※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

高血圧で出産後は正常値に戻りました。二人目を考えているが、高血圧症が心配です。一人目高血圧だった方、二人目はどうでしょうか?気をつけることは何でしょうか。

妊娠39心配で高血圧気味になりました。
150を超えることが増えたため、予定日にバルーン促進剤で出産しました。出産時は血圧が190に達した為、吸引分娩でした。
産後1ヶ月して血圧は正常値に戻りました。
降圧剤は使ってません。

二人目を考えていますが、高血圧症が心配です。
一人目高血圧だった方、二人目はどうでしたか?
また気をつけることは何でしょうか。

コメント

ゆう

すみません、経験というより現在進行形のお話なので、出産までどうなるかがわたし自身もヒヤヒヤしているところです😢💔

上の子の時に、36週あたりから140を越えることが増えて、毎朝毎晩測定しては病院に報告の日々でした😭💦
37週を超えて、促進剤や帝王切開で早めに出すかどうかという話になりましたが、なんとか39週に普通分娩で出産しました。

出産時は180を超えてしまって、酸素マスクをつけて薬を2回飲んだ記憶があります。
遺伝的なものもありましたが、全く食生活を意識せずにいたので反省しました。
もともと居酒屋メニュー的なのが大好きで、妊娠中もノンアルで飲み会に参加してばかりでした…😱笑
まさかこんなに上がるとは思ってもいなかったです💦💦

今回は、初期の検診から130超えてしまい、ずっと先生に注意されてました。
やはり妊娠中の血圧の薬はリスクが高いため、なんとか自然に下げていく努力をしようと指導がありました。

それからは揚げ物は一切食べず、炭水化物も1日1食にして飲み物はルイボスティーを摂るようにしています。
野菜メインで、お肉と魚をバランスよく、って感じです。
すごい神経使うしお腹も空きますが、上の子がいるため入院は避けたいのと、なんとか正産期まではお腹にいてほしい思いで頑張ってます。

怖いので毎朝毎晩自宅で測定していますが、ここ数週間は110から上がることはなくなりました。
ありがたいことに体重も妊娠前からプラス2キロで抑えられてます。

これからが一気に血圧が上がると思うので、今回は最後までとことん食生活に気をつけて頑張りたいと思います😭✊🏻

• みー

みー

現在進行形で頑張っておられるお話をありがとうございます!
    私も好き勝手な食生活をしていました💦ひどい悪阻で入院もしたのですが、悪阻から解放されてからが食べたい放題だったので反省しています。
    食べるのが大好きな私としてはゆうさんのお話を聞くだけで頭の下がる思いですが、110をキープしていらっしゃるというお話が励みになります!
    無事にご出産されることをお祈りしています🍀
    ご出産されて、もし覚えていたら是非コメントください❤️
    勇気づけられました。
    私まで妹さんの誕生が楽しみになりました(*´∀`*)

• 4月21日