※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぴ
妊娠・出産

17歳で妊娠し、学校を退学した女性が親友からの批判に傷ついています。周囲の応援を期待していたが、理解されずショックを受けています。

思ってることストレス発散で吐かせてください。
私は17歳です。妊娠しています。相手の子もいます。
高校2年生で妊娠して、現在は高校3年生になりましたが安定期がきたので退学しました。
出産後また通信で1年間頑張るつもりです。
私が通っていた高校は県内でも下から2番目くらいの低レベルな学校だったし、真面目な子も少なかったです。私自身も、真面目な方ではないと思います。
妊娠がわかって周りの子も頑張ってねって応援してくれる子も多くてとてもよかったと思ってました。
でも、少数の友達にしか言ってなかったことなのにすごく広まってて、私自身は広まって当然だろうとは思ってましたしそこまで気にしてませんでしたが。でもそれを広めてたのが親友だった子でびっくりして、本人に聞いたらすごく開き直ってきて、、。
最終的には、「ほんとに子供のこと考えとるなら、妊娠に気づいた時点で学校はやめるべきやったんじゃない?バイトだってやめるべきだったと思うよ、考えが甘いんじゃない?」と言われました。
最初はあきれたって思いましたけど、ほんとに傷つきすぎて、、。
あんなに「応援しとるでね!性別わかったら1番に言ってよ!」って言ってくれてた子が、そんな態度になられて。
誰もが応援してくれるなんて思ってなかったし、まだ17歳だから誰よりも努力しなきゃって思って2年生の単位だけは取りきろうって思って頑張ったのに。バイトだって生まれる子のためにお金ためなきゃって思ってギリギリまではがんばろうって思ってたのに。若いからこそ、「あの子供のお母さんは若いんだから教育できてないんだよ」とか絶対思われちゃうけど、思われたくなくて私なりに頑張ってるんです。なのにそんな言い方されてもうショックで。
立ち直れそうになくて。
もう信じれる子もいなくなった気分でここに書かていただきました。

コメント

プーさん

私も高2で妊娠がわかって、周りにはどうしても言えなくて1番仲がいい友達すら言ってませんでした。
言ったらどーせ広まると思ったからです!
この人なら大丈夫だと思っても裏では絶対言ってたりするからです💧

バカ正直に何でも言うもんではないですよ😩

でも、せいらさんが子どもを思う気持ちは素晴らしいです👼🏻

私も高3で学校やめて出産する道を選んだので、不安とかいろんな気持ちがあると思いますが大丈夫です。中には本当に応援してくれている人もいますよ。🎈

• らっぴ

らっぴ

コメントありがとうございます。
    ほんとに今回のことで学びました。
    素晴らしいなんて言ってもらえて救われます、ありがとうございます!☺️

• 4月20日
airi

ショックでしたね…
仲良い子ならなおさらですよね。

しかしもうせいらさんはお母さんです。
お母さんになるってことはもっともっと辛い事今後たくさんあると思います。
辛かったこの一件も1つの階段だと思って前に進みましょう✨

お子さんを思ってアルバイト頑張るなんて素敵じゃないですか。
当たり前の事でも出来ない人はたくさんいると思います。

17歳という若さという事で、
これからも辛いことや悔しいこと、
世間の目など壁はたくさんあるかとは思いますが応援してます。

• らっぴ

らっぴ

コメントありがとうございます。
    気持ちを分かってくれる人がいてとても励まされます。認めてくれる人がいることもほんとに救われます。
    もう進んで頑張っていくしかないですよね✊
    ありがとうございます☺️

• 4月20日
  • airi

airi

わたしが高校生の頃なんて
    廊下駆け回ってましたもん😂
    そんな歳で子どもを産み育てようとしてるだけで私からしたら尊敬です。

これから少しでも快適なマタニティライフが送れるといいですね💕

• 4月20日
  • らっぴ

らっぴ

私もつい最近までそんな感じでしたよ(笑)
    なのに、子供が出来てからは頑張ろうって気持ちしかなくて不思議なもんです☺️
    ありがとうございます!

