※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつおぶし
産婦人科・小児科

市原市五井に住む女性が、小児科での対応に不安を感じています。アレルギー検査や離乳食に関する先生の言葉に疑問を持ち、他の小児科を探しています。初めての子育てで不安な気持ちを抱えているため、丁寧な対応を求めています。

去年から千葉県市原市五井に住んでいます。
評判が良いとあった小児科に行きましたが、下記の内容のせいで、他の小児科にしようか悩んでいます。
私が気にしすぎなのでしょうが、先生に質問しづらいのは嫌だなぁと思いまして、オススメの小児科ありましたら教えていただけると嬉しいです😥

今日4ヶ月健診受けた時の話です。
質問等あるかどうか最後に先生に聞かれたので、今後の離乳食始める前にアレルギー検査をした方が良いのか聞いたところ、「血液検査したからといって全て分かるわけではないですよ。食べてからアレルギー反応出ることもあるから、血液検査の結果で判断できないですからね。」と、口調が血液検査する意味ないですよ、と言っているように聞こえました。(アレルギー検査は今の段階で、もし気をつけなければならないものがあるなら、しないよりはした方が良いと思ってましたが、先生にそう言われるとなんだかなぁと。)
そして私が離乳食で新しい食材を食べさせるときは様子見ながらやっていくしかないですね、と確認で聞いたら、先生は「そうですよ、当たり前ですね!」と。
初めての子だし、離乳食で何かあってはいけないから不安で聞いてるのに、言い方と口調がなんだか気になりました。
前にも、私が風邪をひいて娘にうつしてしまって熱を出させてしまった時に、私は娘を激しく連れ回してるわけではないのに、そう決めつけて控えてくださいねと注意された事があったので、今回のことでさらに悲しくなりました😔

以上です、宜しくお願いします😣

コメント

みにとまと

感じ悪い先生ですね🙄
私は小児科も予防接種も健診も五井病院です🏥今のところ嫌な思いはしたことないです‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

• かつおぶし

かつおぶし

コメントありがとうございます!
    私が気にしすぎなのでしょうが、苦手な先生です😔
    五井病院ですね!次の予防接種の時に行ってみます!😊

• 4月19日
  • みにとまと

みにとまと

初めてのことでわからなくて不安だから聞いてるのに、そんな言い方しなくてもいいのになーって思いました。
    1か月前から予防接種の予約が出来て、月によっては取りづらいのでお早めに電話して予約することをおすすめします🤗

• 4月19日
  • かつおぶし

かつおぶし

私の行きつけの先生で小児科の先生のようなタイプの人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません😥

1ヶ月前から予約出来るんですね!
    アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます🤗

• 4月20日
さとみっち

その先生が言われた事はあながち間違っては無いのですが、言い方がキツいと凹みますよね。

数値はあくまで参考程度で、数値が低ければ反応出なく食べれる場合も有ります。

ご両親に花粉症やアレルギーが有れば、何処かに出る可能性が有ります。

離乳食を始める際に、卵、小麦粉、乳製品を出来るだけ遅くするくらいでしょうか?

食べてみない事には分からないってのがドキドキしますよね。

ウチは長男が、卵ボーロで反応出て、掛かり付けで検査をお願いしたら、①CCでも赤ちゃんから血液を取るのは、凄く負担が掛かるので、このくらいの反応(携帯に画像撮りました)なら検査をしないと言われました。

実際、検査するのには、かなりの量を取らなければならないので、小さなクリニックでは人手が足りないと無理だと思います。
赤ちゃんは血管も細く、動かないように何人もで押さえ付けて取る感じなので…

ですが、保育園で除去して貰う都合、どうしてもデータを市に出さなくてはならないと掛け合いましたが、ウチの良いんでは無理です的な事を言われたので、違う病院で検査をし、データを出しました。

• かつおぶし

かつおぶし

先生は変なことを言っている訳では無いのですが、なんだか言い方にグサグサときてしまって😓

離乳食始めてもないのにドキドキしすぎてビビってました。もし自分のせいでずっとアレルギーになったらどうしようなど😰
    さとみっちさんの経験談ありがとうございます!そのお話を聞くと、アレルギー検査はしなくて大丈夫ならば、しない方が良いですね😣
    アレルギーある場合はデータとして出さないと保育園では除去してもらえないのは辛い話だと思いましたが、仕方ないのでしょうね😖

貴重な経験談を含めたコメントありがとうございます!
    自分なりに慎重に、離乳食頑張ります🤗

• 4月19日
マートギ

五井近辺の小児科事情はわからないので、質問に答えられずにすみません。

後半の連れ回しを決めつけた言い方は良くないと思いますし、主様が傷つかれたのも理解できます。
でも離乳食開始前にアレルギー検査をしようとなさった点はちょっと私もビックリしてしまって、医師の発言におかしいと思う点はなかったです。主様は「当たり前ですよ」に引っ掛かったのでしょうかね。

