※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠24週で胎盤が子宮口に近い状況。先生の説明が心配で、胎盤の上昇や逆子について対策や経験談を知りたいです。

妊娠24週です。胎盤が子宮口(?)と近いと言われました。
エコーで見た感じ、素人ですが、かぶってるんじゃないかと思いました。まだ後期につれてあがってきたりもするから経過を見ましょうとは言われましたが、担当の先生はいつも言い方も優しく、私が心配しないように本当のことを言わないだけなんじゃないかと逆に疑ってしまいます。
前置胎盤とも低置胎盤とも言われてません。

また、逆子で、上の子の抱っこも多いのでそういう影響もあるのでしょうか?1人目が帝王切開だったので今度もそうなので帝王切開自体に抵抗はありません。
ただネットで色々見てると怖くて😢

胎盤が上がってくれるような対策やご経験談などあれば教えて下さい。

コメント

Ⓜ︎omo

全前置胎盤だと上がることは
ないと思います。
部分前置胎盤や辺縁前置胎盤は
週数がたつにつれて上がること
はあります。
私は胎盤が低いと言われ
28週頃出血しそこで部分前置胎盤
だと言われました。
先生も上がる見込みがあった
ため詳しく言わなかったのか...
わかりませんが、それから
管理入院しています。
もちろん上がる人もいます。
ままさんはまだ24週なので
子宮が大きくなるのと共に
胎盤が上がっていく可能性あり
ですね😊👍❤️

• まま

まま

さすがに全前置胎盤だったら言いますよね😱その時は安静レベルなんですかね…出血されて心配されましたよね😣その後管理入院されてるとのことで💦上のお子さんとか心配ですよね😣うちももしもの事があったら上の子どうしようって感じなんで今のうち、入院なってもいいように色々決めとかないとです😣

• 4月23日
ひー

うちも妊娠中期くらいに同じこと言われました!
特に何もしてないですけど,後期になったくらいで胎盤の位置上がってましたよ!
不安でしたけど,あまり考えないようにしてました(笑)

• まま

まま

本当ですか!私もあまり考えないようにしないといけませんね😣私も胎盤の位置上がりますように!

• 4月23日
ママリ

同じく24wです!
19wの時に胎盤が子宮口と近いから、4w後の検診で胎盤の位置が上がってなかったら、自己血輸血できる大学病院に転院して自然分娩になると言われました💦(今の病院だと大量出血の恐れがあるから帝王切開もできないみたいです)
そして、先週が4w後(23w)だったので検診に行きましたが、位置は少し上がったけど、先生が思ったほど上がっていなかったらしく…28wに最終判断させて欲しいと言われました💦
大抵の人は子宮が大きくなりにつれて位置が上がるみたいなので大丈夫だよ!って言われましたが、調べるとみなさん30w過ぎたあたりから上がるみたいですね…大量出血のリスクも不安だし、転院も抵抗があるのでなんとか上がって欲しいと願うばかりです😭

• まま

まま

同じ状況の方が😭不安ですよね💦
    調べると怖い事ばかりネットで書いてあるし、最近見ないようにしてます😓私もできれば今の産院で出産したいんですよ…大きい病院に転院はなかなか気が引けます💦次の健診、GWあけなんでドキドキです😣私も♡さんもどうにか胎盤の位置上がりますようにって願ってます😭

• 4月23日
ほのか

21週で子宮口にかさなる辺縁低置胎盤、前壁付着、逆子で、このまま後期突入したら帝王切開と言われました❗️
何もやることないと言われましたが居ても立ってもいられず‥😅暇な時ユーチューブで低置胎盤の検索で出てきた骨盤整える体操を時々やってみたり、逆子体操ポーズを時々やってみたり、お腹を撫でたり背筋を伸ばして子宮が上に伸びるイメージをしてみたり、左上にあった赤ちゃんの頭が下がってくれるイメージや右前下にあると言われた胎盤があがるようイメージしてむやみやたら撫で回してみたり。
効果は不明でしたが、、
24週健診で、子宮口から十分胎盤離れてて、頭位になってて、こらなら経膣いけそうだねって言われました!!

ままさんもあがってくると良いですね😣!!

• まま

まま

ほのかさんもなんですね💦しっかり言ってもらえた方が対策考えられたりするからいいですよね😣
    なるほど!YouTube私も検索してみます✨いいこと知れてよかったです☀️胎盤しっかり離れてくれて安心ですね☺️私も次の健診までに上がってくれることを願うばかりです😭

• 4月26日
  • ほのか

ほのか

トコちゃんベルト買ってお尻の下に枕挟んで両足左右をやってみました😃あがりますように〜〜

• 4月26日
さち

こんにちは!
前置胎盤で検索したらここにたどり着きました!😍
ままさんはその後の検診でどうなりましたか?教えてください!😊✨

• まま

まま

来週の検診で確定するそうです😣

• 5月16日