• 4月20日
ひとみ

私も17で妊娠して高校2年の最後で辞めちゃいました、、3年生まで頑張ろうって思ってたけど、当時付き合ってた彼氏の友達が先生に自分の彼女の生理が来なかったみたいでそれ先生に相談してて、実はあの子妊娠してるんだよ的な感じでチクられて、ほんとあと一週間なかったのに退学になりました、、自主退学って感じになってますけど…3年生まで頑張ろうって普通思いますよ!!だってその方が通信1年で卒業とか出来るし…私も子供のこと考えて、アルバイトも安定期までやってました…逆に考え甘かったらお金貯めないで、妊娠したからやめよ〜お金はどうにかなるでしょ笑、みたいな感じになるんじゃないですか?けどせいらさんは子供のこととか考えてお金貯めようと頑張ってたのに、その言い方とかほんとにありえないですね。
若いからこそそー思われないように頑張ってたのに。話は少し変わりますけど、当時付き合ってた彼とは、妊娠中に別れてしまって、新しく付き合った彼氏がいて、未だに続いてるんですけど、すごい仲良かった友達が私の彼氏にバレないから家で遊ぼーよとか、電話かけてきたりとかあったらしくて…(あとから彼氏に教えてもらった)仲良い人でもなんかそーゆー事ってありますよね、いきなり手のひら返してくる人。その友達もえ!めっちゃ応援する!いいじゃんとか言っといてそれです。

• らっぴ

らっぴ

コメントありがとうございます!
    共感してくれて嬉しいです😢
    若いからこそ責任もちたいし、人一倍努力しなきゃって思いますよね。

ほんとに信じていい人って少ないんだなって思いますよね。
    いつか裏切った人たちも後悔して欲しいくらいです。
    辛い話なのに話してくれてありがとうございました😢

• 4月20日
  • ひとみ

ひとみ

ほんと分かります。若いからこそ頑張らないとって思いますよね。
    その子にその彼氏のことめっちゃ相談とか電話とか毎日してました😅😅
    私に彼氏のケータイとか見るの?って聞いてきて見てもなんもいいことないと思うから見たことないって言ったからLINEしたのかな?電話かけたり遊ぼうとか言ってたのかな…って感じです😅そっからあんまし人信用しなくなりました( ; - ; )彼氏のことも友達とかに相談とかしなくなりました。。
    全然大丈夫ですよ!自分が頑張ってるのにそーやって言ってくる人とかいるとすごい傷つきますよね…
    若くて産むっていう決断ってすごい勇気とかいりますよね。1つの命だし。
    若いからこそ大変なこととかあるけど頑張りましょう‪(;;)♡‬

• 4月20日
  • らっぴ

らっぴ

ちょっとケータイチェックしてるか探ってくるところあざといですよね、ほんとに女なんてそんなもんってわかってても信じたい人はいるし、信じなきゃいけない時もありますよね。誰も裏切らなければいいのにって思っても自分にも問題があったり。難しいことばっかりですよね😓
    産むことに関しては、誰にも負けないくらいの覚悟もってます!(笑)苦労も目に見えてるけど、毎日楽しい生活ができることを期待して頑張ります☺️

• 4月20日
  • ひとみ

ひとみ

しかも顔はめっちゃ可愛いんですよほんとに笑男癖は話聞いててめっちゃ悪いなとは思ってたんですけど、まさか私の彼氏までにする…って感じでした😅
    ほんと難しいです( i꒳​i )
    ほんとに子供は世界で1番愛おしいしかやいいですよ🥺❤️頑張りましょうね‪(;;)♡‬

• 4月20日
  • らっぴ

らっぴ

やっぱそーゆう子ってどこにでもいるんですね、私の周りでもそんな子は普通にいてどんな神経してるんだろって不思議に思います(笑)
    そう言われると会える日なんてまだまだ先なのに楽しみで今でも幸せな気持ちになります❤️お互い子育て頑張りましょう✊

• 4月20日
枝豆ちゃん

あなたの考えは正しいと思いますよ!
赤ちゃんを産む事、育てる事、現実的に考えてお金すごくかかります。
働ける間に少しでも稼ぐ事大切だと思います!

