※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

産後4日目で母乳が出ず悩んでいます。赤ちゃんが授乳を嫌がり、自分のやり方に不安を感じています。母乳の重要性や続ける意義に疑問を持っています。

娘を産んでもう4日経ちました。明日退院です。しかし、母乳が出ません!張りもほとんどありません!もうここ3日くらいずっとモヤモヤしてます…赤ちゃんに吸ってもらうようにミルクの時間の度に10分ほどギャン泣きされながらやってます。赤ちゃんも学習してきたのか、授乳クッションの上に乗せるともう全力拒否!保護器もむしり取られます…それでも無理やりくわえさせて長くて1分刺激を与えながら吸ってくれれば良い方です…最強に機嫌が悪いと吸うことも無いです。
私のやり方が下手かもしれないし、何より根気よくとか聞くと頑張りが足りないのかと思ってしまいます。出るようになるまで続けるとか、あのギャン泣きを1ヶ月以上…だけどわざわざ母乳外来に通うのも何かな…と、何故こんなに母乳が推奨されてるんですか…

コメント

EFU

今の粉ミルクは、昔と違って栄養があるから精神的に疲れてしまうのであれば粉ミルクでも、私は全然ありだと思いますょ(^^)
気持ちと時間に余裕がある時に吸わせてみるとか☆

まだまだこれからですよ✨
母乳が軌道に乗るには2ヶ月はかかります✨
のんびりやればいいし、ミルクだって飲ませて大丈夫ですよ👌

母乳にこだわらなくて全然いいです!
わたしの病院も母乳推進で、
毎回でない乳を吸わせて息子もわたしも下手くそで痛くて泣きながら授乳してました😥
退院後1ヶ月半は混合でミルクの方が楽!ってなったときには哺乳瓶拒否になり母乳で育てざるを得なくなりました、、
ミルクに切り替えるなら味を覚える前に、早めの方がいいですよ!

下の子が2ヶ月です。上の子のときも母乳があまり出ず辛くて2ヶ月から完ミになりました。ミルクも母乳並に栄養あるのでいいと思います。でも周りの子見てると、卒乳大変とか言ってるけど自分の体にしか作られないものを我が子に飲ませて育ってるってかなり繋がりがあるなと感じてました。あとは泣いたら母乳はあげればいいけど、ミルクは泣いても3時間は空けなきゃいけなくて結構しんどかったです。腹持ちはいいですがね。諦めたことかなり後悔しました。下の子はがんばる!と決めてましたが1ヶ月半は完全混合で、母乳相談行ったら夜だけでももういいよとやっと今軌道に乗ってきたところです。まだ夜は足しています。目指すは完母ですが、美咲さんが母乳でしんどいと思うようならミルクに切り替えても全然いいとおもいます。母乳でストレス感じながら育てるより、ミルクに変えてお母さんがニコニコ笑って子育てしてる方が子供も幸せてすよ😊😊

無理に母乳にこだわらなくてもいいと思います。

私は生まれた時から完ミで育ちました。理由はお母さんがおっぱい出なかったからです。
ミルクで育ちましたが、母乳で育ったこと変わりなく成長しましたしこれといった大きな病気にもなったことないです。

でなければミルクがありますよ^ ^

入院中は母乳母乳ですよね…
明日まで頑張って、出なかったらスッパリミルクにしちゃいましょう!

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子の時は完母で
かなり出たのでまた母乳かな
って思ってましたが
下の子の時はほとんど出ずに
1週間位で母乳やめました笑

同じように張らないし
出なかったので( ˆ꒳​ˆ; )

母乳にこだわらなくても
ミルクで全然いいと思いますよ?

下の子はミルクですが
母乳ですか?って病院で
聞かれるほどムッチムチに
育ってるので笑

ミルクでも全然問題ないと思います‪(*ˊᵕˋ* )

☆プリキュア

無理に母乳にこだわらなくていいですよ。
ウチの娘も栄養失調じゃなく体重減って行きました...
赤ちゃんの体重減るし,栄養失調になります。

ママリ

看護師ですが
そんな母乳とミルク変わらないですよ。
母乳はビタミンKや鉄分が少ないので欠乏症になりやすいですし、
ミルクは母乳からの免疫がないので感染防御としつの役割があまりないです。
どっちもどっちなんですよね~

美咲

皆さんありがとうございます!
赤ちゃんが気が変わって吸ってくれるかな〜?と期待しましたが、哺乳瓶大好きになってしまったのでキッパリ母乳をやめてミルクでいきます🙂相変わらず張らないのもありますが😖