※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

これはありなのですか?ママ友が面接時に特に子持ちや希望も伝えておらず…

これはありなのですか?

ママ友が面接時に特に子持ちや希望も伝えておらず子持ちも聞かれなかった。内定になり雇用契約の際に子供の行事や体調不良で欠勤したい希望を伝えたら、会社側から『面接時伝えてないから無理。内定取り消しにしないのだからありがたえと思え』と言われたらしく、ママ友は本当に無理なのか労働基準局へ雇用契約書持参して確認しにいくと言ってました💦

法律的にはどちらが有利なのでしょうか?

私も面接時子持ち伝え忘れてますが幸い雇用契約の前に連絡することがあるのでその時全て伝えますがが💦

コメント

もも

どうなんでしょうか.....。

でも、面接でのことで採用不採用って決めると思うので会社からしたら後出しジャンケンのようなものに思えてしまうんじゃないでしょうか....。

例えばそこの会社が、小さい子を持ってるお母さんは雇わない傾向にあるとか、行事や体調不良の際の休みを埋める人がいるかどうかを考える時間とかもあると思うので、私が会社側の立場だったらなぜ面接時に言わなかったんだ!と思ってしまいます😭

友人は実際パートでも小さい子がいるからと雇ってくれなかったところがあると聞きました😭

• もも

もも

法律のことわからないのにコメントしてしまってすいません💦

全然回答にはなってないですが、常識的にはきちんと面接の時に子供が何人いるかとか保育園は入っているのかとかは言うものだと思っていたのでついコメントしてしまいました💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇普通はそうですよね💦
    ママ友は聞かれないから伝えなかったみたいです。

私の場合は緊張で頭が真っ白で子持ちと伝え忘れたので紹介してくれた人に確認すると子持ち問題ないよ現場の人は知ってるしと言われましたので雇用契約の前に連絡することがあるのでその時全て伝えますがこれは失礼にあたいしますか?
    面接で伝え忘れたので有休もらうまでは欠勤などできないなと思ってます…

• 4月20日
  • もも

もも

現場の人が事前に知っていて、尚且つ雇用契約の前に連絡する際伝えるのであれば大丈夫だと思います☺️
    面接の際に伝え忘れてしまい申し訳ありませんと一言添えれば向こうも嫌な気などしないと思いますよ☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 4月22日
ママリ

なぜ子供の行事や体調不良で休み
もらいたいのに面接の時に
いわなかったのでしょうか?💦
職場にも迷惑かけるわけですし
そこ一番伝えないといけない所ですよね💦
会社側だっていちいち女性に
子供いるかなんて聞かないですよ!😅

法律的にというか
働く前からもめたりしたら
これから働きづらいですよね...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

なにも聞かれなかったし、なんとかなると思ってたと言ってました…。ママ友は労働基準局へ行って辞退するか検討すると言ってました💦

私の場合は緊張で頭が真っ白で子持ちと伝え忘れたので紹介してくれた人に確認すると子持ち問題ないよ現場の人は知ってるしと言われましたので雇用契約の前に連絡することがあるのでその時全て伝えますがこれは失礼にあたいしますか?
    面接で伝え忘れたので有休もらうまでは欠勤などできないなと思ってます…💦

• 4月20日
枝豆ちゃん

休まないといけない、誰かに必ず迷惑かかりますよね?
土日は出れないなど。
そういう事は面接時に話さないといけないと思います。
企業側も面接時に給料の事、雇用形態など話してくれますよね?