学校も今は高卒が当たり前の社会。
ちゃんと考えて、二年生の単位をちゃんと取り終えた事偉いと思います。

まだ17歳で不安でいっぱいだと思いますがちゃんと赤ちゃんの事も考えていて、すごく偉いなーと思いました。

大変だとは思いますが、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• らっぴ

らっぴ

こうやって自分なりに頑張ってることを認めてくれる人もいてほんとにありがたいです。
    コメントだけでもこんなに救われるんだなって思えました。
    本当にありがとうございます☺️

• 4月20日
らむ

その子には誰にも言わないでねっていってあったんですか?
多分その子も売り言葉に買い言葉じゃないですけど、せいらさんに言われてつい言い返しちゃったんじゃないかな…と思います💦
もちろん言わないでほしいってことを色んな人に言ったのはいけない事だし信用をなくすことだと思います。でも本当に応援していたし心配していたんじゃないかなとも思います🌱
決して友達の肩をもつわけじゃないです!でも誰にも言わないでねって事ほどどこからか広まるんですよね…
ましてやまだ高校生ならなおさらだと思います😢
今は誰も信用できなくて辛いと思います…私も親友に裏切られて人間不信になったことがありますがこの世に1人ぼっちになったみたいに寂しくて悲しいですよね😢
軽々しくいつか信用できる友達ができるから大丈夫だよ!なんて言えませんが信用できる人もいます🌱そんな人にせいらさんが出会えることを願っています(;ω;)
そして子供が産まれるとママ達のコミュニティやらなんやら本当に学生時代より面倒な人間関係がまっていたりします🤤

• らっぴ

らっぴ

まだまだ自分は子供なんだなって思いました。
    これからたくさん世間のことも知っていかなきゃいけないし、大変だと思うけど頑張ろうと思います!✊

• 4月20日
  • らむ

らむ

全然子供じゃないですよ!
    質問や他の方への返信も本当にしっかりしていて頑張ってるお母さんだなって思います😢❤️
    逆に頑張りすぎていっぱいいっぱいになっちゃわないかな…なんておばちゃんは心配になっちゃいます(笑)
    せいらさんの赤ちゃんは素敵なママで幸せですね✨

• 4月20日
  • らっぴ

らっぴ

そんなにたくさん褒めてもらえて嬉しい気持ちしかないです✨
    ちむさんみたいな方がいて、いっぱいいっぱいの時でも支えてもらえて発散出来てます!☺️
    本当にありがとうございます!

• 4月20日
あん

若いですねお友だち😊
そんな友だちとのいさかいがあるのも今だけですよ🌸大丈夫。若いうちは皆気持ちが複雑で妬みや喜びが入れ交じる時期です。
親友の子も何か思うことがあったのかもしれませんね。(赤ちゃんを授かったことが羨ましかったのかもしれません)
せいらさんの選択は正しかったと思います。
2年の単位取り切った事は大きいですよ😊
大人なんて妊娠中働いている人は山ほどいます(笑)
妊娠したら学校を辞める、バイトを辞める。
考えが甘いのはお友だちです。
子どもを産むというのはそういう事ではありません。覚悟を持って自分の人生を選ぶのです。
これからいくらでも自分の頑張りを裏切られるような事はあると思いますが自分の事は他人に評価されるべきではありません。
17歳のせいらさんにとってお友だちの存在は大きかったのだったと思います。でもあなたのお腹には世界一の強い味方がいます。その子のために強く生きてあげてください😊

