※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

義父の借金が旦那名義で届く可能性ありますか?義務はないが給与差し押さえの警告も受ける可能性ありますか?義父が嘘つきで信用できません。

義父の借金が旦那名義で郵便が届くことはありますか?

金融会社から催促のハガキが届いたので問い詰めたところ父の借金だと言われました。
支払い義務はないと言われましたが義務のないものの催促状が届き給与差し押さえの警告まで受けることはありますか?

よく嘘をつく人なので信用できません

コメント

ペンさん

お父さんの保証人になってて
お父さんがバックレてるのであれば可能性はあると思いますが、
よっぽどご主人の借金かと思いますよ💦

• るん

るん

おそらくですが義父とは仲が悪く保証人にはないと思います…
    本人の可能性高いですよね。

• 4月20日

義父さんの保証人になってるか、旦那さん本人が借金してると思いますよ。
給与差し押さえって、かなりの期間支払い延滞してる可能性ありますし、ブラックリストにのりますよ。
家や車のローンの審査が通らなくなります。
またんさんも夫婦ということで、審査が通りにくくなる可能性あります。(保証人付けないと通らない等)

• るん

るん

金額は大したことないと言えば大したことないのですが、離婚を視野に話し合いしようとおもっています。
    離婚すれば関係なくなるのですかね?

• 4月20日

退会ユーザー

離婚して別世帯になれば大丈夫だったと思います。

• 4月20日
めれんげ

考えられるのは3パターンで
①義父が旦那名義で借入している
②義父がばっくれて保証人になってる旦那に督促がきている
③旦那自身が借入している

です。払う義務がない人には督促は来ませんし、そのまま放置しているとブラックになったり滞納金が発生したり大変なことになります。

旦那さんが説明してくれないのであれば、郵便物に記載してある会社に連絡して状況確認した方がいいと思います。

• るん

るん

先程少し話し合いをしたところ義母とは離婚しており、親の借金だと言い張るので名義を使われたのかなとも思います…
    勝手に使えるものなのですかね?

• 4月20日
  • めれんげ

めれんげ

勝手に使うのは難しいかなーとは思いますよ。身分証を絶対に提出しないといけないですし。。

なので、知らぬ存ぜぬは有り得ないと思いますよ。
    保証人がありえないなら、旦那様本人が借入して義父のせいにしているか、自分名義で金融会社でカードを作って義父に渡したかですね。
    自分で作って渡してるなら、そんな知らないなーみたいな感じにはならないと思うので本人が借入しているのかなー・・・。

• 4月20日
ひろ

連帯保証人とかになっていれば可能性はあるかもしれません。
でもいきなり給与差押えの警告は来ないはずですし、支払い義務が無ければそもそも請求書自体来ないと思います。
給与差押えの警告文書はかなりまずい状況かと思います。

ちらっと調べましたので↓

財産の差し押さえは、債権者が起こした裁判で敗訴の判決を受けたり、契約時に公正証書を作成していたりなど、債権者が債務名義を取得していることが前提条件となります。
まずは、債権者から裁判を起こされた時点で対応をすることが、強制執行を回避するための最初の手段になりますので、もし裁判を起こされた場合は、早急に専門家である弁護士へご相談ください。

• るん

るん

弁護士と話してると言ってましたがどこまで本当なのかわかりません…
    迷惑はかけないからとなにも教えてくれないのでいざとなったら離婚する覚悟でいます。わざわざ調べていただきありがとうございました!

• 4月20日