もし、子持ちなら他の方が採用していたのに、後出しで言われ、他の方を不採用にしてしまった場合、企業側だだて面接する時間を割いたり募集かけたりと色々手間暇かかってると思います。
その友人は労働基準局で自分が子供持ちの事を言い忘れたって事をちゃんと報告するかも疑問な気がしてきます。

解答がズレていてすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    会社は話してくれますよね😅

• 4月20日

法律的にどちらが有利かは分からないですが…私的にはちょっとママ友さんの対応を疑問に思ってしまいました💦

面接で聞かれなかったから自分から子供のことを言わなかったというのはママ友さんの甘えだと思います(会社にとって迷惑がかかる事であることを認識してるのだから面接時でなくとも自分から伝えるべきだった。)
面接の限られた時間の中で全員に聞くわけに行かないですし、子供がいるかいないかは結構デリケートな問題ともとれますし。そこはママ友さんが入社前にそこの会社が子供がいる人に対してどのような対応をしてくれるのか確認してから入社すべきところだったのでは…?と思いました💦
会社もそれを知っていたらそもそも採用してなかったかもですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

甘え…確かにそうですよね💦

面接で伝え忘れたので有休もらうまでは欠勤などできないなと思ってます…

内定取り消しになっても仕方ないな伝えれてない自分が悪いしと思ってます💦

• 4月20日
rhy

私も、パートの募集で何回か面接受けましたが小さい子供がいる事は毎回伝えてます💦
聞かれないですが、そこははじめから伝えるべき事だと私は思ってます😰
後から、子供が居るのでお休みしたいと言われても会社側はちょっと困ると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    普通はそうですよね💦
    ママ友はなんとかなると思ってたみたいです。

• 4月20日
あゃたん

元会社役員です。採用する側としてはママ友さんの常識を疑わざるを得ませんね。
ほとんどの業種で就業規則に会社の不利益となるような重大な隠し事がないことなどの記載があります。多重債務や病気の既往歴、面接時点での妊娠などが主にあたりますので、子どもがいる事自体は別に隠していても問題ないです。しかし、子どもの行事などを配慮してほしいという希望があるのに面接でそのことを言わないのは重大な隠し事にあたりますので、普通は内定取り消しまたは試用期間3ヶ月でサヨナラです。
採用する側としては普通に働いてくれることを期待して採用しているわけですから、内定取り消しにならないだけありがたいと思えという言葉は、そのとおりです。
有給だって普通は入社半年、全労働日の8割以上出勤しないともらえないのですから、それまでは欠勤扱い。入社直後に欠勤しまくりますよなんて宣言してるのも同然なので何言ってるの?って話ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    普通はそうですよね💦
    ママ友はなんとかなると思ってたみたいです。

私の場合は緊張で頭が真っ白で子持ちと伝え忘れたので紹介してくれた人に確認すると子持ち問題ないよ現場の人は知ってるしと言われましたので雇用契約の前に面接してくれた方に連絡することがあるのでその時全て伝えますがこれも失礼にあたいしますよね?

最悪内定取り消しも仕方ないなと思ってます。

面接で伝え忘れたので有休もらうまでは欠勤などできないなと思ってましたのでママ友の行動にビックリして…

• 4月20日
  • あゃたん

あゃたん

伝え忘れただけで、意図的に隠そうとしたわけではなく、契約前に、面接で伝え忘れた旨を連絡してくれれば失礼にはあたりませんよ。それを踏まえて内定を出すかは会社によります。
    内定が出た後に、定期的に欠勤させてくださいはなしです。
    ちなみに今回のケースでママ友さんが内定取り消しまたは試用期間で解雇になったとしても、会社を訴えたところで勝つことはできません。
    勝つために誇大なことを言ったり嘘をついたりした場合は会社の名誉毀損や営業妨害で逆に訴えられますので、決してしないように。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    私の場合は紹介だったので場内定(口約束)だったんです💦
    また詳細の連絡をこの日にしてと言われて帰宅。

翌日子持ちと伝えてない!電話いれてもいいか?と思い紹介してくれて友人に連絡。現場の人知ってるし問題ないよとのこと。紹介してくれた友人が配属部署にいて勤めてます。

なので、何の契約も内定書類も今のところないですが、連絡する際に全てお話しする予定です。
    そこで、内定取り消しになっても仕方ないなと思ってます💦
    伝え忘れた自分が悪いので。

面接で伝え忘れたので子供の行事や急な体調不良は極力ないようサポート体制を整えてますが…どうしてものときら欠勤せざるおえないのでその場合どうしたらいいものかと💦

ママ友にはやんわり伝えてみます😃💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、私も子持ちという需要事項を伝えてないととらえられますよね?