• らっぴ

らっぴ

今回のことですごく学びました。もっと大人にならなきゃって思えます。
    世界一の味方って思うとすごく会えるのが待ち遠しいです、頑張ろうって思えます☺️

• 4月20日
MAI

親友に心無い事を言われたら傷付きますよね💦💦
でも、安心して下さい。
若い母親の子だから出来が悪いなんて有りません。せいらさんの子供を思う気持ち、また、学を付けさせる為にちゃんと勉強の大事さ、人との関わり方を教えいけば良いのです😊
そして、もう一つ!
安心して下さい。せいらさんの交友関係も自然と子供の居る環境に変わっていきます。今は、10代でママになるのは珍しい事ではありません。また、年齢の違うママさんとのお付き合いは、最初は難しいかもしれませんが、意外と楽しめちゃう時もきっとあります。
まだ早い話しですが、生まれてくる赤ちゃんが小学生になるまではあっと言う間です!小学校が終わるのもあっと言う間に終わります!その頃のせいらさんの周りは、きっと良き理解者のママ友達が居ると思います。
今は、傷付いた心を少しでも癒して妊婦生活を楽しんで下さい😄
愚痴なら、30代のおばちゃんママですが聞きますよ😜

• らっぴ

らっぴ

まだまだ自分の未熟さに気づきますし、こんなこと人生の中ではちょっとしたことなんだなって思えます😓
    生まれてきてからどんな人と関わっていけるのか楽しみにしたいと思います☺️

• 4月20日
  • MAI

MAI

残りの妊娠ライフ、素敵な妊婦ライフになる事を願います💗
    体、無理のないようにして下さいね😊💗

• 4月20日
  • らっぴ

らっぴ

ありがとうございます!
    MAIさんも子育て頑張ってください☺️

• 4月20日
チキンかつ

そのお友達の性格はわからないけど、やっかみかなぁと思いました。
妊娠ってちょっと羨ましいんですよね。
たしかにお友達の言うように、子どものことを考えたらゆったり過ごすのがいいけど、そんなの綺麗事なんですよね。
大事に大事にゆったりしていても流産する時はするし、お腹の負担になるような事ばかりしていても元気な赤ちゃんが生まれるのが殆どです。
みんなそれぞれ事情があるのが普通だから、がんばって産むと決めたなら堂々としているのがいいですよ😊

若いから〜だと言われることは、若いんだから仕方ないですよ。私も一人目を産んだ時は精神的に未熟だったなぁと思いますから。
親御さんなど身近な大人に頼りながら、ご自身も成長していけばいいですよ😉
がんばってくださいね💕

• らっぴ

らっぴ

私もほんとに未熟なところばかりでこの先が不安だらけです😓
    がんばります✊

• 4月20日
POKE

女のあるあるですよ!!😊

今まで同じフィールドで仲良くしてたけど、環境が変わったら友達もかわります!高校とか大学のとき、彼氏いないグループで女だけでワーキャーしてて、彼氏できても変わんないよねー!なんて言ってたけど、彼氏できてデートの回数が増えると、なんとなーく話があわなくて、彼氏いる友達とのほうが話あうし!ってなる。

卒業して彼氏いてもいなくても仲良くしてたけど、結婚したらオールできなくなるから…とか、子どもできたらお酒のめないから…とか。

そんな理由でコロコロかわります!

きっと、その子も妊娠したらまた関係もかわりますよ!!

いまから子どものために頑張れるなんて、もうすでに素晴らしいお母さんです!😌😌

妊娠中にストレスは大敵です!

マタ友探したり、ママ友みつけて仲良くしましょ!😊😊

• らっぴ

らっぴ

女ってほんとに予想外のこと多くて問題ばっかりですよね😓
    まだまだ未熟だけど、自分なりにこれからも頑張ろうと思います!

