※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
妊娠・出産

グルコースチャレンジテスト前に朝ごはん食べても大丈夫?食べたら検査に影響ある?朝ごはん抜くと血糖値が上がりやすい?教えてください。

来週の健診でグルコースチャレンジテストがあるみたいです。

説明の紙には朝ごはん食べてきてもいいけどご飯の後は甘い水分は飲まないでって書いてありました。
朝ごはん食べたから検査に引っかかっかるとかありますか??😂
それとも朝ごはん抜くと検査で糖を飲んだ時に急激に血糖値が上がって引っかかったりしますか?😂

わかる方教えてください!

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私は朝食抜きで来てと言われました!
ですが、わずかにオーバーして引っかかったので
前日、前々日の食事は気をつけた方がいいと思います😣💦

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます!
    病院によって違うんですね😳
    私もひっかかりそうで怖いです😂

• 4月20日
みーみーみー

普通に菓子パン食べてから行きましたよ!グルコース飲み終わったら採血するまで水かお茶などカロリーの無い飲み物飲んでて下さいと言われました🥤特に異常ありませんでした

• しじみちゃん

しじみちゃん

菓子パン食べても大丈夫ってことはあんまり食べたとか食べてないとかは関係ないんですかね( ºωº )!

• 4月20日
2kids👶👦

朝イチ病院だったので時間もなく朝ごはん抜きで行きました!
私はそのせいで急激に上がったとかはなかったです(><)

• しじみちゃん

しじみちゃん

私も朝イチなので食べない方がいいんですかねやっぱり٩(*´︶`*)۶

• 4月20日
ままこ

私の通ってる病院は、朝食抜きで、飲み物もお茶か水だけと言われました💡
ちなみに私は朝食抜きで受けた50g糖負荷検査(グルコースチャレンジテスト)で思いっきり引っかかって、75gの再検査受けました。
血糖値が正常な人は、空腹状態で糖を摂取しても、140くらいまでしか血糖値は上がらないそうです。
つまり、朝ごはん食べようが食べまいが、引っかかる人は引っかかるし、セーフな人はセーフみたいですよ

• しじみちゃん

しじみちゃん

食べても食べなくても引っかかるときは引っかかるってことですね٩(*´︶`*)۶
    来週の検査が怖いです😂

• 4月20日
  • ままこ

ままこ

怖いですよねー
    私もまさか引っかかると思っていなかったので、再検査の結果が出るまでは生きた心地がしませんでした💧
    でも、食生活を見直したり、運動するようになったりと、検査がいいきっかけになりました!
    おかげで体重管理も病院で褒められてます^^*

• 4月20日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

病院の説明の用紙にも結構な割合で引っかかるから珍しいことではないって書いてあるけどやっぱり自分がなると不安になりますよね😂
    あいなさんすてきです٩(*´︶`*)۶
    私も前向きな気持ちで検査に臨みます!!

• 4月21日