勤務はまだ先ですが💦
    指示された日に電話する際に全てお話しする予定なのですが💦
    現場の人は皆知ってると友人は言ってくれてましたが、人事に伝わってるのか不明なんです💦

• 4月20日
  • あゃたん

あゃたん

友人の紹介であるということですが、人事に話が通っていない可能性があるならばはやめに連絡することをオススメします。
    「子どもがいて、もし病気などになった際は欠勤することになる旨、面接では頭が真っ白になってしまい、伝え忘れていました。申し訳ありません。紹介してくれた友人からは採用になった際に同僚となる予定の方々は知っている、心配はいらないとのことでしたが、もし人事の方がご存じなかった場合はお伝えせず重ね重ね申し訳ありません。」
    といった感じで謝罪のお電話をするとよろしいかと。
    欠勤についてはその後人事さんや部署の上司になる予定の方とお話し合いをなさるとよろしいと思います(*´∀`)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

そのように伝えてみます😃💦

• 4月20日
  • あゃたん

あゃたん

会社からすれば正式に契約する前ならいくらでも対処の取りようがあるので、契約する前に話す事が大事です(*´∀`)
    会社が他の面接者を断ったり、契約準備を始めてからだと遅いので、言い忘れたと気づいた時点からなるべく早く行動するようにしてほしいですね。会社が行動する前にちゃんと申し出てくれれば印象は悪くないので(*´∀`)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    面接が3月末で翌日すぐ友人に確認したが子持ちだからとどうこうなることはないと言われたので安心してたが、今回のママ友の話を聞いて自分も失礼なことをしてるのでは?と不安になったので💦

5月初旬に電話するように指示されてるので今さらなので五月の電話する際に電話します。

友人に聞かずにすぐ電話すれば良かったと後悔してますが💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度すいません。
    正式に契約とはどういうときですか?
    雇用契約結ぶ時ですか?
    それとも制服試着しにいくときですか?

• 4月20日
  • あゃたん

あゃたん

今更であっても週明け月曜にでも連絡すべきです。あなたを受け入れる準備を企業は進めているためです。5月初旬の電話しろと言われている時期には準備が完了していると思われます。
    もしも企業側が欠勤されるのは困る、内定を取り消そうと判断したとき、次の人を探す必要が出てきます。それにも時間が必要なので、入社直前に言われても新しい人を探す時間がない。しかし人員の補充が必要のため迷惑に思いつつも就業を許すけど、印象はかなり悪くなるという感じです。
    もし、欠勤についても了解してくれる企業であっても、必要な連絡であればはやめの連絡でも悪印象になることはないですので、なるべくはやいほうがいいです。

また、ご質問ですが、一般的には雇用契約の時が正式に契約したとされる時となります。しかし、それ以前に制服の試着をするということは、その企業で働くことが双方合意の上で確定している(就業規定に合意している)と認識されるため、話していない重要事項は最低でもその前には伝えるべきです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 4月20日
ab

私も法的にどちらが有利かというのはわかりませんが、皆さまと同じようになぜ面接時に伝えなかったのか疑問です😅
労基に行ったところでどうにもならないんじゃないかな?とも思います💦
募集要項に『急なお休みにも対応できます』的なのが書いてあったとしても面接時に子供がいることなど伝えていないですし急な休みがあること相談もしていないわけですし会社側からしたらそんなの聞いてないよ?って話になりますよね💦

面接時に子供はいますか?なんて聞く会社あるんですかね😥?
セクハラだ!って言われたらセクハラになる時代ですしデリケートなことですから聞かない会社の方が多いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

難しいですね💦

• 4月20日
よっしー

子持ちかどうか聞く事が性差別となり違法になるし、こちらが伝えなかったとなると嘘をついていた。わざと隠していた。と捉えられてもおかしくなく内定取消しや解雇理由にもなる事なので、会社側が有利なのかな?と思います。
実際の法律的にはどうなるかは分かりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    私も伝え忘れたので何も言えないですが、ママ友の行動にビックリしちゃいました💦

• 4月20日