※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki.
ココロ・悩み

彼との交際4年、子供を望むがプロポーズなし。彼の妹の出産にショック。彼の無神経さに苦しみ、乗り越え方がわからない。

18の時から妊娠を望み、避妊をせずに行為をしても授からず現在22歳です。
彼は高校1年生(15歳の時)から交際していて
同棲期間は半同棲も含めると4年とちょっとです。
子供が欲しいと周りに言い始めたのは20歳を過ぎた頃で
彼の妹にも相談していましたが
去年の夏彼の妹(当時17歳)が9歳年上の彼との子供を授かり今月出産しました。
彼の妹は妊娠が発覚し即結婚し·····

それに比べ私は長く付き合った彼から
いくら待ってもプロポーズの言葉はなく
仕事が落ち着いたら籍を入れると言われますが
営業という職業なので落ち着くことはほぼありません。
子供が欲しいといっても
子供産むことが全てじゃないと言われ
どうしてわかってくれないのだろう、
なら私達はなぜ付き合っているのだろう、
そう思ってしまいます。

毎月生理が来るたびとても辛く涙が出ます。
そして彼の妹からの妊娠報告を受けた時
もちろんとてもショックで約1ヶ月1人の時に泣きました。

それにもかかわらず
彼は妹のことをとてもそれを祝福します。
子供の性別がわかった時、
生まれたとき、写真を見るたびに無邪気に喜びます。
それが普通かもしれませんが

すぐ隣で、結婚を待っている、
子供を授かりたいと何年も願ってる彼女がいるのに
普通に喜べる彼に対してなんて無神経なのだろうと
私は思ってしまいます。
彼の妹の子供が生まれたこと、本来は祝福しなければならないですが
自分に余裕が無いからかとてもじゃないですが
心からおめでとうと思えません。
出産の報告をされた日から笑えなくなってしまいました。

とても辛くて苦しいのですが乗り越え方がわからないです。
今とても苦しくて消えてしまいたいです。

コメント

いちご

不妊と言うわけではないんですね?
まずは結婚したいですね!
彼も結婚してから子供を授かりたいのでは?
結婚もタイミングありますよね…。
男の人って先延ばしにするから女としては不安ですよね…
彼なりに色々考えているかもしれないですよ?

• misaki.

misaki.

初めての生理の時からずっと生理痛も重くてもしかしたら内膜症かなって思うのですが
    去年子宮頸がんの検査行った時には
    普通に妊娠できますよって
    先生に言われたのでその言葉を信じてはいますが
    実際のところ自分の母親が子宮内膜症で子宮を全摘出してるので怖くて結果を知りたくないのもあって
    産婦人科を、受診できずにいます、

• 4月19日
  • いちご

いちご

とりあえず、自分が出来ることやっても良いかもしれないですよ?
    妊娠に向けて色々検査、治療をしとけばいざ、その時がきたらの時安心ですしね♪
    後悔しないように早いうちに行動しましょ!

• 4月19日
  • misaki.

misaki.

ありがとうございます!
    早め早めに検査をしなきゃいけないなと思っても踏みとどまってしまうので
    行動に移してみます!

• 4月19日
さち

そんなに思いつめないでください(^◇^;)

お気持ちお察ししますが、まだ22歳ですよ!
もしかしたら、今がいいチャンスかもしれません。

彼に結婚する意思があるのかないのか、見切りつけるのもいい時期だと思いますよ。
そして結婚だけが全てじゃないです。
子供が授かれない方もいますし、出産してからも家庭内のいざこざが絶えない人もいます。
本当にその人といろんなことがあったときに向き合って乗り切っていけますか?
もし、彼が話し合いから逃げちゃうタイプなら、今後困難が起きた時、話し合いしてくれないかもしれません。
本当に彼でいいのか、もう一度冷静に見極めるチャンスですよ。
彼だけが男じゃないです。
他にもたくさんの素敵な男性もいます。
22歳で一番売れる時期ですよ!
結婚したいって思う男の人もたくさんです(≧∇≦)
どうか自分を安売りしないでください。
私は31で結婚しましたが、旦那さんの前に付き合っていて結婚したいと思っていた男がいましたが、今はその人と結婚しなくて本当に良かったと思っています。
今の旦那しか旦那は考えられません。
彼が結婚を考えていないなら、そんな男性に今後巡り会えるかもしれませんよ。
視野と選択肢は広くあっていいと思います(≧∇≦)
長々すみません(´;ω;`)

• misaki.

misaki.

