※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育中、添い乳からの断乳に悩んでいます。寝かしつけが難しく、アドバイスやコツを教えてください。

今月から慣らし保育開始ー!
やっとお昼食べてお昼寝のところまで来たのに中々寝られず……その先へ進まず(¯―¯٥)
先生から添い乳してるならできる限り辞める方向でと言われ帰ってから早速おっぱいに絆創膏を貼ってチャレンジー!
日中は時々欲しがるけど絆創膏見て少しグズって落ち着いて良かったけど今……寝かしつけが中々難しい(¯―¯٥)
暗くして寝るから絆創膏は見えないし絆創膏舐めてギャン泣きするし、1時間位抱っこして寝かしても横にしたら得意のギャン泣きー!
息子は21時から2時間半近くギャン泣きして粘ったが疲れてやっと寝てくれたー!
いやーこれからどーしょ。

断乳と言うか添い乳卒のアドバイスやコツあったら是非教えてください(งᐛ )ง

コメント

A

わたしの娘は1歳4ヶ月で断乳しました!わたしは泣いたらとにかくトントンして、自作の適当な歌歌って寝かしつけてました(笑)それまでは泣いて起きたらおっぱい!でしたがおっぱいバイバイだよー隣に寝てるよー!とか声かけしつつ、歌いながら寝かしつけてました(笑)

• ママリ

ママリ

凄っー!
    私もナイナイだよー!
    ねんねしよー!
    って、言っても全然乁( ˙ ω˙乁)
    我が強いのか無いと認めたくないのか私の話してる声も鼻歌、息子の大きな大きな泣き声で消されてますー!
    しまいに泣きすぎて嗚咽があってもー大変ㄟ( ・ө・ )ㄏ
    あーやんさんの娘さんはめちゃめちゃお利口ですねー!
    羨ましいです\( ⍢ )/

どうしたらバイバイって言って諦めつけるんですかー!?
    日頃からおっぱいって欲しがったら、あーやんさんはバイバイねー!
    って何回かやってたんですかー?
    夜も一発で成功ですかー?

• 4月20日
  • A

A

私の娘はおっぱいに執着凄かったので、断乳する1週間前くらいから昼間の授乳をまずやめて、その期間もずっと呪文のように、おっぱいバイバイだよ〜など言い聞かせてました(笑)1歳4ヶ月になった日に夜も断乳して泣に叫ばれても無心で歌歌ったりしてました😭😭割とスムーズにいきました!1週間くらいでおっぱい忘れてくれました( ˊᵕˋ )

• 4月20日
  • A

A

ちなみに、わたしの娘は絆創膏は剥がされて即終わったので、乳首に指しゃぶり防止クリームという苦いクリームを塗りました!いつも通りおっぱい出せ!と要求されて、あげたら苦くて相当衝撃だったみたいで、それ以来求めてきても、あれ苦いんだった!みたいな感じで飲まなくなりました!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

絆創膏剥がすとか起用ですねー!
    息子は絆創膏の上から乳首ガッツリ噛んで来るからもがいて我慢してたけどそんな画期的なクリームがあるんですねー!
    早速明日探してみますねー!
    これで断乳出来たらあーやんさんのお陰ですよー!
    ありがとうございますー!

• 4月20日
  • A

A

噛まれるのきついですねー( ´•̥ω•̥` )
    ちょっと可哀想になりますが、やってみてください!!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

昨日から何とか断乳してみましたが寝かしつけがやっぱり大変だあの後また起きちゃって中々寝ずに……
    朝方息子はいびきをかきながら爆睡ですよ(¯―¯٥)
    いやー
    1日断乳するとめちゃくちゃおっぱいパンパンで破裂するかと思いましたー!

• 4月20日
  • A

A

寝かしつけが大変ですよねほんと( ´•̥ω•̥` )
    おっぱいパンパンで激痛で抱っこすらできませんでしたわたしも💦三日間耐えたら張らなくなってらくになりましたよ🤩

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

3日間!!?!
    頑張ります( ´・ω ก` )
    もーすでに痛いけど冷やしたりして耐えて断乳目指します(´˘`๑)♡
    ありがとうございます!!

