※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(o^^o)
その他の疑問

育休延長中の内定辞退について。【長文です】この様な質問は気を悪くさ…

育休延長中の内定辞退について。【長文です】

いつもお世話になっております。
この様な質問は気を悪くされる方もいらっしゃるとは思いますが、同じ経験をされた方や、制度に詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

現在育休延長中で、3月で1才になった娘がおります。

保育園は1歳になる月の3月入所で申請を出し入れず《保留》。→この時点で会社側が育休延長の手続きをしてくれています。

4月の一斉入所も申し込んでいましたが、こちらも入れず《保留》となっています。

会社の人事からは、もしこのまま2歳まで延長になる場合は、一歳半の時点で再度保育園に入れなかった保留通知を用いて手続きが必要になると言われています。

大阪市内の激戦区のため、入れなかったのは仕方がないし、娘との時間を長く持てることに感謝していた矢先、第4希望にしていた小規模保育園(3年保育)に5月から入園可能だと、役所から連絡を受けました。

役所の方が仰るには、

●辞退も可能でその場合には今年度中は点数がマイナスされるけれども、来年の4月入所申し込みには影響されない。

●辞退した場合にも、保留通知は出せるので育休延長には支障がない。

とのことで、とても迷ってしまっています。

つい二週間ほど前に祖父が倒れ、現在私が時たま介護に通っており、育休延長で時間の融通が利くので祖父をみてあげられてよかったと思っていました。

復帰するのが全うなのはわかっておりますが、もう少し娘を自分でみてあげていたい。
祖父の介護も育休の間は私も手伝いたい。

そして、入れますと言われた保育園が希望度が高くなかった上に3年保育なのでまた3歳になったら保活か…
と思うと、すぐに入園しますと言えなかった現状です。
役所の方は週明けまで返事を待ちますよと仰ってくださいました(;_;)

同じように育休延長中に保育園が内定し、辞退された方がもしいらっしゃれば、会社への対応、給付金がどうなったかなど教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

N

4月に復帰予定でしたが、2人目妊娠してそのまままた産休に入ります。
1歳の不承諾通知は8ヶ月頃に届いていて、半年伸ばしてもらうことは決まっていたのですが、
2人目ができるまでの期間も、正直1歳半も落ちてほしいと思ってました💦
子供といれる時間は増えるし、保育代かからないし…
復帰して保育園預けてからの方が保育料に消えるお金が多いってどういうこと😭ってかんじです笑
仕方ないのですが…
落ちてくれれば、その分無償化の歳まで時間も稼げるし…
私なら会社に内緒で辞退しちゃいます💦
最初は落ちたわけだし、なんの嘘も付いてないので笑

• momo(o^^o)

momo(o^^o)

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、、、
    保育園に通わせて復帰するよりも、育休延長の方が家計的にも助かり子供との時間も取れてメリットがありすぎますよね(>_<)

会社に内緒で辞退して、万が一バレたらと考えると怖くて悩んでしまっていましたが、気持ちが軽くなりました(*^^)
    ありがとうございます。

身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(o^^o)

• 4月20日
  • N

N

いえいえ💦
    いろんな意見の方いるとは思いますが、自分も子供といたい!ってのが優先順位の1番にありますし…
    妥協して第一希望の保育園じゃないところにしたら、色々不満も出てきそう…
    4月だと、〇〇さんは受かったのに、なぜ落ちたの?とか聞かれるかもしれませんが…
    そもそも保育園によって希望してる人数違うだろうし、その順番で運悪く落ちる人だっているだろうよ…
    って、この立場になると思います…
    妊娠前に仕事してた時は思いませんでしたが…
    うちの会社も、落ちたら落ちた でおしまいで、その後の選択も自由にさせてくれるのですが、周りのお母さんにはやはりグチグチ言われたという人もちらほら…
    市と会社の間に入ってうんざりだ と言ってました💦

最初の時点で受かっていたのに辞退した となると少し問題かもしれませんが、空いた枠に入りたい人もたくさんいるだろうし、会社に落ちました と伝えてあるのをなにもわざわざ覆さなくても…とも思ってしまいます💦

ありがとうございます!!☺️
    私も来年の4月は2人預けて復帰予定なので、受かるかどうか…
    今から少しドキドキです💦

• 4月20日

momo(o^^o)

そうなんですよね、妥協して入れてしまってから後悔しても遅いので…。

同じ子を産んだ女性でも、色んなことを言う人がいますよね(^^;)
    うまく聞き流せればよいんですが。

幸い会社側はゆっくり子育てして戻ってきてねと言ってくださっているので(だからこそ黙って辞退して延長はとても心が痛むのですが…)、リスクも頭に入れて整理しながら主人とももう一度よく話し合って決めようと思います。

Nさんの来年の保育園が上手くいきますように、祈ってます☆

このたびはありがとうございました(*^^*)