彼は高校時代から付き合っていて明日で6年半年がたちます。
    高校を卒業したタイミングで彼の親戚や周りの人間から結婚いつするの?っていう質問をされるのですが
    そのたび彼はするつもりだよって答えます。
    ですがその回答を4年も聞いてると嘘にしか聞こえてこなくて
    毎日起きるの遅くて仕事行って帰りも遅くて帰ってきたらご飯食べて風呂はいってゲームして寝る

片付けもほぼ手伝わず、
    5時定時の私が家事、炊事をやっていますが
    たまに1人で家にいると
    都合よく使われてるような
    世話してくれる母親だと思われてるような気がしてしまって
    最近はほんとにこの人でいいのだろうかと
    ふとした時に考えてしまうのも事実です。

• 4月19日
  • さち

さち

そしたら話し合いましょう(≧∇≦)
    その結果、お互いの歩む道が違うってわかることも勉強ですよ。
    ご自身で不満に思っていて立ち直れないくらいならちゃんと相手と話し合わないとですよ(≧∇≦)

• 4月19日
  • misaki.

misaki.

自分の親には相談しましたがさちさんと全く同じことを言われます。
    今の状態は情で付き合ってるような
    期間が長いから依存しているような感じだから
    っていうのをよく言われます。
    分かってはいても彼に対してなかなか口に出せず
    別れた方がいいのかもしれないと思っても出会いがないなって考えてしまって怖くて踏みとどまってしまいます。

• 4月19日
  • さち

さち

もったいない!
    私は今の旦那に出会ったから言えますが、別れてもいい人いますよ!
    その人に執着してたら、いい人にも出会えませんよ。
    出会いなんていくらでもあります。
    友達は1人、駅でナンパされ、もう1人ゲーセンで出会って2人とも結婚しましたよw
    結婚式出て知ってびっくりしましたw

• 4月20日
  • さち

さち

あと、もし今の状況で妊娠されたとして、彼は入籍本当にするつもりでしょうか?
    おろしてくれとか、あとは籍入れたくないと言い出したりしませんか?
    疑いたくないと思いますが、そんな男性もゴロゴロいます。
    セックスは気持ちよくて都合いいから出してるけど、妊娠したら、俺は責任取りきれないって人もいます。
    シングルマザーでできたお子さんを育てられますか?
    シングルマザーで働きながら子供育てて食べさせて大きくしつつ、素敵な男性探す方がもっとずっと大変ですよ(´;ω;`)

• 4月20日
さくら

う~ん(゚-゚)籍入れてないんですよね?
できちゃった婚が悪いわけでもないですが、まず2人でこれからの計画を話し合ってみてはいかがですか?✨結婚したい、早く妊娠したいと伝えましたか?男の人って案外、避妊しない方が気持ち良いしくらいの人もいるので😂
結婚の覚悟をきめてくれない彼なら私は避妊します。💦🤔
まだ、若いし、もっと素敵な彼にこれから出会えるかもなので❤
もし、彼が覚悟を決めてくれたなら一緒に検査しに行くのも良いかもしれません😣
misakiさんではなく彼に問題があるかもしれないし、軽い検診だけでは分からないので🤔✨

• misaki.

misaki.

