※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

札幌市の認可保育園で子供を預けている方へ。時短勤務を考えている方がいます。保育時間は変わらないか、時短勤務の手続きや給料の減額などについて情報を教えてください。

札幌市で子供を認可保育園に預けていて、時短勤務されている方!

保育園は7時から18時で預けられるのは変わらずでしょうか?

4月から保育園に子供2人預けてるんですが、7時から18時までフルで預けていて、正直すでに家事育児仕事の両立に限界を感じています…

時短使っている方いたらお話聞きたいです(>_<)
何時から何時まで勤務しているか、お給料はフルタイム出勤に比べ、どれくらい減っているか、どのような手続きが必要なのか、いつまで時短勤務の予定かなど…差し支え無い範囲で教えてください🙏
フルタイム勤務しか考えていなかったので、時短について無知です( ; ; )

コメント

おののこまち

時短勤務です😃
7〜18時まで預けられますが、勤務時間の合計によるみたいなので、そこは市の規約をご確認ください🙌

私は9:00〜16:00勤務です!
給料はボーナス、退職金の換算含め、全てフルタイム時の2/3です。
有給の日数はフルタイム時と変わらずですが、時間給の取得は、フルタイム時より1時間半少ないです。あと昇給がかなり減りました。半分以下かな😅

私の職場は課の所属長に相談後、経理課に書類提出し、事務長がオーケーなら短時間が認められます。これも会社の規約に書いてあるかと思います。
規約では3歳までとなっていますが、育児の必要な人は、所属長と事務長に3歳以降も取りたい旨を相談すれば時短勤務可能のようです。
予定では3歳までとって、通勤に時間がかかるので、5時終わりのとこを近場で探して転職も考え中です。

• おののこまち

おののこまち

時短勤務中のタイムスケジュールは
    5:00起床
    朝ごはんとお弁当準備、夜ご飯の下ごしらえ
    6:00子供と夫起床
    順次朝ごはん
    7:30出発
    夫がその後、皿洗いや掃除洗濯やってくれて、
    17:30帰宅
    すぐ夜ご飯

って感じです😃

• 4月20日
  • しっぽ

しっぽ

なるほど!ありがとうございます😊まずは職場に時短勤務について聞いてみようと思います✨
    もともと給料は低いので、どんだけ減るか恐怖です💦

スケジュールまでご親切にありがとうございます!!旦那さん素敵すぎますね♡うちの旦那さんは6時半頃出てって、帰ってくるのは19時過ぎなのであまり期待できません😭😭

最近保育園から帰ってきた後上の子がグズグズなので、どうにもならず困ってます💦保育園に通い始めは家でもグズついたりしてましたか?

• 4月20日
  • おののこまち

おののこまち

まずは職場に相談が良いですね😊
    私は手取りは5万くらい減りましたが、仕方ないかなあって感じです️💦

そうなんですね💦ワンオペフルタイムはめっちゃきついですね(꒪ཀ꒪)夫は職場が近いので、協力的で助かってます😭

うちは0歳から上の子が保育園通ってたので、今はぐずらないです😃下の子が後追いあるくらいで🥺
    ぐずられたら大変ですよね、帰宅後の家事がままならない💦

• 4月20日
  • しっぽ

しっぽ

そうですね!月曜日にさっそく相談してみようと思います!
    私も5万くらいなら許容範囲かなとおもってます(>_<)💦こどもが少しでも安心できるならそれくらい仕方ないですよね😊

そうなんです!慣らし保育で夕方まで通ってた時はそんなにぐずらなかったんですが、仕事復帰した途端グズグズで😭😭なにか察しているのと、こどもたちも疲れがたまってきてるのかもしれません…

• 4月21日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

1時間時短で働いています!
120時間こえているので7時~18時まで預けられます!😊

9時~17時勤務でフルタイムより3万までは変わらないかなぐらいです。
手続きは会社によって違うのかなと思います🤔
いつまで時短にするか決めていませんが来年は2人預けて復帰になるので時短を2時間に増やす予定です💡

• しっぽ

しっぽ

1時間だとそれくらいなんですね!3〜5万くらいなら仕方ないかなと思ってるので、職場に相談してみようと思います(>_<)💦
    うちも年子の男の子が2人いるので、もぅすでに限界!って感じです😭😭

• 4月21日
TOMORRO

時短勤務の方との事なので、参考にはならないかもしれませんが…💦
私は産休に入る前はフルタイムで働いてました。飲食店の勤務で11時~22時までの出勤だったので、育休復帰後は、この時間帯だと働けないので、扶養に入って11時~16時勤務になりました。保育園申請の時はフルタイムでの時間なので160時間くらいでしたので、標準時間で認定だったんですが、扶養に入って勤務態形が変わったので保健センターに新しい在職証明書を提出したら時間的には短時間になると言われたんですが、うちの保育園の短時間保育の時間帯が8時~16時で退社時間が16時なので、短時間保育で特例が適用になって11時~16時までの勤務ですが週3日以上もしくは、月に12日以上出勤があるとゆうことで標準時間のままで大丈夫ですよと言われました☺️

扶養に入ったので給料は結構減ってしまいますが、うちの勤務時間ではこうするしかなかったです💦

• しっぽ

しっぽ

ありがとうございます!いろんなやり方があるんだなと参考になりました✨

私もまだたった1週間しか働いてないんですが、もぅすでに限界で、子供たちもグズグズだし、熱も上がったり下がったりを繰り返していて😭😭

職場に相談してみようと思います!

• 4月21日
ゆきんこ

時短勤務しています。通常勤務での申請をしているので標準保育で預けてます。(7時~18時)
私の会社は小学生くらいまでは時短勤務できます。
お給料はフルタイムに比べると下がりますが今のところフルタイムに戻すことは考えてません💦子供一人ですがいっぱいいっぱいなので…💦
二人だともっと大変ですよね😅
会社によって対応も違うと思うので時短勤務を相談できるなら聞くだけ聞いてみるのもいいと思います😌

• しっぽ

しっぽ

小学生までならすごくいいですね!国では3歳までは時短できるんでしたっけ?あとは職場の形態によってって感じですね!うちもゆきんこさんの職場のように優しい対応してくれるといいな…😭

もー限界!って感じです!笑

• 4月21日