• 4月21日
yoyo

無理して希望順位の低い園に通わせるのはあまりおすすめしませんが、来年度2歳児での入園は激戦ではないのでしょうか?育休3年まで取れる環境ですか?
うちも3月生まれが2人いてそれぞれになかなか悩まされましたが、末っ子は腹をくくってこの4月に入園させました。来春は枠自体がなかったので……。
職場にはあえて言わずそのまま延長しても構わない(バレることはない)と思いますが、来春の入園見込みがないなら危険な賭けになることは覚悟しておかなければと思います。

momo(o^^o)

3月生まれ、色々と悩みが多いですよね(>_<)

原則育休は2年までですが、あとは会社との相談で延長(無給)は可能です。

来春の二歳児の枠も激戦だと思うので、無理だった場合は近所の認可外も視野に入れています。2歳での復帰かなと思っていた所に、急に連絡がきてパニックでした(^^;)

確かに、色々な意味で危険な賭けですよね…。しっかり考えたいと思います。ご助言ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月20日
  • yoyo

yoyo

そうなんですね……会社的にも経済的にもさらに延長が可能なら第4希望は見送っていいと思います(^^)
    3歳なら幼稚園に延長利用しながら通園することも可能ですし。
    ただ、小規模での再保活と認可外での保活継続のリスク?等も考えながら決められる方がいいかと思います。
    結局、momo(o^^o)さんにとって
    【仕事・保育園】と【育児・介護】のどちらがウエイトが大きいかによるのだと思います。
    今の気持ち的に【育児・介護】に気持ちが傾いているようなので、そちらを重視する方が後悔は少ないのかなと思いますが、この先もずっと今の会社で働き続けるつもりなら保育園に入れなかった場合のあらゆる可能性をシミュレーションしてから決断された方がいいかと思います。

• 4月20日

momo(o^^o)

お恥ずかしいことに、そこまでのリスク管理が頭に無かったので、とても参考になります!

仰る通り、今は育児・介護に気持ちが傾いています(^^;)早く働きたいと思っていた時期もあったのに、人の気持ちは分からないものだなぁと…。

アドバイス頂いたことも踏まえて、もう一度しっかり考えて決断します。

ありがとうございました(o^^o)

• 4月21日
とっちママ

3月入所、保留
4月入所、内定頂きましたが
3月の保留で延長しており、2人目が6月から半ばから産休に入るので
4月に入所するとなると二ヶ月弱復帰しなければならない事と、派遣社員なので復帰先が見つからず退職になる可能性があったので4月は辞退しまし
育休を延長しました😊🙏
2歳の激戦区での保活も3歳での保活もどちらも難しいのに変わりはないし
おじぃさんのこともありますし
私なら迷わず延長し、辞退します。
会社には辞退は知られませんでしたよ☺️

momo(o^^o)

妊娠されていて短期間の復帰は心身ともに大変でしょうし、退職になったら給付金ももらえなくなるのでもっと大変ですよね(;_;)

会社には知られなかったんですね‼そう聞くと心強いです(>_<)
    次の一歳半の申請の時に辞退がばれてしまうのではとチキンな私はビビッております…(x_x)

しっかり考え、後悔のないようにしようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月21日
ママリ

小規模の認可保育園なら、卒園ポイントが7点でけっこう大きいので、3歳児の保活はそれほど負担ではないと思います。
あと、そのときには新設保育園ができてるかもしれませんし、制度が見直されて幼稚園でも働きやすくなってるかもしれませんね。そのときにならないとわからないですけどね。
また、小規模の方がしっかり見てくれるところが多いと思いますので、2歳まではおススメかもしれません。ただし、3歳児での転園は本人もお母さんも負担に感じるかもしれませんね。
momoさんが今回辞退したとしても、他の入園希望の人が助かるので、辞退すること自体は自由ですし、気にされなくてもいいと思いますよ。

momo(o^^o)

卒園ポイントがあるんですか!それは知らなかったです。確認してみます。
    小規模だと人数が少ない分、確かにしっかり見て貰えるかもしれませんね。
    悩みます…(*_*;

もし辞退しても、他の方が助かると言って頂いて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます(o^^o)

• 4月21日
みき

育児休暇、給付金は、保育園が決まらなければ最大2年まで貰えるはずですよ。
辞退を考えているなら、職場には辞退したことは言わず、保留通知のみを出せば大丈夫なのではないでしょうか?
あと、3年保育のところは、保活しなくても、そこから延長で入れる幼稚園もしくはこども園があるはずですよ。市役所や支援センターとかにいらっしゃる、子育てコーディネーターさんとかに聞いてみてはどうでしょう?

momo(o^^o)

役所の方も、ハローワークの抜き打ちチェックが入らない限りは職場に辞退が知られることはないと仰っていました。
    でもまだビビってしまっています(x_x)

3歳になった時の他園への優先枠はあると仰っていましたが、入れないこともあるそうですね…。

今日一日検討し、明日役所の方にももう一度詳しく聞いた上で決めたいと思います。

アドバイスありがとうございます(o^^o)

• 4月21日