籍は入れていません。
    あまりに長く付き合いすぎて
    付き合って6年半年でそのうちの同棲期間が4年。
    タイミングを逃してしまったように思います。
    何かのきっかけがなければこのまま何年もこの関係のままの気がして
    何も進まず何も変わらず、
    このまま時間だけが過ぎて歳だけとっていって
    子供がもし授かれなかったらと考えたら
    焦ることではないと分かってはいてもどうしても焦ってしまいます

• 4月19日
  • さくら

さくら

長く付き合っていたら焦っちゃいますよね!とくに周りが結婚、妊娠ラッシュとかなら💦😣
    このままズルズルいくより話し合ってみましょ!
    もしそれでも曖昧にされたなら運命の彼ではないという事で笑😘
    妊娠の事はひとまず置いといて、結婚する気があるのか、あるならそれはいつなのかまずそこからな気がします(>_<)
    皆さんも仰ってるように22歳、若いし出会いも沢山あります!彼しかいないわけではありません!笑😄
    私は21で婚約して22で結婚しましたが、職場の先輩や同期は選びまくってましたよ(^^)ていうか27になりましたが未だに選びまくってますよ😘付き合ってて楽しい人と結婚して幸せな人は違う場合も多いので、、、
    妊娠出来ない体質でも不妊治療すれば良い!位に思って出来なかったときに考えましょ(^^)

• 4月20日
  • misaki.

misaki.

ありがとうございます!
    やはり今の関係のままだと私がどんどんいっぱいいっぱいになっていっちゃう気がするので彼にこれからのことを話します

• 4月20日
  • さくら

さくら

それが良いですよ😘
    それで何回か短い期間で話し合って聞いてくれなかったら、妊娠して出産ってなっても育児に参加してくれなかったりかもしれないし、本音や性格を知る良いチャンスです!
    彼が受け止めてくれることを信じて、全部ぶちまけちゃいましょ✨

• 4月20日
  • misaki.

misaki.

はい😂
    話を聞いてくれてありがとうございます!

• 4月20日
mam

私も結婚したかった、早くママになりたかったです!
でも旦那(彼)じゃなきゃ嫌だったから待ちました、ただひたすら!
交際7年目にやっと結婚できました!同棲すら出来なかった私からしたら同棲できてるだけで羨ましい!
男には男のタイミングがあるらしく、なんとかお互い20代のうちに結婚できました😂
女は結婚したりママになるとどうしても我慢しなきゃいけないことが増えます!いまのうちに貯金しつつ趣味やおしゃれや旅行や暴飲暴食wを楽しむのもありかと思います!

• misaki.

misaki.

毎朝自分で起きずにギリギリまで寝て
    会社行ってサービス残業で帰りも遅く
    帰ってきて用意されたごはん食べて片付けもせずにお風呂に入り出たらゲームを十二時すぎまでしてます

この人でいいのか、他の人を探した方がいいのかって考えてしまいますが
    私は彼と付き合うまで浮気男にばかりひっかかってたこともあり
    そーゆー人やたばこやギャンブルをしない男と巡り会えるのかとても不安で
    今の関係をズルズル続けてしまっています。

• 4月20日
ᴀʟɪᴄᴇ

高校時代(16歳)友達が妊娠結婚して
私も!!と避妊なしでいたのですが
やっと23にして妊娠しました!
相手は16〜23まで同じ相手、同棲期間は5年です。
周りはポンポン次から次へと産むのになんで!!って悩んだ時期もありますが
今回妊娠が発覚しました。

misaki.さんの立場からしたら祝福出来ないのは仕方ないですよ
私もmisaki.さんの立場ならむしろ妬み、僻みが酷かったと思います。

彼からのプロポーズを待つだけじゃなく
自分からというのは考えてないのですか?
子供のことも彼氏さんと1度真剣に話し合って
産婦人科に彼氏と相談しに行くのはどうですか?

• misaki.

misaki.

