※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について悩んでいます。時間をかける必要性について知りたいです。

慣らし保育について
4月から1歳3ヶ月になる子供を保育園に預けます。
認証保育園で慣らし保育については自由です、と言われました。
初日から丸一日預けても構わないし、少しずつ時間を延ばしても良いとの事で、うちはどうしようかと考えています。
保育士さんのお話では、少しずつ時間を延ばすと、昨日まではお昼に迎えに来てくれたのに!!って分かる子もいて何度もその葛藤を繰り返すのも大変な事もあると伺い、慣らし保育に時間をかけるのが必ずしも良いとも限らないんだなぁ〜と知りました。

こんな感じで上手くいった、ここが失敗だったなど聞かせてもらいたいですm(__)m

コメント

aoiiro

私は慣らし保育をしてました。
と言っても、通いはじめて1週間後には1日預けてました。

最初は泣きっぱなしだったり、私も心配だったのでそうしましたよ。
長く慣らし保育してるとダラダラしてしまうと思ったので、私はその期間だけにしてました。

• Chimi

Chimi

やっぱり最初は泣きっぱなしですよね(>_<)
    意外とスパッと預けた方が子供も諦めが尽くのかもしれないですね!

• 3月2日
はるママ

わたしが預けてる保育園も慣らし保育自由だったので
1〜3日目 11:00
4〜5日目 16:00
土日挟んで月曜も16:00で
火曜から仕事開始だったので18:00にしました(*^o^*)

まだ今月から通い始めたばかりなので
失敗だったか成功だったか分かりませんが
うちの子は預ける時は大泣きでしたが
私がいなくなると普通に馴染んで
遊び始めたみたいです☺︎
その子その子で全然違うと思うので
時間があるなら少しずつ伸ばしていったほうがいいと思いました!

• Chimi

Chimi

詳しい時間ありがとうございます。参考になります!
    コレが正解ってないのが難しいですよね(´Д` )
    4月いっぱいは育休にしたので時間はあるので、様子を見ながら調整しようと思います。

• 3月2日
ほーりー

私は息子を1歳3ヶ月から幼稚園に預けたのですが、慣らし保育なしに始めました👍
最初は分からず泣きもせず何日か過ぎましたが4日くらいたつと分かってきてばいばいする時は号泣でした😩💦
こっちも辛かったですが、なるべくさっと帰ってました!
心配だから〜とかで中々帰らない方が後が大変と聞いたことあっあので💦
でも2週間とかすれば全く泣かず楽しそうに毎日行くようになりましたよ💕
その子のペースにもよるかもですが…
親子で頑張って下さいね❣

• Chimi

Chimi

うちも1歳3ヶ月からなので同じです!何日か後から号泣ってパターンもあるんですね(*_*)それは考えてなかったのでちょっと気を付けておきます。
    号泣されちゃうとこっちも泣きたくなっちゃいますよね(T_T)
    うちも楽しく通ってくれると良いなぁ…。

• 3月2日
いなジェジェン

10ヶ月から認可外(市の認定保育室)に預けてます。

慣らし保育期間は7日間でした。
園から予め指定されている期間です。

泣いたり泣き止んだりの繰り返しだったり、お昼寝ができなかったりで心配でしたが、飲み食いはできていたのと、遊んでいられてたのもあって7日で終わらせる事ができました。

慣らし保育期間を有給で対応したのであまり長くは厳しかったのと、保育士さんからも慣らし保育伸ばさなくても大丈夫と言われたのでコレで良かったのかなと思ってます。

• Chimi

Chimi

やっぱり1週間位の方が多いですね(^ ^)
    うちもまずはそれ位を目標にしてみようと思います。

• 3月2日
どらみさん

去年の4月から認可保育園に通園しています。
慣らし保育は、4日間で土日はさみました。
1日目は9時〜11時
2日目は9時〜お昼食べ終わるまで
3日目は9時〜16時まで
4日目は9時〜17時半まで(職場復帰)
でした。
息子はお昼ご飯をなかなか食べず、一切拒否でした。最終日でやっと給食を食べてくれました;^_^Aお昼寝はちゃんとしてました。
慣れないことだらけで、3日目には蕁麻疹だしてましたよ(>_<)
未だに朝は泣きます;^_^A

• Chimi

Chimi

詳しく時間も教えて頂きありがとうございます。とても参考になります!
    うちは自宅でも決まった物しか食べないのでお昼ご飯が一番心配です(>_<)
    一年経っても朝は泣いちゃうんですね(T_T)
    復帰まで少し余裕があるので、一番ストレスの少ない形にできたらいいなぁ…と思ってはいるのですが、やってみないと分からないので難しいですね。

• 3月7日