※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

娘の歯の噛み合わせについて友達から相談がありました。生え変わる頃まで待つべきかどうか悩んでいます。

来週で1歳4ヶ月になる娘がいます😄
今のところ上下8本ずつぐらいは歯がはえてるのですが、噛み合わせで上の歯より下の歯が出てる感じです…。
この前友達に歯が生え変わる頃までに上の方が出ていないと矯正することになるよ!と言われたのですが、これはその時期になるまで待つしかないのでしょうか?

コメント

ぷに

うちは反対交互なんですが、色々歯医者さんで相談しましたが、小さい頃に矯正ははずしちゃったりで難しいこと、あとは生えかわるんだか、それまで様子見でいいのでは。というのがほとんどでした。
今から矯正しても生えかわるんだから結局お金をどぶに捨てるようなもんだと先生が言ってました😮

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    反対交互とは今の娘と同じですか?
    確かにどう生え変わるもわかりませんしね…。
    私の友達の子供は結局年中さんから小学生なってまで矯正したみたいです(><)
    うまくはえかわってくれたらいいのですが、見守るしかないですね😭😭

• 4月20日
  • ぷに

ぷに

うちは上の前歯の二本のうち一本がまっすぐ生えてなくて斜めに噛み合わせると下の歯の中に入っちゃうんです。
    そうなんですよね。
    綺麗にはえそろってくれたらラッキーですよね。
    とにかくよくかんで顎を大きくして!と言われましたよ😃

• 4月20日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

人によってはえかたも全然違うんですね(><)
    まだまだきっと娘は噛まずに飲み込んでる時もあると思うので、願うしかないです🤣
    矯正しなくても自然にはえかわってくれることを願いましょうね😆
    ありがとうございました😊

• 4月20日