※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの服装について質問があります。短肌着の着用やおむつ替え時の肌着の取り扱い、夜のパジャマについて教えてください。写真があれば助かります。

生後3ヶ月の赤ちゃんの服装について教えてください。
現在、短肌着+カバーオールもしくは短肌着+ツーウェイオールで過ごしているのですが、

①短肌着ってもう着せないですか?もし着せないのであれば肌着は何を着せたらいいのでしょうか?

②肌着が股下にスナップボタンがついているタイプを使うのであれば、おむつ替えのときに肌着も上に着せてる服も2枚ともスナップボタンをとめないといけなくなるのでしょうか?

③夜パジャマを着せる場合、パジャマとはどのようなものを着せていますか?

もし写真などあれば大変助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

着せてましたよ〜?
家の中では短肌着とコンビ肌着でした!
②は別に自由だと思います😅
③はパジャマってまだまだ必要ない感じがします…🤔
うちの子はパジャマ=ロンパースで、肌着なしです!

• ママリ

ママリ

コンビ肌着って長肌着に股下ボタンがついてるタイプですか??
    家の中でも寝る時もカバーオールにしているからか最近背中がびっしょりしていて…。

• 4月20日
  • ままり

ままり

おぉ、それは着せすぎなんですね!
    そうですそれです!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

長肌着は新生児のときだけだと思って最近全然使ってませんでした!!まさかあれが部屋着になるとは💦これからはコンビ肌着で部屋の中は過ごさせます!

• 4月20日
  • ままり

ままり

こう言うタイプです!
    赤ちゃん寒いかも…とか思いがちですが逆ですからね〜❣️
    大人より暑がりです!
    大人よりも体温1度高いくらいですよ🤔
    なので最近の暖かい気温だと大人も薄着になってきてると思うので赤ちゃんも、お洋服ではなく、タオルケットなどで調節してあげる方がよろしいかと思いますよ😌

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

画像ありがとうございます!
    これよりもう少し生地の薄いのを持ってます!!新生児のときに着せてました!これでよかったんですね💦成長と共に服もカバーオール等にするのかと思ってました💦
    赤ちゃんって確かに体温が高いですね。でも風邪ひいたらいけないと思って暖かくしていたんですが逆効果だったとは。もしかして…寝る時に毛布+羽毛布団(肌掛け羽毛2枚をセットにしています)は暑すぎでしょうか??エアコンはつけてません。

• 4月20日
  • ままり

ままり

考え方古いと思うかもですが…
    あまりぼかぼかに暖かくしてるとすぐ風邪引いてしまったりしますね…
    実際小さい時から薄着の2歳半の息子は1年半以上風邪も熱もないです👌
    逆に厚着の同じ2歳半の甥はすぐ風邪ひきます🤦‍♀️
    別にそこに決まりはありませんよ!
    カバーオールなどはお出かけの時だけでした!

正直…お住いの地域によるかもですがかけすぎです…大人も同じ布団で寝ているのでしょうか?
    今の時期基本的に愛知の実家では春用の薄い布団だけですよ💦💦
    寒ければ夏の肌掛け布団で調節してます💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

確かに強くたくましく育てたいので薄着のほうがよさそうですね!ありがとうございます!!赤ちゃんは弱いって思い込みが強すぎました。
    住んでいるのは兵庫です…。まったくもって寒冷地ではありません…。今日から薄い羽毛1枚にします。

• 4月20日
  • ままり

ままり

3ヶ月なら赤ちゃんも自分の体で体温調節が出来始めますからね❣️
    兵庫なんですね!なら大人と同じでいいと思いますよ❣️
    子供は風の子ですからねー!
    私達夫婦が田舎育ちで本当に風の子状態でしたw
    そしてインフルの予防接種したことなくてもかかったことない夫婦ですー!💪

