※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Minnie♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜中に授乳で起きるので、夜間のみ断乳を考えています。昼間はまだおっぱいを飲んでいて、ご飯は少ないです。断乳のタイミングや経験談を聞きたいです。

1歳8ヶ月の娘はまだおっぱいを飲んでいます。
最近、夜中に1時間か2時間おきに起きて授乳しています。
まぁ、今まで朝までぐっすりなんて1回もないし、そんなに長く続けて寝てくれたことはありません。
ただ、最近は少し夜泣きも合わさって、なんだか私の体的にきつくなってきました😨
夜中だけ断乳しようかと悩んでいます。
昼間もまだまだおっぱい飲みます。
ご飯はすごく少ない量しか食べません💦
このまま夜中断乳してもいいのでしょうか?
昼間から断乳するべきなのか、どうしたらいいのかわからず相談させてもらいました!
ご飯食べない子でも断乳した方いらっしゃいましたらお話し聞きたいです♡
他にも断乳話いろいろありましたらお願いします♡

コメント

姉妹mama...☆

第二子を妊娠し飲ませるのが激痛になったので2歳ちょい前に断乳しました(*^^*)
うちの子も夜中に2.3時間起きが当たり前でしたね(>_<)断乳して3ヶ月ほどたちますが朝までぐっすりは3.4日に1日かな?大体1.2回は泣いて起きますが添い乳してた頃に比べるとだいぶましになりました(*^^*)
うちの子は本当に食が細くて1歳11ヶ月で9キロでしたが断乳して食べるようになってきました(*^^*)
周りの子に比べるとまだ食が細いですが食事面は気にされなくても大丈夫かなと思います(*^^*)

• ♡Minnie♡

♡Minnie♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ぐっすりというのは子供によって違うんですかね~😊
    今うちの娘も9キロちょいなんです!じゃあ、断乳したら食べてくれるようになるかもですね☺
    断乳するときは、昼間も回数を減らしてからやられましたか?

• 3月2日
  • 姉妹mama...☆

姉妹mama...☆

断乳しよう!って決めた日からニップルシールを貼ってアンパンマンとバイキンマンを書きました😊
    (私の場合回数を減らさず断乳日から断乳でした☆)今までおっぱい星人だったのでぐずると思いきやおっぱいに絵が書いてあるのにびっくりしたらしくすぐに服をおろしましたよ〜!
    断乳して3日間は泣き続けて睡眠不足とか良く聞きますが2歳だからか睡眠不足までいかず簡単に断乳出来ましたよ〜(*^^*)!!

• 3月2日
  • ♡Minnie♡

♡Minnie♡

アンパンマンとバイキンマン大好きなので私もその作戦でいこうと思います👏うちもおっぱい星人だからぐずるか心配ですけど、なんとか頑張ってやってみます♡今は風邪気味なので、元気になったらやってみます☺
    とても参考になりました!ありがとうございました🙌

• 3月2日
3kidsma-ma

私は2人目は2歳半くらいまで母乳でした。
夜中もあげてたので2〜3時間おきに母乳を飲むと言うよりはおしゃぶり感覚。
そのころになるともう胸もあまり張らなくなってきたから母乳が出なくなる前にやめようかなとおもったり夜中おっぱいで起されるから私の体力も充電出来ないのもあるし、もう3歳近いしもう十分だな!と色々思ったのでまずは、夜中のおっぱいをやめてみました。
3日グズったけど背中スリスリしたらあっさりとねてくれそれから朝までグッスリ寝てくれる様になりました。日中も回数を減らし朝昼晩一回ずつだけ。なれたら朝と夜だけとへらしていき最終的に食べ物を主に食べる様になりそれだけで満足してくれるようになりました!でもやっぱりおっぱいが好きらしく吸ったりはないけど、私の服に手を入れて胸を触っては寝てました。落ち着くんだろうね。

• ♡Minnie♡

♡Minnie♡

私もなるべく自然に卒乳させたくて今まであげてたんですが、最近夜中に頻繁なのがつらくなってきて…。
    今は少し鼻水や咳が出たりと風邪気味なので、元気になってから夜中の断乳をしてみようかな?と思いました👍
    まずは夜中で徐々に昼間もですね!
    おっぱいはいつまでも大好きなものなんですね☺
    夜中にぐずったときは、お茶とかあげたりしましたか?

• 3月2日
  • 3kidsma-ma

3kidsma-ma

夜中は麦茶あげてました!
    体調悪いときはぐずりやすいから元気なったらやってみるといいよね〜

• 3月2日
  • ♡Minnie♡

♡Minnie♡

そうなんですね!体調が良くなったらやってみます♡
    とても参考になりました!ありがとうございました☺

• 3月2日
T.mama♡

うちの子もおっぱいおっぱいでなかなか離乳食進みませんでしたが心を鬼にして昼間は午前午後1回ずつに減らしたらモクモクと食べてくれるようになりました!!3日がんばれば子供も忘れちゃいます!泣いたら外へ連れ出すとか抱っこするとか!心を鬼にしてがんばってみてください!

• ♡Minnie♡

♡Minnie♡

おっぱいおっぱいの子でも3日あれば忘れちゃうもんなんですね‼すごい!食べてくれるようになると嬉しいですよね、きっと☺心を鬼に…ですね😭頑張ってみます👍

• 3月3日