彼に結婚についても子供のことも相談したことはありますが
    仕事が落ち着いたら籍入れると言われ、2年がたちます。
    去年彼の妹の妊娠が発覚しショックを受け
    自分に子供ができないことに対して
    自分で自分を憎みました。
    すごく泣いてずっと落ち込んで1人になれば声を出して泣いてました。
    その時は彼に子供の子を相談しましたが

結婚や妊娠が全てじゃない
    30、40まであと何年あると思ってんの

っていう返事が返ってきました。
    わたしはそれを聞いて
    結婚する意思は私は固まっているけど
    彼はそこまで深く考えてなくて
    今の環境が楽だから手放したくないのだと気づきました。

結婚や妊娠が全てじゃないと言うのなら私達は今なんのために6年半も付き合っているのか
    不思議でしょうがないです。
    少なくとも私は彼と結婚を目標に今まで一緒にいたので彼の返答を聞いて
    マイナスの意味でしか捉えることが出来ませんでした。

• 4月20日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

彼氏さんは子供は絶対欲しいという感じではないんですかね…
    妊娠適齢期があるのは知っているのでしょうか…

彼氏さんは何も考えてない感じですね
    今現在の楽な生活がいいっていうのが見えます。

彼氏さんのこともなんとなく理解できます、私と似ている感じなので
    同棲を長々としていると結婚?今と変わらないから
    別にそのままでも良くない?と思って
    ズルズル〜となってしまう相手のことを考えてない感じです…

この際これからどうするか考え直してみてはいかがですか?
    本当に30、40まで今のままってこともありえますし
    まだ20代前半なのでやり直しきくと思うんです😢

• 4月20日
  • misaki.

misaki.

相手の親は彼のことを溺愛してて
    彼に苦労して欲しくないから
    まだ若いんだしそんな急ぐことじゃない
    子供だって欲しい欲しい言うから出来ないんだわ
    って言われたり、しまいには
    「〇〇ちゃん(彼の名前)、misaki.ちゃんと結婚してあげやー、そしたら黙るわきっと笑笑」

って言われました。
    彼の親と仲は悪くは無いですが、
    彼のことを溺愛するあまり、私たちの関係にまで口を出してきます。

実際のところ、そういった彼の周りの環境に対しても最近は嫌だなって正直思い始めてるので
    自然と頭の中に「別れようかな」っていう考えが生まれてきちゃいます·····

• 4月20日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

義両親も嫌な感じですね😨

籍を入れたら苦労しそう😭

彼氏さんもmisaki.さんが離れないと思って
    調子乗ってる感ありそうです😢
    今は辛いかもしれませんが、いい人が見つかれば
    案外コロッと自分の気持ち変わりますよ😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

結婚や子供にたいしての考え方が彼にとって重たくなってしまってるのかも?
私はどちらかというと結婚しなくても一緒に暮らせるし結婚したがる人はなぜ結婚したいのかまったく理解できませんでした。
子供もほしがるのは簡単だけど自分がちゃんと親になれるかもわかんないし、結婚なんかしなくていいし子供もできたらできたで出来なかったら出来なかったでいいやくらいに考えてました。
今の旦那に出会ってコロッと考え方が変わって出会ってすぐ婚約、入籍、結婚式終わるまで妊娠したくないからとピルを飲んでましたが、結婚式終わった日からピルやめて1か月後すぐ妊娠発覚して今に至ってます。
タイミングと相性ですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロポーズを待つのではなく自分からプロポーズはだめなんですか?

• 4月20日
  • misaki.

misaki.

彼にとって私が結婚、妊娠を望んでることが
    重荷になってるのかもって思い、
    ここ半年間、全く結婚というワードを自分から出さず、
    彼の妹が逐一報告してくる赤ちゃんの状態をめちゃくちゃ喜んでる彼を見ても何も言わないように
    1人になった時に堪えきれずに毎日泣いてます。

あー、この人は妹夫婦のことを見ても、
    妹が妊娠してて何か変かがある度喜んでるところ見ても
    一緒に喜んであげるくせに
    すぐ隣にいる私がどんな気持ちになるか考えることが出来ないのか

としか思えなくなって
    この人と別れたらもっとマシな人と
    もっと早く家庭を築くことが出来るのかなって考えるようになりました。

• 4月20日
まりな

まずは妊活の前に結婚ですね!
その方が妊娠したときはスムーズに事が運びますよ。

赤ちゃんが出来ればきっかけにはなるけど、万が一に彼が結婚しない子供もいらない、選択肢を選ぶと修羅場になりますよ。

ブライダルチェックはしましたか?

