※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mieee.
子育て・グッズ

6歳の娘の反抗期に悩んでいます。春から小学生で環境の変化もあり、態度が酷くなっています。色々試しても効果なしで、困惑しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
6歳(小1)の娘の反抗期に悩んでいます。

保育園卒園前の年明け頃から反抗期が始まり
あー言えばこーいう、言うことは聞かないのに自分の言うことは聞け、今まで出来たことをやらなくなった、すぐ泣く、すぐ怒る、全てママのせい、言葉遣いも悪くなった、都合の悪いことは無視、言い訳、約束したことも無かったことにする、、、等
元々、女の子だし一人っ子で周りが大人ばかり、どこ行っても一番下ってのもあり、生意気でわがままで「あぁ、一人っ子だな」って感じはありました。

でも、ここ何ヶ月かは明らかに違います。
何か悪いことして怒る時も、何が悪かったのか・どうすれば良かったのか等を話せばちゃんと聞いてくれて分かってくれる子でした。
でも今はそんな事ありません。
話なんて聞かないし大人をなめています。

春から小学生で、慣れない環境ってのもあり気持ちが不安定でナイーブになっているのも感じます。
なのでそこもフォロー出来るようにはしているものの
元々反抗期+αなので更に態度などが酷くなっています。
話し方・怒り方を変えてみたり周りに相談してアドバイスくれた事をやってみたり色々試してみました。
でも今の所効果なしです。
まだ6歳なので話しても理解してもらえる所としてもらえない所もあり、難しいです。
あー言えばこー言うってのも、知識が増えたからとか反抗期も成長なんだとかいつかは反抗期終わるから今は付き合ってあげようとかポジティブに考えたりはしているものの、私も人間なので常にはポジティブに考えられず。
イライラもしてしまう事もあるし、どうしたら良いかと悩んだり落ち込んだりもしてしまいます。
娘のことは凄く可愛く愛おしく思いますがどうしたら良いのかがもうわかりません。
同じようにこの時期の反抗期で悩んでいる方・乗り越えた方いらっしゃいますか?
何かアドバイスなどあればお願い致します。

コメント

あやこ

一年生になったばかりの時、うちも荒れました。やはり環境のせいでしょうか?2年生では少し楽になりましたけど、口は達者です。面倒なので、寝てる間に山に捨ててくるわよとか言ってます。外に出すよとか鬼来るよ程度の脅しでは聞かなくなりました。あとは、とっくみあいしてもいいから、親の強さわからすために、相撲で勝負をつけてます笑

• Mieee.

Mieee.

お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!

脅しも効かないですよね〜💦
    ヤダ!って言われますが、どーせ大丈夫。と思われてるらしく言い返させます⤵️
    環境の変化のせいも勿論あるとは思います泣
    1年生の親たちはみんな同じような経験しているんですかね?(T_T)

• 4月21日
寝てる時が1番幸せ❤️

うちもすごい反抗期ですよ💦

口酸っぱく怒る、諭す、褒める、いろいろ試しましたが虫の居所が悪いとバトルです(笑)

私ももちろん、負けません!

このくらいの歳での反抗期は普通であって、特別な事ではないですよ☘️

以前、怒鳴り散らし泣き散らして娘に言った時が1番効果的でした(笑)

• Mieee.

Mieee.

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

本当に何をしても効果なくて😅
    怒鳴り散らしたことはありますが泣き散らしたことはないです笑
    今度泣くパターンやってみようかな笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
だいぶ前の質問に返信して
申し訳ありません💦
今娘が全く同じ状況でとても悩んでます💦
その後、Mieee.さんの娘さんはいかがでしょうか?
こうしたらよかったよ。や、
今こうですよ。など
何かあれば教えていただけないでしょうか❓

• Mieee.

Mieee.

