※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝つきが悪い。添い寝を練習したいが、大泣きする。抱っこから慣らし方を教えて欲しい。

5ヶ月の娘。
昼も夜も寝るのが下手くそです。

抱っこでゆらゆらしてちゃんと寝てから布団に置かないとかなり泣きます。
しばらく覆いかぶさってとんとんするとそのまま寝るときもありますが、大泣きして寝なくなる時も結構あります。

添い寝ができれば布団に置いて起こすことがなくなるので練習したいんですが、大泣きするのでどうやってやったらいいのかわかりません。

抱っこから添い寝に移行したママさんたちはどうやって慣らしたのでしょうか…
ぜひ教えてください!!

コメント

まま

私の子は勝手に寝てくれる時もありますが眠くなると大抵ギャン泣きです(ToT)!眠いから泣いてるって分かっているので、寝転がしてトントンしてお気に入りのタオル?があるので顔の近く置いてます~(><)!10分くらいで落ち着くのでそれまで抱っこせず頑張ってます笑

• めぐ

めぐ

うちも眠い時の泣きはだいたい分かります。
    結構大きめに泣くんですが、10分泣いてるのを耐えてとんとんする感じですか??
    泣いてるのを放置するのが耐え難いのですが、仕方ないですかね…。。

• 4月20日
  • まま

まま

ワンオペなので、、、起きて寝るまでずっと抱っこもしんどく、、😭😭泣かしたり、音鳴るおもちゃで落ち着かせてトントンしたり、、ですかね😭😭

• 4月20日
  • まま

まま

抱っこする時もありますが新生児期よりは背中スイッチ無くなったなーとも思います!

• 4月20日
  • めぐ

めぐ

うちもほぼワンオペです😂
    なるほど。。。
    なにかしら抱っこ以外で落ち着かせるものを探さないとダメですね。。。

うちも背中スイッチは弱くなった気がします!

• 4月20日
あくび

我が子も最初は抱っこでゆらゆらしか全然寝ませんでした。
今は昼はベビーカー、夜は添い寝で寝てくれます。どちらもおしゃぶり必須ですが😭

私は試した方法というのはないんですが、抱っこして寝たら、そのまま抱っこしながらベッドに一緒に横になる形で置いてしばらくトントンしながら寝かせていました。
すると、いつのまにか抱っこじゃなくてもトントンで寝るようになってました☺
我が子は寂しがり屋で、時々大泣きするので、その際は抱っこで落ち着かせてからトントンしてます☺

• めぐ

めぐ

えーすごいです!
    抱っこで寝て、ベッドに置くと軽く起きるんですがとんとんしたら寝てくれます。
    ただ初めからとんとんでは寝ません…

• 4月20日
けーこ

うちの子は逆に添い寝、トントンをすると寝てくれないしむしろギャン泣きします😅
抱っこで寝てくれたのは新生児の時から2ヶ月ぐらいまででした、その後は抱っこがキツくなってきてバウンサーで寝かすようになって、バウンサーを嫌がる用になってからは、お布団に寝かせて砂嵐の音とかを聞かせてたら寝るようになりました!

• めぐ

めぐ

嫌がって別の方法で寝てくれるのが羨ましいです…

全然抱っこ嫌がらないですw

• 4月20日
まる(25)

私は長男がそんな感じで
抱っこで寝かせる→私が抱っこしたまま仰向けでお腹の上で寝かす→そのまま横になって腕枕の状態→そーっと腕を取る
という感じです!
これを毎日してたらちょっとずつ、
寝る時になるとお腹の上に乗ってきたり
腕枕でむぎゅっとしとけば寝るようになったり
最後はトントンして〜と言って
トントンで寝るようになりました!

一歳のときにはお腹に乗って寝て
2歳でむぎゅっと
3歳でトントン、
3歳半で勝手にねるようになりました❣️

• めぐ

めぐ

徐々に…なんですかね💦

これから重くなり暑くなり、、を考えるとなにか変えられる方法があれば…と思ってしまいます💦

• 4月20日
ひー

分かりますよー!!😭
生後4ヶ月手前までずっと立って抱っこゆらゆらしてました😭😭
しかも座ること許してくれないのと、背中スイッチが凄すぎて置けなかったので、ずっと日中は抱っこ紐で家の中うろうろしてました😵
夜はゆらゆらした後深い眠りになって、やっと置くって感じでした😇

そんな日々がしんどすぎて、私は夜からネントレしました!
夜が置いて寝てくれるようになってからですが、最近は腕枕で寝てくれるようになりました✨

• ひー

ひー

すみません、腕枕は日中です🙇‍♀️夜は頭なでなでで寝てくれてます!

• 4月20日
  • めぐ

めぐ

ネントレですか。。。
    泣いても放置、の方ですよね?
    なかなかそれをやるメンタルを持ち合わせてなくて💦💦

• 4月20日
  • ひー

ひー

泣いても隣で、大丈夫だよーママここにいるよーってお話しながら、頭なでなでしました!😣
    初日は30分かかりましたが、1週間くらいで泣かずに置いたまま寝れるようになりました✨

泣かれるときついですよね😭
    私もネントレする気はなかったのですが、夜中ずっと立って抱っこゆらゆらしてたことがあって😣
    この子が上手に寝れるまで私は夜中ずっと立ってなきゃいけないのかと思ったらやらざる得なかったです💦

• 4月20日