※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

離乳食の時間は固定でミルクとセットにしなくても大丈夫ですか?離乳食教室ではセットにしてねと言われたので悩んでいます。どのようにしているか教えてください。

離乳食のスケジュールについて
いつもお世話になっております。
もうすぐ7ヶ月の息子の離乳食のスケジュールについてご相談させていただきたく、質問させていただきました。
いま、息子は5時間毎にミルクをのんでおり、大体1日4回(1回220ミリほど飲みます)程度の授乳回数になっています。夜は20時から21時の間に寝て、よく寝てくれるときは翌朝6時から7時に起きるので起きたときにミルクをあげてから、5時間毎にミルクをあげています。そうすると次のミルクが11時になるので、そのときに離乳食(現在1回食)をあげています。しかし、夜中起きるとミルクを飲まない限り寝てくれないので、そこでミルクをあげるとミルクの時間がずれるので、日々固定した時間に離乳食をあげられていません。今後7ヶ月に入ったら2回食にしていきたいのですが、同じ時間にあげられていないのでいつごろあげたらいいのかと悩んでいます。みなさま、どのようにされているのか、参考にさせていただきたく、質問させていただきました。
離乳食の時間は固定で必ずしもミルクとセットにしなくてもいいのでしょうか。離乳食教室ではミルクとセットにしてねと言われたので悩んでいます。

コメント

m

あんまり時間をきっちり決めてなくて気楽にやってきたので参考にならないかもしれませんが、私の場合離乳食の大体の時間は決めて、ミルクは子供に合わせてました。
離乳食後のミルクはあげてません。
うちの子はミルクの時間がずれてミルクから2時間後に離乳食とかになっても離乳食は完食してくれるので助かってます。。
ちなみに二回食始めてすぐ離乳食後のミルクはあげてません。

• みどり

みどり

コメントありがとうございます。
    今後の2回食も考えて、離乳食の時間をきめようとおもいます。ありがとうございました。

• 4月20日
なな

こんにちは😊
私も同じ悩みをもっていました。
私は完母なのですが、2回食にしたとき、同じようになかなか時間が定まらなくて、思いきって授乳と離乳食を切り離して考えました💦
離乳食後に飲みたそうなら授乳することもありますが、そうでなければ離乳食のときは白湯や麦茶、授乳は授乳の間隔や欲しい時に欲しいだけあげてみています。
私も離乳食教室で、セットでと教わっていたのですが、時間に捕われて(笑)いたときより機嫌よく食事してくれるようになったので、まあ、、いまのところ娘と私にはこのやり方が合ってるのかな〜?なんて思うようにしています😊
離乳食の時間だけ決めて、授乳はその時の様子で、という感じです。