• 4月20日

いや、文脈見てても、あなたは頑張ってるのがわかりますよ!そのお友達の方が情緒不安定みたい。羨ましかったり、あなたとの差に戸惑ってるのかもしれませんね。気にしないであなたはもう母親になってるから、気持ちを強く持ってここまで来てるんですよ!応援したくなったので、私もまだ出産もしてないのに生意気にもコメントしました。いっぱいやな思いして、自分もまだ成長過程にある高校生で、信念もって身ごもったことを前向きに過ごしてきてる。いいお母さんになりますよ!

• らっぴ

らっぴ

応援してくれる人がいてほんとに嬉しいです。
    ほんとに頑張ろうって思えます😢
    出産頑張ってください、私にも応援させてください✊

• 4月20日
みす

私は23ですが
妊娠が分かり色々あって旦那とは
一度別れました。
その時に支えてくれていた
1番の親友が居たのですが
その親友は彼と戻るなら友達をやめる
と言ってきました。
でも、私は旦那と一緒に育てたかったし
旦那の事が大好きだったので
諦めずに旦那とよりを戻して籍も入れました。
まぁー案の定親友とはもう連絡すら取ってません!
でも、後悔は一度もしてません!
自分の人生だしお腹の子との人生の方が
これから何倍も楽しみなので💗

それと、仕事は31週目の今も続けてます!
旦那の収入がとかじゃなく
貯金は多い方がいいと思うので
6/17が予定日ですが5月いっぱい働きます💪🏻
妊娠が分かり立ち仕事からデスクワークに
職は変えましたが
どんな決断をしようと悪く言う人には分からない事ってありますから
あまり気になさらず
ママの体と赤ちゃんの事を気遣いながら
出来る事をやっていけばいいと思います😉

• らっぴ

らっぴ

私はほんとにまだ未熟だなって思います。友達も子供も両方失いたくないなんて思ってるから。
    でも今考えてみれば、友達より断然生まれてくる子供の方が大切です。
    みすさんのコメントを読んで考えることが出来ました。
    そのくらいの覚悟ないと産むなんて言えませんもんね!
    これからも無理せずできる限りのことは努力したいと思います!

• 4月20日
  • みす

みす

私は元々色んな人と友達になるタイプでもなく
    相手は友達と思ってても私は知り合い程度しか思ってないとか
    ザバザバした感じなので
    正直、理解してくれる人だけでいいと思ってたのでww
    幸いにも家族は私が決めた事を
    応援してくれたので救われました!
    せいらさんも誰か1人でも理解してくれる方が居ればどーにか越えられますよ😌

頑張って行きましょうね☺️

• 4月20日
  • らっぴ

らっぴ

そうなんですか!
    私もみすさんのようにお互いに応援し合えるような家庭を作りたいです☺️
    お互いがんばりましょう✊❤️

• 4月20日
島ぶぅ~

年齢なんて関係ないです。
若くても頑張って子育てしてる人もいるし、私たちのようにある程度歳取っても虐待したり、愛情注げない人も沢山います。親友にそんな言い方されたりしたらショックだとは思いますが、そんな友人はほっておきましょう!
学生の時って、学校の狭い世界で友だちがそこだけしか居ないように思えるかもしれませんが、社会人になると自分で友人を選べます!
無理に自分を苦しめてまで付き合う必要なんてないんです!だから、今ある幸せに目を向けてせいらさんらしくお子さんに愛情注いで行けばいいのではないでしょうか☺️人によって幸せの感じ方は違います。でも、幸せは自分で決めるものだと思います❣️お身体に気をつけて下さいね♪応援してます(*^_^*)

• らっぴ

らっぴ

今の友達も大切だけど、これからも出会える人がたくさんいると思ったら悩むこともないなって思えます☺️
    がんばります✊

• 4月20日
a

私も学生の間に妊娠しました。
学生の間に親友って思ってた友達は
今では全くの他人です。
妊娠してほんとにつらい時ほんとに支えてくれる人ってほんとに少ないと思います。
私が身にしみて感じました(´・_・`)
これからは自分の子どもを守っていかないといけない身になります。
母は強しですお互い頑張りましょうね(`・ω・´)

