20代後…

義弟の結婚式に着ていくドレスのアドバイスが欲しいです。

わたし(20代後半)
写真のようなものを着ようかな?と思っていますがマナー的にどうなんでしょうか。丈はもう少し長いものを選ぶ予定です。袖付きドレスですが袖がレースになってるものは大丈夫ですか?ドレスの色は紺や黒じゃないといけないんでしょうか?
それとも親族だし既婚だしもっとフォーマルなものを選ぶべきなのか、悩んでいます。
義母含め親族は和装しません(両家で話し合い済みです)

子供(男、園児)
リングボーイを任されました。
半袖、ネクタイor蝶ネクタイ、半ズボン、黒靴下、靴の予定です。ジャケットorベストは必須ですか?

子供(女、乳幼児)
親族なのでドレスは黒や紺じゃないとダメでしょうか?まだ小さいし、華やかな色の(ピンクや水色)のドレスでも良いのでしょうか?

アドバイス御願いします。

コメント

まるこ

はじめまして!私も義弟の結婚式に似たような感じのものを着ていきました!画像載せます😌丈もまあまあ長く、肩の露出などもないので、全く問題なかったとおもいます!

• 柚子胡椒

柚子胡椒

ありがとうございます🙇‍♂️可愛らしいですね😍レースのところの刺繍がいいポイントになってますね😊大丈夫そうで安心しました!ありがとうございます😊

• 4月20日
nao

お写真のドレス素敵だと思います💓

素材にもよるので一概には言えませんが
ピンクベージュや紺が長く使えると思います!

女性は、季節やドレス、ネックレスも
畏まった会場かカジュアルな会場かにも
よるので難しいですよね😭

• 柚子胡椒

柚子胡椒

色々教えて下さってありがとうございます😭💦
    この写真のドレスの色味や形も好きなので、大丈夫そうなら嬉しいです😊親族だから地味にしないと!という固定観念がありましたが、ピンクベージュも候補に入れて考えてみます😊
    会場の格式にもよるんですね😳!まだ詳しく聞けていないので、それによってどちらの色形のものにするか考えてみます😊
    女性もスーツのようなものがあれば良いのに…!とつくづく思いました😭😭
    本当にありがとうございます😊!

• 4月20日
Arara

最近主人の親戚・新郎側の結婚式に同じ様なものを着ました。レース袖が人気なのか新婦側の方も数名来てこられていました。

娘は仏前式では黒地で裾に音符が刺繍されているワンピースを着て披露宴では濃いピンクのドレスを着ました。

主人の弟の子ども(男の子・5歳)は蝶ネクタイに半ズボンにジャケットを着ていました。

• 柚子胡椒

柚子胡椒

こういうタイプのドレスでも大丈夫そうなんですね😊良かったです!
    娘も可愛らしい色のドレスを着て大丈夫そうで安心しました😊
    ジャケット有る無しで雰囲気かわりますよね、あった方がフォーマル感がでて良さそうですよね。夏なので暑いかなと思いつつ…ジャケットかベストの着用を考えてみます(^^)!ありがとうございます😊😊

• 4月20日
nao

まず結婚式では黒のドレスは
避けた方が良いと思います。
お葬式みたいになるので親族や新郎新婦から嫌がられます😅
春ですし、親族は控えめで上品な色味のドレスを
選ばれると良いと思います。
(お嫁さんのカラードレスと被らない色)

夜の結婚式であれば
袖がレースで透けていても問題ありません!

• 柚子胡椒

柚子胡椒

調べてると紺や黒が良い、とでてきて悩んでいたところでした。お葬式を連想するので最近は避ける傾向にあるのですね😳
    例えばどんな色が良いか具体的なアドバイス頂けると助かります💦
    お嫁さんのドレスカラーはわからずで…連絡取るほど仲良くもないので😭
    昼からなので袖レースは避けた方が良いのですね!ありがとうございます😊

• 4月20日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

例えばなんですが、こういう色味や形のものはどうなんでしょうか?💦

• 4月20日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

選んだ写真の襟ぐりがレースになっていますが、それは無視してください😅💦

• 4月20日
  • nao

nao

ごめんなさい!間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 4月20日
まめ

黒は避けたほうがいいかと………

せめて、ネイビーで選んでみてはどうでしょうか?

• 柚子胡椒

柚子胡椒

ネイビー好きなのでそうします😊
    ありがとうございます😊

• 4月20日
じゅんじゅん

このお写真のものでお色を紺にしてみるといいのかなと思いますよ☺
上のかたのお写真のものは、肌の露出が多いので親族の参列にはよろしくないです😅💦💦💦
柚子胡椒さんのお写真なら問題ないです。

• 柚子胡椒

柚子胡椒

紺系が好きなのでそうします😊
    露出の面積も重要なんですね😳!レースで覆われてるとはいえ透けすぎているとダメなんですね💦
    控えめの紺系のものを選びたいと思います。ありがとうございます😊!

• 4月20日

他の方も言ってますが、黒はやめた方がいいかと。
女の子のお子さんの服装ですが、ピンクでも大丈夫だと思います。
叔父の1回目の結婚式の時、私はピンク、妹は黄色のドレスでした。
当時2人とも幼稚園に上がる前だったと思います。

• 柚子胡椒

柚子胡椒

ネイビー系のものにします😊
    娘のドレスの色大丈夫そうで安心しました😃!
    黄色も可愛いですね😊夏なので明るい色味のものを選ぼうと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月20日
nao

ベストアンサーありがとうございます😊
新郎新婦が主役ではありますが
女性は華やかさも大切だと思います💐
本当女性もスーツなら楽なのに
結婚式の度に服装悩みますよね😭

良いドレスが見つかると良いですね!!
結婚式楽しんで下さい💓