※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴ
子育て・グッズ

保育園での子供の状況に不安があり、相談したいと思っています。

長文ですみません。
ちょっと疑問を感じたので
投稿させていただきます!!

この4月から保育園に通っています!
未満児さんクラスで先生は5人位かな〜と思います。

初日9-14で預けました。
8時に家でミルクを飲みオムツを替え
保育園に行きました。
14時、迎えに行くと、
「今日は緊張したのかミルク飲みませんでした〜。」
と言われ聞いたところ、お昼の1回のみで、
あげてくれていませんでした。
そして、朝替えたオムツをそのままつけて
帰ってきました。
(家のオムツと園のオムツ違うの使ってます。)
ミルクもオムツも6時間そのままです。

初めて通い始めた1週間で3箇所
足に擦った傷を作ってきて、結構深いです。
先生は気付いてるのに何も言ってこず、
こちらからこれ、なんですか?と聞いたところ
お家でじゃないですか〜??と返してきました。
家では傷がなかったので絶対保育園でなのですが、
その返しに呆れてしまい何も言えませんでした。

あとは離乳食園であげますよ〜と
説明会では言われてたのですが、
実際通い始めるとまだあげれません。と言われました。
おかゆ、ほうれん草、小松菜、にんじん、トマト、
かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、白身魚、
とうもろこし、ヨーグルトは食べてます。
これでも食材が少ないからダメと言われました。

昨日はオムツを前後ろ逆につけて帰ってくるし、
スタイは無くされるし、本当大丈夫なのか
心配でなりません😭😭
あんまり言いすぎるとモンスターとか、
子どもに嫌がらせされたらどーしようとか、
考えてしまって…

市役所とかに相談してもよいものでしょうか…


コメント

0213 もん

大切なお子さんをお預けしているなら、不安で仕方ないですよね。
オムツ6時間そのままは流石にないです。
傷に関しても、返答があり得ないです。
食材は、十分だと私は思いますが保育園の規定があるんですかね。もう少し詳しく聞いてもいいかもしれません。
市役所に相談より、直接園長先生にお伝えした方がいいかと思います。

  • のぴ

    のぴ

    この春から園長先生が代わってしまって、言っていいものなのかと悩んでいました😭💭

    • 4月20日
  • 0213 もん

    0213 もん

    いいと思いますよ。
    クレームというより、不安に思っている旨を伝えるのは、大事かと。

    • 4月20日
  • のぴ

    のぴ

    そおですよね😭!!
    勇気出ました!ありがとうございます😭!!伝えてみます!

    • 4月20日
ママリ

オムツは、少し長いかなと思います😳💦
傷は、私はある程度は仕方ないと思ってます💦
ミルクですが、友人の子も飲めなくて、お昼前に迎えにいってましたよ💦
飲めないから無理やりあげる方がいいのか、とりあえず慣れるまでは、早めに迎えに行くのかは園と相談してもいいと思います😂✨

  • のぴ

    のぴ

    色々相談してるんですけど、
    私も仕事で中々早く迎えに行けずで、、、

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    なら仕方ないと思います😭
    おそらく、先生たちも飲まない子、食べない子に無理にはあげないと思います💦

    • 4月20日
  • のぴ

    のぴ

    そおなんですね…
    平気で6時間、間隔空いてる事もあって😭
    曲線下ギリギリなのでなるべく飲ませてくださいって伝えてあるんですけど、我慢するしかないんですね…

    • 4月20日
みさ

たしかにちょっと疑問ですね😭
返答の態度もおかしいですし😓

離乳食については、うちの園では食材リストがあって、それを全部クリアしないと給食は出せないことになってます。
初期だと、じゃがいも・豆腐・りんご等もクリアできてないと、給食はじめてもらえません。
でもそのような説明もないんですよね?
完全に説明不足かと思います😞💦

  • のぴ

    のぴ

    元々離乳食開始時期がぶつかるのがわかっていたので、説明会の時に相談したんですけど、その時は園であげれるので大丈夫ですよ☺️と言われてたので、とりあえず食べれる物は1回以上家で食べさせようと思って食べてたんですけど、いざ預けてみたらダメですと言われてしまって…
    言ってる事が全然違うので困っているんです😭

    • 4月20日
さら

ミルクも飲ませなくて、離乳食もあげないてそのまま6時間て長くないですか?
一つの事柄だけなら様子見ますが、不安要素いくつもあるので、役所に相談していいと思います。

  • のぴ

    のぴ

    そおなんです!!!
    それも1回飲まなかったらそのままっていうのもあり得ないと思ってしまって😭
    相談してみます!!
    ありがとうございます😭

    • 4月20日
NAO

私も生後6ヶ月から息子預けてますがミルク飲ましてくれないとなオムツ替えてくれないとかほんとにありえないですね…。
不信感抱いてるなら言わないと✋

  • のぴ

    のぴ

    やっぱりおかしいですよね😭
    次何かあったらしっかり言います!!

    • 4月20日