※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子宮頚がんの手術でケイカンが短く、第二子を考えているが安静が難しいため、シロッカー手術を検討中。経験者の方のアドバイスを求めています。

体質によるとは思うので、ここで質問しても答えはでないとは思うのですが、、質問させて下さい。

わたしは子宮頚がんで、円錐切除しているので
ケイカンが短いです。

娘を妊娠したときも、18〜35週まで、トイレと、たまのシャワー以外寝たきりでした。

今第二子考えてはいるのですが、
娘がいたら、安静になんてできるはずないので

シロッカー手術しようと思います。

第一子の際、
軽い自宅安静ではなく、
入院や絶対安静されていた方で
第二子シロッカー手術をされた方、どうだったか教えてください。

コメント

ゆか

私は妊娠してない時に子宮頸がんになって円錐切除しました!
その時シロッカーしないままで妊娠した時は経管が心配という事で県病で何ヶ月か見てもらいましたが大丈夫でした!今、2人目妊娠中ですが経管もなんとか大丈夫です!私の場合ですけど🤣経産婦+円錐切除してるので何か異常があればすぐに連絡してくださいとはいわれてます!

• ままり

ままり

わたしも円錐切除した後、娘を妊娠せました。

ゆかさんは、第一子の際も大丈夫だったんですね、羨ましい
    ゆかさんは元々長い方なのかもしれないですね😌

• 4月19日
ヒャル

私は、1人目を1ヶ月切迫で入院で点滴を抜いたその日の36週で出産。

その過程から二人目は子宮頸管無力症の疑いがあるとの事でシロッカー手術をしました。

1人目、2人目共にお腹が大きくなる前の中期までは大丈夫でした。

しかし、やはり手術をしましたが二人目も切迫で頸管が短くなり1ヶ月入院して点滴とシロッカーを抜糸した次の日にそのまま出産しました。

先生にシロッカーは、予防のためにやる。
だいたいこの手術した人の2/3の人は手術しなくても良かった人がほとんど。私は、ドンピシャの1/3に入って手術して良かったです。

やはり、入院の可能性は高いので二人目を考えてる際は上の子の預け先などを話合っておくのが良いと思います。

• ままり

ままり

点滴や、糸抜いたその日に出産とは
    本当に点滴でつなぎとめていたんですね(;゜0゜)

わたしは無力症ではなく、単純に、切ったので短いのですが、シロッカーして大丈夫だといいのですが。。

わたしも子宮頚がんの時の先生に
    予防的だからやったから絶対ではないし、感染症のリスクもゼロじゃないから、僕はやりましょう!!とは言えないといっていました。

私はこのような理由からと、娘が可愛くて仕方なく一人っ子で良いのですが
    主人は欲しいようで。

ヒャルさんは入院時は、上の子は保育所に預けたのですか?

• 4月19日
  • ヒャル

ヒャル

上の子は、4歳で幼稚園に通っていました。
    同居だったので義母が面倒をみてくれていました。
    というか、もうこうなる事が分かっていたので、同居したんです😅

シロッカーのリスク私も、怖かったですが、このまま手術せずに早く産まれてしまう方が天秤にかけた時は怖くてシロッカー手術をしました。

ちなみに、シロッカー手術後は特に余りお腹が張る事もなく落ち着いていました。

後、上の子が4歳だったので割と自分の事を出来る年だったのも助かった点でした。

• 4月19日
  • ままり

ままり

同居だったんですね!
    それは本当に助かりましたね😌

保育所もお金かかるし、入院もお金かかるし、娘にたくさん我慢や寂しい思いをさせてまで、2人目必要かなあと、、悩みます

• 4月19日
hana_mama

一人目出産後に円錐切除術受けました。再発すると子宮全摘になると言われたので、妊活して、今2人目妊娠中です👼🏻
24wから切迫早産だと診断され、入院生活になってしまいました。
手術で深く切りとって、次の妊娠は切迫早産になる可能性が高いと言われていたので、シロッカーかマクド術を受けようと思っていたのですが、手術した病院でしなくていいと言われました。不安だったので、信頼している個人の産婦人科でも聞いてみたのですが、子宮頸管無力症の場合はした方がいいけど、円錐切除術だけなら感染症のリスクが高まるし、しない方がいいと言われ、私は受けませんでした💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️

今妊娠中の子は円錐後1人目って事ですよね☺️私も1人目は同じような説明をうけ、シロッカーしませんでしたが
    私は次は円錐後2人目になるので間たら悩んでます…💦

入院されたんですね😭

上の子どうされてましたか?💦

• 4月20日
  • hana_mama

hana_mama

悩みますね😫💦私が聞いたところの先生は何人目になっても、シロッカーやマクド術は受けない選択を進めてるとおっしゃってました🤔💦

入院して、もう2ヶ月半になります💦
    義両親も実両親もみんな働いてて、保育園にも入園できていない状態だったので、市役所の人に相談行きました💦産前産後保育制度でなんとか入所できる保育園を見つけて、送り迎えは実両親にしてもらってます💦

• 4月20日
  • ままり

ままり

やはり周りの手助けがないと厳しいですよね。
    私は母も仕事をしていて送り迎えは難しいし、、
    なので、
    入院だけはしたくないので、
    シロッカー、するか悩みます。
    円錐してくれた先生に相談してみることにします💦

• 4月20日
IKUMI

ほぼ一緒です😊
私も円錐切除後の妊娠で初期から張り止めを飲み、後期で5週間の入院。点滴を抜いたら2日後に産まれました👶🏻
2人目は初期でのシロッカーを勧められ12週で縛りました!
その後なんと張り止めを1度も飲まず抜糸をした1週間後の38週で出産👶🏻
こういうパターンもあります✨
ご参考までに!

• ままり

ままり

2人目、シロッカーしたあとの生活は普段通りにされてましたか?
    上のこと散歩したりだっこしたりとか🤔
    抜歯後1週間もったんですね☺️
    希望がもてました!ありがとうございます!

• 4月20日
  • IKUMI

IKUMI

私は初期から頸管長が3cmも無かったりして不安でしたが、縛ってからは普段通りどころか産休まで働く事も出来ました😁抱っこも散歩もお出かけも普通にしていましたよ!
    ままりさんが妊娠されましたら無事に産まれますように✨

• 4月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!☺️

感染症のリスクもこわいけど、
    長期入院で回りに負担や迷惑かけたくないし娘に可哀想な思いもさせたくないし、妊娠したらまた先生とよく相談して決めます😉😉

• 4月20日
花子

私は円錐切除はしてないのですが、1人目が頸管が1cm切ってしまって3ヶ月くらい点滴の入院生活でした。
2人目を妊娠した時に、シロッカーを勧められて13週でシロッカー手術受けました。悪阻と重なって手術はしんどかったですが、今の所まで入院なしで普通に生活して過ごしてます☺️
抜糸が怖いですが…笑。
シロッカーのリスクも怖いけど、ここまで無事だったからやって良かったかなと思います。ままりさんも良いようにいきますように🙏