今は避妊なしでしてるっていうことですかね?

結婚したばかりの頃、できたら良いなくらいに私が一方的に思ってた頃に旦那に話したら浅く出してるからだよ、って言われました、奥に出せば妊娠するよ、言われてしたら1発でした。
嘘か本当か分かりませんけど😂

まずはブライダルチェックされて、どれくらい妊娠力があるか調べて彼に相談したらどうですか。
男の人はそういった情報に疎いし、出せばいつだって妊娠するだろう、くらいの認識の人もいます。

実際は若くても不妊症な方もいますしそれは男女どちらにも可能性はあるし、早く分ければその分早く治療もできる、1年早く治療開始出来れば確率も上がってきます。

• misaki.

misaki.

まずは結婚、確かにそうだと思います。
    彼の妹の子供が産まれてからの毎日
    ほんとに家に帰るのが憂鬱で
    早く赤ちゃんに会いに行ってあげなきゃね、
    いついく?
    っていう彼からの言葉を聞くのも嫌で
    彼と話す回数も減りました。
    もちろん今月は一度も行為はしてないですし、
    この人と一緒にいてもいいのだろうかって考えてしまうようになってどうすればいいかずっと悩んでる状態です。

ちなみにここ4年間ずっと、避妊はしていなくて中に出してもらってます。浅く出してる訳でもなくてほんとにタイミングがズレてるのか不妊症なのか、
    アプリでタイミングを測っているのがダメなのか。

ブライダルチェックをしようと思っていますが
    とりあえずまずは、彼との関係を見直さないといけないなと思ってます。

• 4月20日
  • まりな

まりな

見直す気持ちがあるなら、きちんと冷静に考えられてますよ、大丈夫。

彼氏さんも今のぬるくて半端な状態に甘んじちゃってますね…
    客観的に見れば長い同棲って男性に取っては良いとこ取りですもん。
    家事も困らない、生活費は折半、性欲も満たせる、だけど養っていく責任はない、いざとなれば戸籍も汚れず別れられる

女性に取っては結婚のお試しにはなるけど、長くなると微妙ですね。

彼女と妻、恋人と夫婦は、似てるようでやはり違うなって私は思いますし、結婚は紙一枚でも夫婦になれば運命共同体、お互いの結束は強くなると思います。

私も長くお付き合いして結婚前提の方と別れてた経験があるので、お気持ち分かります。

彼氏さんも仕事が落ち着いたらが一番半端な理由ですね。
    ありがちな男性が結婚をしぶる理由は、自由なお金、時間が減る、養うプレッシャーを背負いたくない、などです。

でも若くてもしっかり考えて結婚を決断する男性もいるから、彼はまだお子ちゃまなんだと思います。

とことん話して無理なら、
    私だったら、他に相手を探すと思います。
    なんとなく思うのは、そこまで願って無理ならご縁が無いんだと思います。
    たぶん何年かしたら、あのときあの人と結婚しなくて良かったって思えるパターンです。

何かで読みましたが、どっちか片方が結婚意識して3年以内にゴールしないなら、それはもう相性が悪いみたいです。
    価値観の違いって近いに越したことはないです。結婚してからも、自分が合わせなきゃどうにもならない、空気も読めない相手と一生居るのはストレスですよ。

• 4月20日
  • まりな

まりな

妊活の話しですが、1年避妊なしで行為をして妊娠に至らない場合は不妊ということになります。原因は不明なのか、男女どちらかなのかは検査しないと分からないですが。アプリのタイミングと実際の排卵には誤差がありますよ。
    今は本格的な治療云々より、彼との今後を話し合うことが先決ですね。

• 4月20日