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

うちは寒がり主人のおかけでまだニトリのN毛布カバーを羽毛布団に掛けてます(笑)でも今日でやめようとカバーを替えてたとこでした!
    インフルにかかったことないってすごすぎます。私は…予防接種してもかかったことあります😂主人はインフルにかかったことはありませんが、36.8℃の微熱で風邪だ風邪だと騒いで薬飲みまくるおバカです(笑)

• 4月20日
  • ままり

ままり

ちょうど生後3ヶ月ほどの写真見つけました!こんなんです笑笑
    沖縄なので3ヶ月の頃(1月)が17〜8度とかなんですけど、左上にちらっと写ってる布団で寝てました笑笑

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

左上の布団って…めちゃくちゃ薄くないですか?そのぐらいでいいんですね💦羽毛布団があたたかくていいだろうと思ってこだわったんですがまだこだわる必要なかったですね😭

• 4月20日
  • ままり

ままり

1月終わりくらいですが、暖かかった…のかな?笑笑
    薄いやつです笑笑なんなら年中これです笑
    息子は確かこれくらいの時期はフェイスタオルをお腹にかけてその上からお布団かけてたかな…
    それか腹巻付きのステテコとかよく履かせてましたよ!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

短肌着はお腹が出るので最初から着せてなくてコンビ肌着+カバーオールでしたが、最近暑い日もあるのでボディ肌着にカバーオールにしたりしてます!

肌着にもボタン付いてるのは2枚ともボタンしてます!

パジャマと言うか、お下がりのお出かけには着ない服着てますよ!

• ママリ

ママリ

肌着にもボタンがあるとめんどくさくないですか?オムツ替え時に主人がボタンを止めるの苦手で(笑)ボタンを余らせてることが多いんです💦
    最近暑いのでどうしたらいいのか…何を着せたらいいのか…肌着とつくものがいっぱいありすぎてさっぱりでした。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかはそのタイプになるので慣れといて貰うと良いですよ😂
    ボタンが沢山あるのは足側から留めてくと余らせにくいと思いますよー!

肌着の生地はどんなのですかー??

あと上の方の回答見ましたが布団かけすぎです😱

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

肌着の素材は綿100です!一応そこだけはこだわっていたんですがもうメッシュがいいのかと思ったり…。

布団…掛けすぎですか💦💦薄い羽毛布団2枚(肌掛け?)がセットになっているんですが、1枚だと寒いかと思っていて…。今日から1枚にします!

• 4月20日
𝓡.

短肌着は2か月頃でやめました 。
ボディタイプ着せてます 𓆸𓈒˖

もちろん肌着も服もどちらも
ボタン止めないとおなかでますし 、
足の動きの邪魔になると思います 。
たまにめんどくさい人いる様なので
短肌着の方が着せやすいのであれば
ボタンにしなくていいと思います ☺︎︎

義祖母から送られてくる
カバーオールをパジャマにしてます ⑅⃛

• ママリ

ママリ

パジャマ使ってらっしゃるんですね。着替えさせるのめんどくさいなぁと思って前日お風呂入って翌日お風呂入るまで同じ服で過ごしてました。
    カバーオールパジャマの下も肌着は着せてますか??

• 4月20日
  • 𝓡.

𝓡.

全然同じ服で大丈夫だと思いますよ ☺︎︎
    もちろんです!!肌着1枚と服です 𓅫
    その上にお布団軽く1枚かけてます ◟̆◞̆

• 4月20日
ちゃん

汗かきますよねー
うちは来週で4ヶ月になります
短肌着は新生児の頃しか使ってません
今はユニクロのメッシュのタンクトップのボディ肌着と薄手のカバーオールを着せてます
ユニクロのメッシュシリーズ、いいですよー

• ママリ

ママリ

ユニクロのメッシュ、やっぱりいいんですね!今日ユニクロのメッシュか西松屋のメッシュかどちらかを買おうと考えていたんです。友人もユニクロおしでしたのでやはりユニクロにします!ありがとうございます。

• 4月20日
ママリ

みなさま、ありがとうございました!
服装のこと勉強になりました!
お布団も掛けすぎだったことに気付けてよかったです!