※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
お金・保険

退職後、扶養加入を考えている妊婦です。支給額が130万超えるため今年は扶養入れないか悩んでいます。同様の経験をした方の事例を知りたいです。書類は揃えて提出予定です。

扶養加入について質問です。

3月退職で、国民健康保険に加入し失業保険申請予定だったものです。3月末に妊娠発覚し、旦那の扶養に入ることに切り替えました!
旦那の職場に書類請求し、今揃えているんですが…2019年1月からの総支給額を足すと、130万超えます。
やはり、今年は扶養入れないのでしょうか?ちなみに、今は無職で、妊娠中なのでしばらくは働く予定はありません。
ひとまず、書類揃えて、出すだけ出してみますが同じようなケースで扶養入れなかった方いますか?いたらどんなケースだったか知りたいです。

コメント

ぽんこつ

私も同じ状況です。
今無職ということなので収入が130万を超えていようが扶養に入れますよ。

実際私も3月まで働いていて130万超えていましたが4月に旦那の扶養に入りました😊

• はるこ

はるこ

そうなんですね!(;´∀`)
    一安心です!!
    旦那に130万超えるから、無理かもと脅され、国民健康保険に払うお金をどこから調達しようか考えてました!
    ありがとうございます!

• 4月20日