こんにちは!
    2年くらい前の投稿だったので驚きました!笑

その後、色々な方法で対応してみました。
    娘のご機嫌取りじゃないですが、娘がお姫様のごっこ遊びの延長みたいなことして何かお手伝いをお願いしてみたり、やらなくてはいけないことをやらせたり。
    遊びの延長なので楽しかったようで気分も乗ってくれました。
    が、毎回それでは通用しないので
    娘のやりたい事と私のお願いややらなければならない事を引き換えにしてみたり
    約束やルールも破ろうとしても絶対にこちらが引かないようにしたり
    厳しいことや難しい話もすることもありました。
    「ママやパパは友達じゃない。親なんだよ。」となめられてると思ったのでしっかり娘とママパパは違うと伝えました。
    「〇〇のために話してる」とただ怒っているわけではなく、娘のためだと伝えました。
    「世の中には買えない子もいる、食べれない子もいる」など自分の恵まれてる身体や環境について伝えました。
    何をどこまで通じて理解してくれたかは分かりませんが
    子供は大人が思っているよりも分かっているなあと思ったので難しい話もしてみました。
    そしてなんだかんだで一番良かったのかな?と思えたのが、
    "ママは家族のためにこんなことしてるよ!
    パパはこうだよ!
    じゃあ〇〇は自分のためじゃなくて家族のために何をしてる?"
    という質問でした。
    1人にさせて自分で自分は家族のために何をしているのかを考えさせました。
    少しして自分から言いに来ることもあれば聞きに行くこともありましたが
    その時には娘も私も冷静になりそもそもの発端となった問題点についてキチンとお話しが出来ました。
    そして家族のためにやった事を答えたら必ず褒め、他にも娘の良いところを話したり
    次回の改善点や対策を話すだけではなく考えさせながら話してみたり。
    ですが、学校の支度や宿題など自分のやるべき事をやってる!と答えた時は
    それは自分のことだからママ達には関係ないしやって当たり前。みんなやってる。
    そうではなくて家族のための事は?と厳しいかもしれませんが考え直させました。
    そんなこんなをやっているうちに、少しずつですが分かってくれたり態度が変わってきたりして反抗期は落ち着いたかなあと思います。
    ただ、相変わらず生意気で口も達者で悩む事はあります💦
    なので今も、家族のためにしている事は?のような質問はたまにします。
    そして何かあるたび、何が悪かったかや今後はどうするか等、自分で考えさせます。
    最近ではそれ+自分で直す、やる等言ったのにそういう行動や努力が見られず同じことをした場合はどうするのか、という罰ゲームじゃないですがそこも考えさせて、同じことをやらない意識?もさせています😅
    結果、まだ悩むことはあります。
    でもこの投稿をした当時から娘にも良い部分ももちろんあるのでそこを褒めつつ、悪い部分を認めさせて
    ひたすら同じことを伝えて、反抗期という時期を越えるのを耐えていくしかない。という感じでした😭
    長々とすみません💦
    話をまとめて伝えるのが下手なので伝われば嬉しいです💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年も前のお話を
    とても丁寧に教えて頂いて
    びっくりするぐらい嬉しいです!!
    ありがとうございます!

私の娘は
    使えなくなった娘の物や
    だいぶ前の飲みかけ食べかけの物を
    私が勝手に捨ててしまった事が
    発端な気がして
    それ以来、
    ◯◯が無くなったのがイヤ。
    ◯◯がイヤな気分になる。
    など
    急にシクシク泣き始めたり
    グズグズしだして機嫌が悪くなり
    出来る事でもママやってー!ってなったり、あー言えばこー言われ、じゃあどうすればいいんだよー!!!
    って感じです💦
    こんなに泣く子ではなかったから
    何かストレスが溜まってるのかなと
    甘えさせてはいるものの
    いつまで続くんだろうと、こっちがおかしくなりそうで…。
    でも、遊びの延長でそう言った声かけができるのはいいですね!
    そして家族のために何できてる?質問は、とても素敵だなと勉強になりました!

女の子だから
    口が達者なのは仕方ないんですかね💦
    私も娘と向き合って
    長期戦だと思ってがんばります!

• 8月26日
  • Mieee.

Mieee.

そうなのですね、、😣
    娘はぐずぐずではなく本当にひたすら反抗だったので(;_;)
    どうしたら良いのか分からなくなりますよね😭

2年前とはまた変わり、良い面と悪い面とがそれぞれ成長しているし手がどんどん離れていく反面、まだまだ悩むことはありますが私も頑張ります😭

久しぶりに本当に凄く悩んでいた頃の自分の投稿を見て、今、あの頃よりはマシだなあと思えて少し楽になりました🥲
    なので逆にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日