※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについてアドバイスをお願いします。

離乳食の2回食をはじめて1週間ほど経ちました。毎日同じ食材をあげてしまってました。
毎日あげてるとアレルギーのリスクが高まると知り、振り返ると13日日曜日から1回食か2回食のどちらかで、小さじ1、2杯のトマトと16日火曜日からかぼちゃをあげていました。
今のところアレルギーのような症状は見られませんが、最近首のただれがひどかったのもあって心配です。
2回食のペースがまだ全然つかめていません。

1回食
炭水化物 お粥25g +じゃがいも 小さじ1
野菜 トマト +キャベツ各 小さじ2
タンパク質 しらすか豆腐かタイ(どれか一種類)
小さじ1〜2
2回食
炭水化物 お粥25g +バナナ10g
野菜 かぼちゃ 小さじ2

内容はこのようにあげていて2回食は増やしているところで、1日の中で食材を被らないようにしています。

お聞きしたいのは、炭水化物、野菜、タンパク質は一回何種類出していて、ストックは1週間で何種類用意していますか?
みなさんのメニューを教えていただきたいです!離乳食の内容のアドバイスお願いします!

コメント

まな

回答とは違いますが、その首のただれ、荒れたほっぺに離乳食がつくことによってアレルギー体質になると医者が言っていました。ワセリン等で食事前にガードして下さい

• おみ

おみ

そうなんですね!
    2週間くらい前から酷くなったり落ち着いたりしていて、15日に皮膚科にいってステロイドと顔の乾燥でワセリンをもらい今は赤みはひいてます。
    また酷くならないように離乳食前にワセリン塗ろうと思います!
    病院では擦れるのと離乳食で荒れてるね〜薬出すね〜で1分くらいで終わってしまったの、知れて良かったです!!
    ありがとうございます😊

• 4月20日