離乳食に不安になるお気持ちはよくわかりますが、気を付けるために小さじ1から始めるわけで、それと比べれば検査で子供に針を指して血を抜くことの方が酷かなと思います。
アレルギー反応があったとしても、様子を見ながらごく少量ずつ食べさせて体を慣れさせていくので、結局食べさせることには変わりないですしね。
あ、もしご両親のどちらかに重度のアレルギー反応があるならば、検査の希望はあって然るべきだと思うので、検査に応じてくれる病院に変えた方がいいです☺

• かつおぶし

かつおぶし

そうなんです!当たり前ですよって言葉が、そんな当たり前のことを何で聞くんですか?って責められてる気がしました😖

離乳食前にアレルギー検査はおかしかったんですね😓
    投稿記事に書いた理由と、知り合いに離乳食始める前にアレルギー検査した方が良いよとすすめられたのもあり、今回は小児科の先生に質問したのですが、たしかに血を抜くのは大人でも痛いので、しなくても良いならしない方が良いですね😥
    まだ先の話ですが、離乳食は娘に無理させないように頑張ってみたいと思います!

優しいコメントありがとうございます☺️

• 4月19日
かえ

間違った事はおっしゃってないようですが、言い方が気になる先生ですね😓
かかりつけは大切なので、相性の良い先生が見つかると良いですね✨

残念ながら五井の方の小児科は詳しくないので、おススメが出来ずにすみません😣

他の方もおっしゃっていますが、血液検査でアレルギーの数値が陽性でも、症状が出なければ食べられる食材です。
今は食物アレルギーも食べて治す時代(もちろん症状がある場合はちゃんと入院して医師の厳重な監督下ですが)なので、アレルギーが心配だから〜と変にこだわって除去して食べられない食材を増やしていくのではなく、少量ずつ色々な食材を試して見て下さい✨

• かつおぶし

かつおぶし

私のわがままで、娘のためにとって良い先生なら、今回の投稿内容で病院変えるのは良くないかなと思ってたのですが、相性ってやっぱり大事ですよね😅

はい!娘が色んなものを食べれるように、少しずつ離乳食頑張ってみます!
    他の人が食べれるのに自分だけ食べれないのは辛いですからね😖

素敵なコメントありがとうございます☺️

• 4月20日
ママリ

ちょっと距離がありますが姉ヶ崎のめぐろクリニックに通っています❗️
わたしも五井のとある病院の小児科で嫌な思いをしたので、めぐろクリニックに変えました。
結構混んでいますが、質問をすると必ず一つ一つ丁寧に答えてくれて、すごい親切です。
ちなみにうちは上の子とわたしが酷いアレルギー持ちなので、下の子もアレルギー検査、5ヶ月でしています^ ^結果やはりアレルギーがありました💦
ちなみに予防接種も1ヶ月くらい前から予約できたりするのでいいですよー❗️
ちょっと五井から距離がありますがすごくいい病院です。

• かつおぶし

かつおぶし

病院で嫌な思いすると、どこで相談したら良いのか悩みますよね😥
    姉ヶ崎は調べてませんでした!めぐろクリニックですね!
    丁寧に答えてくれるのは、とても良さそうに聞こえます☺️

アレルギーあるのは辛いですね😫
    今のところ両親共に花粉症以外アレルギーは無いので、アレルギー反応出ない限りは様子見ながら離乳食やろうと思います!

1ヶ月前から予防接種予約出来るんですね!車で移動できるので、めぐろクリニック調べてみます!
    素敵な情報ありがとうございます🤗

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

違う可能性もありますが、私が嫌な思いをした同じ病院かな❓と思いました。なんか先生の言い方が似ていて…
    仮に腕がいいとしても、そんな先生に息子たちの命は預けたくないかなーと思いました💔
    ぜひ調べてみてください^ ^
    ぴったりの病院が見つかりますように😆

• 4月21日
  • かつおぶし

かつおぶし

どうなんでしょう…?
    名前が短いので少し伏せても分かりますが、も◯小児科です😌

娘のためにも、良い先生探します!ありがとうございます☺️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱり同じですね💦やはり決めつけられて怒られたことありますよw息子には優しい先生なんですけどね💦
    お互い育児がんばりましょう⭐︎

• 4月21日
  • かつおぶし

かつおぶし

なんと😱
    決めつけられると、聞きたいことあっても、また何か言われるんじゃないかって、聞きづらいですよね😅

長々と会話ありがとうございました!
    はい!頑張りましょう😆

• 4月22日