※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

歯磨きやシャンプーで泣く娘に困っています。どうすればいいでしょうか?

相談したいことが2つあります(TT)(TT)
娘は先月1歳にむったところです。

①仕上げ磨き
朝と夜食後歯磨きをさせています!
朝は自分でゴシゴシさせて夜は私が仕上げ磨きを
しています😊
何が問題かって…必ず泣くし暴れます😂
好きなテレビをつけても歌を歌いながらもだめ!
どうしたらいいのか…🙌🏻

②シャンプー
こちらも泣きます!ほぼ毎日泣きます!
歌を歌ったり好きなおもちゃもたせたり
してたけど泣きます。
今は座った自分のお膝に乗せてシャンプー
していますが泣いて起き上がってきてしまうので
なかなか難しい体制で行ってます。

なにかいい方法教えてください!

コメント

deleted user

歯磨きはウチの子も泣きます。
しかも上の歯だけ…
私が足を伸ばして座って娘の腕を足の下に入れて体を足で挟んで磨いてます😊

シャンプーに関しては娘は全く泣かないので…
床に座らせて下向かせてもダメですかね??

  • あいぽん

    あいぽん

    やっぱり仕上げ磨きは泣いちゃう子が
    多いんですね(TT)
    我が家も羽交い締め(笑)していつも磨いてます。

    下を向ける方法!
    目からウロコです🤣🤣
    今夜やってみますね😚ありがとうございます!

    • 4月21日
慎ちゃん

うちの下の子供も一歳の時の歯磨きを自分で磨かせてその後の仕上げ磨きは大泣きで羽交い締めでしてました。
けど、2歳になってからは少しずつ良くなりました。

  • あいぽん

    あいぽん

    2歳までは嫌なのかなぁ?😂
    毎日死闘ですね…(笑)

    • 4月21日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    1歳半までは本当にいやいやで暴れてましたけど、1本ずつでもいいから毎日磨いてました💦

    • 4月21日
たんたん

①自分で持って磨くのも泣きますか?
うちも仕上げ磨きは嫌がります笑
自分で持ちたくて泣くって感じですが💧
無理やりやらないで大人の真似してごらん〜って感じで一緒にやらせて、褒めちぎって、ご機嫌になったところでささっと仕上げします!
寝かせると嫌がるので立ったままです😊
②最初は泣いてましたが今はニコニコしています☺️
湯船につかまりながら立たせて、シャワーでジャーっと流して洗っています!
おもちゃを片手に持たせるとさらにご機嫌です✨

  • あいぽん

    あいぽん

    立ったまま!すご~い!
    動いちゃうので怖くていつも
    ねっころがらせてましたが
    うちも今日は立たせてやって見ます(*´◒`*)

    シャンプーも立ったままの方が多いんですね!
    今日は立たせてやって泣かないといいなぁ(TT)

    • 4月21日
ままりん

歯磨きはうちも暴れるし泣くし本当に大変です😂
でも虫歯になったら可哀想なので泣いてもわめいても羽交い締めにしてやってますよ!

シャンプーはうちも膝に乗せると起きたくて嫌がりました!
なので立てるようになってからは立たせて頭からジャーっとシャワーかけて豪快に洗ってます!

  • あいぽん

    あいぽん

    ですよね🙀🙌🏻
    そろそろフッ素デビューもさせたいなって思ってましたが
    歯磨きしてるところをみるとまだまだ出来なさそうです…(;^ω^)

    コメントしてくれてる方は
    立たせてやってる方が多いんですね!
    なぜ今まで自分が思いつかなかったのか不思議です…😂😂
    今晩やってみます(◍´꒳`)b

    • 4月21日