• 4月20日
  • A

A

下乳に冷えピタ貼ったりして怒涛の3日間を過ごしました🤣🤣
    応援してます( ˊᵕˋ )

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

早速貼りましたー!
    今お昼寝にチャレンジしてトントンしてなんとか30分くらいで寝つきましたー!
    これからも頑張ります♪
    またなんかあったらアドバイスお願いしますー!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

こんにちは\( ⍢ )/
    断乳出来て卒乳しましたー!
    保育園の先生にも土日挟んで心配してたけどトントンして寝てくれましたよー!
    って言われて今日から15時までチャレンジになりましたー!
    本当にありがとうございました(灬ºωº灬)♡

• 4月23日
  • A

A

ワーーー!お疲れ様です!おめでとうございます(;_;)
    静香さんも静香さんのおっぱいも息子くんも頑張りましたね😭😭❤️
    私はお礼を言われるほどのことしてないですよ💦本当、お疲れ様でした🥺💕

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

いやいやー!
    アドバイスくれたのも励ましてくれたのもあーやんさんー!
    だから乗り越えられました\( ⍢ )/
    ありがとうございますー!
    あーやんさんから学んだ事友達に教えてたりして今度は私が励ましますー!

• 4月23日

一度始めたら、もうこのまま泣いても続行するしかないと思います‼️
ただ、もうだいぶ言葉の理解ができるようになるので
急にやめたり無言とかは良くなくて、
必ず説明したり話しかけて聞かせるのが大切かなと🧐

ちなみにわたしは
夜間断乳のとき10日間泣かれてメンタル崩壊するかと思いました🤣

• ママリ

ママリ

説明ですかー?
    どんな風にー!?

• 4月20日

退会ユーザー

普通にいうだけですよ〜今日からおっぱいなしで寝てみようね、って!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

説明した時はまだ機嫌は良かったんですが、と言っても本人聞いているのか理解しているか分からないけど……
    いざ寝かしつけようとした時にナイナイねー!
    ねんねんしょー!
    って言ってみたんですが……
    伝わらわず、むしろ私の声を消されるくらい大泣きですよ( ´・ω ก` )
    でもこれを乗り越えれば断乳になるなら頑張りますー!
    ケド、10日ってメンタル崩壊寸前って普通崩壊してますよー!
    めめめさん凄すぎー!
    尊敬します(งᐛ )ง
    私も断乳の前にメンタル持続を聞いた方がいいかも\( ⍢ )/

• 4月20日

退会ユーザー

分かってないようで雰囲気は理解してるかもなんで、
    とりあえず穏やかな時にそんな感じで言い続けて

泣いて超え消されても
    とりあえず自己暗示も兼ねて
    「自分で寝れるようになろう、大丈夫、がんばろう」
    ってひたすら言ってました🤣

うちの場合、夫が単身赴任なんで自分でやるしかないけど、
    旦那さまの協力とかあるなら頼るのもありかと!

もう後半は無になって耐えました。笑
    ここまで泣かせてんのわたしなんだから仕方ないなーみたいな感じでした😅

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

無ー!
    分かりましたー!
    なんかさっきも旦那が隣で寝てるから必死に寝かしつけなきゃってなって初日でお手上げだったけど今から無になりますー!
    それと暗示と継続ですねー!
    私これからチャレンジしてみますー!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

あの後息子が起きてまたギャン泣きしてたんで、私無になってなにもしないで様子見てたら旦那があーあー耳痛いー!
    胃が痛いー!頭痛いー!とかブツブツいってまた寝たからあやさないでみたら旦那がトントンしてくれて何とか息子も寝てくれましたー!
    旦那がいる時は頼った方がいいですねー!
    いやーめめめさん本当に凄いですねー!
    ベテランみたいなアドバイスありがとうございますー!
    これからも上手く実行し断乳出来るよう頑張りますー!

• 4月20日