※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyU!
妊娠・出産

妊娠週数の計算が合わないため混乱しています。排卵日がずれても問題はないでしょうか?また、受精日が合っているか心配です。

今妊娠8週目と4日になります!
前回の生理が12月13日から5日間
生理周期がだいたい33日です
生理から計算すれば排卵日が1日なのですが、予定日から逆算すればら受精日は16日です
排卵が2週間ずれるのは問題ないのでしょうか
それとも大きさが小さいなどの理由で妊娠週数がおかしいのでしょうか
それと受精日の前の5日ほどがだいたいの仲良しの日で考えればよいのでしょうか?

計算しても合わないので少し混乱しています
よかったら回答おねがいします(ー ー;)

コメント

のん☆

こんにちは!
私は今、8週と5日です。
私の場合は大体28日周期で前回生理は1月1日からの5日間でした!
排卵日は14日付近だと思います。
週数が同じくらいでしたのでご参考までに(o^^o)

  • miyU!

    miyU!

    ありがとうございます(^^)
    生理周期が長いほどどうだとかっておわかりですか?

    • 3月2日
えだまめ

週数は最終生理を基準に考えるので、その時の排卵のずれはあると思います(^^)
そのせいで
週数より大きめ、週数より小さめです!と言われたり
実際の予定日より早かったり、遅かったりします(^^)

  • miyU!

    miyU!

    病院で生理は不定期かなどの質問はあったのですが、だいたいは生理周期の間にきていたので、週数と合わないのは心配になりました(´・_・`)
    もう少し大きくなってから週数が変わる場合もありえますか?

    • 3月2日
えだまめ

私は生理不順でとても不定期でした!なので排卵検査薬を使い、排卵を特定した上での妊娠だったんですが...
それを病院に伝えても
排卵日より生理の開始日教えて!と何回も言われ:( ;´꒳`;):
大丈夫なのかなと思いましたがそのままでした。
予定日を決定する時に、大きさなどで微調整するようですが
1度予定日が決まると変更はなかったと思います(>_<)

絶対ずれてるー!と思ってたんですが、35wになった今
赤ちゃんは35wぴったり!標準ど真ん中の大きさです笑!!

私も、排卵日が分かっていたので
その差に不安でいっぱいでした!
後期になると
その差が、ちょっと大きめの子だね〜
ちょっと小さめだね〜と言われる差になってくるのかもしれませんが、全然大丈夫です!!♡

  • miyU!

    miyU!

    やっぱり生理開始日を基準にするのですね(ー ー;)
    また病院でも一度きいてみます!
    出産予定日からの逆算で受精日がでるやつは結構あってたりしますか?

    35週目だともうすぐあかちゃんに会えますね羨ましい!元気な子を産んでください♡

    • 3月2日
  • えだまめ

    えだまめ


    今やってみましたー!
    結構ずれてますね( ¯∀¯ )

    病院で聞いてみてください♡

    ありがとうございます!
    miyUさんも
    あっっと言う間ですよ♡
    今の内に、無理しない程度に
    満喫しておいてくださいね〜
    後期は大変ですよっ!!笑

    • 3月2日
En♥︎

はじめまして。
生理日と生理周期と排卵日が私と全く同じだったのでびっくりしました!
気になりますね!
ちなみに初診で8週といわれたのですか?
私は、初診が生理予定日(1月15日)の一週間後で
5週目くらいかなーといわれました。
その時にでた予定では受精日が12月27日だったのですが
先日の診察で大きさなどみてもらい予定日を出してもらったらピッタリ1日でしたよ
参考になるか分かりませんが
先生に聞いてみるのが一番かもですね

  • miyU!

    miyU!

    はじめまして!コメントありがとうございます!
    初診では7週目と言われました!それが22日でしたのでどう考えても生理開始日からはあいません(ー ー;)
    一度きいてみます!

    • 3月3日
  • En♥︎

    En♥︎

    初診が1月22日で7週ということですか?

    でも何より赤ちゃんが元気なら問題はないですよね✨
    でも、本当に不思議ですね
    私も同じ日にちなので
    気になりますね

    良かったら
    何か分かったら教えてください!

    • 3月3日
  • miyU!

    miyU!

    初診が2月の22日で7週目と言われました!
    こんなに排卵日がずれたりするのは不思議です(´・_・`)
    2週間後にまた検診なのでそのとききいてお伝えします!

    • 3月3日
  • En♥︎

    En♥︎

    私の一ヶ月後くらいに行かれたのですね^ ^
    あと仲良しの日は受精日=排卵日の2日前から1日後と聞いたことがあります!

    2週間後の結果
    聞かせてください。

    あと、今、赤ちゃんも成長していて
    大事な時期なので無理をせずに
    お身体大切にされてくださいね^ ^
    お互いに頑張りましょうね!

    • 3月4日