• らっぴ

らっぴ

私も今回のことでそう思いました。
    周りにどう思われても、私は親になる立場だから頑張るしかないんだなって思います、がんばりましょう✊

• 4月20日
3200g

辛かったですね。
周りとは環境も身体もどんどん変わっていく中、よく頑張ったと思います。
偉かったですね。

そうですね🤔
人の考えなんて色々ですよ。
言っている事が、すぐひっくり返るなんて当たり前だし、自分に言う言葉と、他で言ってる言葉も同じとは限りません。
ましてや、結婚も子どもいない子どもですよ。それどころか社会経験も少ないです。
周りのお友達は今から社会に出て色んな経験して勉強して、大人になりながら、人との付き合い方を学んでいきます。
37才になった私ですら、まだまだ勉強中ですよ。当然未熟です。

そう頭では分かっていても、やはり傷付きますよね〜
辛かったと思います。

でも、そうやって傷付き人の痛みを知り勉強し、大人になっていきます。
そして、学生の時みたいなお友達ごっこもなくなり、結婚すれば家では独り。子育ても金銭面でも大変な事もあるでしょう。でも辛い事があるから、強くもなれます。これから子どもを守っていかなくてはいけません。
『若いから頑張らなくちゃ』と力入れなくて大丈夫。
今の自分らしく。大切な家族を守って欲しいと思います。
子どもが大きくなれば、お母さん達との付き合いも増えます。周りは年上のお母さんばかり。でも大丈夫。
力を抜いて。ゆっくりゆっくり、お母さんになって下さい。
そして毎日笑顔忘れてないで。
笑顔で赤ちゃんに会える事を福岡から祈っています。

• らっぴ

らっぴ

遠くの方なのに、こうやってコメントで励まされるととっても支えになります。
    これから自分の未熟さも、親になる立場として成長していけるように頑張りたいと思います。
    私も子供も毎日笑顔でいれるように。

• 4月20日
mks

若くて妊娠したから子供にちゃんと教育できない、ちゃんと育てられない。
なんて世間はどうしてそう思うんでしょーね💦
せいらさんは確かに若いですが、
私よりもしっかりとしたお母さんだとおもいます!
その親友はもしかしたら最初妊娠知った時は本当に応援してたかもしれないですね!
でもだんだんとせいらさんが妊娠したんだ..
ってことを受け止めたらせいらさんが自分より遠くに行ったように思ってしまって酷いこと言ってしまったのかもしれないし、それは本人にしかわからないけど...
さいらさんにとってはショックですもんね💦
今はお腹に可愛い我が子がいるし
しばらくは周りの友達とは離れていたほうがいいかもですね😊
生まれてしばらくして周りの友達も少し大人になったら
また元の親友に戻れるかもしれないですし😊
今はショックだし許せない。って気持ちでいっぱいだろうけど、それでいいとおもいますよ😊

• mks

mks

すいません💦途中さいらさんと打ち間違えてしまいました💦

• 4月20日
  • らっぴ

らっぴ

そうやって若くても1人の親として見てくれる人がいて嬉しいです。
    自分なりに応援してくれる人は少ないって分かってたけど、それなりにショックは大きくて覚悟も未熟だったなって思います😓
    がんばります✊

打ち間違え大丈夫です!(笑)

• 4月20日
ままり

17歳なのに素直にすごいなと思いました!
絶対良いママになれると思います!

• らっぴ

らっぴ

ありがとうございます😢
    励まされます、がんばります!✊

• 4月20日
  • ままり

ままり

頑張って下さい💪🏼✨

• 4月20日
  • らっぴ

らっぴ

ありがとうございます✊❤️