※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

子供の熱が39.3度まで上がり、不安で様子を見ているが、食欲はあり、おっぱいも飲んでいる。薬で病気を治すわけではないと言われ、家で様子を見るが心配。

みなさん子供が熱がでた時何度で病院に連れて行きますか?
今朝咳が出てたので病院へ行ってお薬も出してもらったんですがお昼過ぎくらいから38度くらいでて
救急病院へ連絡したら食欲もありいつもどうりならあまり座薬はおすすめしない
今朝もらった薬を飲んで様子見てくださいと言われました。しかし今計ると39.3に上がっていました…
寝ていていつもどうりか分からないのですがおっぱいは飲んでいます💦
初めてのことで不安で仕方ありません。
薬使っても病気を治すわけじゃないと言われましたし
家で様子をと思うけど心配でなりません

コメント

凄いぐったりしてるのであれば解熱剤つかったほうがいいかもしれないです

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…
    そして今測ったら38.2になっていました💦

• 4月20日
𝚁◡̎

39度もあって解熱剤の座薬しないとなると熱性痙攣おこしたりしますし夜間でも病院連れていった方がいいかと……

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    そうですね!またがーっと上がったら連れて行きます!
    今計ると38.2になってました!

• 4月20日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

息子は胃腸炎と誤診をされ薬待ってたら熱性痙攣をおこし熱が38.3でした……
    本当にお大事にしてくださいね😭

• 4月20日
  • ママ

ママ

そうなんですね😖
    また熱が上がったので大きい病院に連絡してます!

• 4月20日
haruka

初めてのお熱不安ですよね💦
私もテンパりました😭

食欲あって水分とれてるようであれば様子見でいいと思います!
グッタリしてるようであれば救急行った方がいいと思います!!

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    はい…不安です…
    今おっぱいのんで寝てくれてるんですが苦しそうな呼吸音で心配です💦

• 4月20日
枝豆ちゃん

ぐったりしている、水分や食べ物を受け付けない、夜頻繁に起きて寝れない、などない限り使わないでと言われました

解熱剤はいっとき熱を下げるだけで治ったわけではありません。
熱が下がってまた上がる時が1番身体がしんどくて辛いです。

• ママ

ママ

そうなんですか💦
    自然に熱が下がるのを待つしかないんでしょうか…

• 4月20日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

薬は飲んだからってすぐ効くわけではないですし、うちの子も昨日発熱、幸い今朝は下がって元気ですが、病院の先生に、睡眠が1番と言われました!

もしあれなら、脇、首、足の付け根に冷えピタ貼ってあげるといいですよ!

• 4月20日
  • ママ

ママ

今は38〜39.5をいったりきたりしています。
    大きな病院に連絡するとおっぱい飲め寝れているなら大丈夫!
    飲めなくなってきたら脱水が怖いから連れてきてもらうけど今は様子みてあげてと言われました💦
    あやすと笑うしおっぱいのめているのでもうちょっと様子みてみます!

• 4月21日
わたぼうし

解熱剤使っても一時的に下がるだけでまた上がるとき寒気がしたりとすごくしんどいと思います。
震えてなければ薄着にさせたりしょっちゅう濡れタオルで体拭くだけでも1℃下がる場合もあります。
逆に手足が冷たかったり震えていたらこれから熱が上がる可能性あるので服を着せてあげてもいいです。
私の娘も今38~39℃の高熱3日目ですが、かかりつけが熱は無理に下げずどんどん出していくという解熱剤処方を一切しない方針の病院なので水分補給と栄養補給でなんとかやっています。
不安な気持ちお察しします。
早く良くなりますように✨

• ママ

ママ

やらりそうなのですね…
    先生にもおすすめしないと言われました。
    おっぱい飲めて寝れているなら大丈夫。また何か変化があったら連絡して下さい!と言われました💦
    むせて起きてしまったり抱っこしないと寝れなかったりとしますがおっぱいは飲めているので脱水は大丈夫かなと思います😭11時くらいに嘔吐しましたが、、

• 4月21日
ゆめまま

うちが連れて行くときは、休日とかなら、38度以上でも元気、食欲、水分取れてるなら様子みます。
ぐったりしたり、よびかけてもすぐねたりすると連れて行きます