※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しています。母乳だけでは寝ない時もあります。母乳の時間を長くするか、ミルクを減らすか悩んでいます。また、授乳間隔が短い場合、次はミルクだけでいいでしょうか。

生後2週間の子がいます。
母乳を3時間おきに片乳10分ずつ+ミルク40cc
をあげて毎回吐き戻してしまいます。
ミルクの量が多いということでしょうか?

母乳だけでは寝ません。
母乳をあげる時間を長くするのか、ミルクを減らした方がいいのか、どうなんでしょうか。はじめての育児で困惑中です😥

あと、3時間たたずに途中で欲しがった場合、母乳をあげると、次の本来の授乳時間はミルクだけにしたほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

soma

飲み過ぎて吐いてるんだと思います😥ミルクは要らないのでは🤔片乳10分なら十分そうですが、もう少し吸わせても良さそうですね!

  • あいり

    あいり

    やはり飲み過ぎですかね💦
    母乳をあげ終わってもまだ欲しそうにチュパチュパするのでミルクをあげているのですが😥

    • 4月19日
べに

同じ生後2週間の娘がいます!

私は、3時間おきに母乳とそれでも泣くようなら60ミルクあげます!!

げっぷできてますか??
あと、げっぷできなくて少し寝かす時に頭だけでも横を向けてあげると赤ちゃんも楽だと聞きました!
本当は、体ごと横に向けた方がいいけど
そのままひっくり返ったら怖いので
あたまだけ、横に向けてます!

3時間たたなくてミルク欲しがる時は母乳が出るなら母乳あげればいいとおもいますよ!
それで足りなければミルクを足してあげればいいとおもいます!!

初めての子だと不安ですよね。
吐いちゃうと、苦しそうだし…
大丈夫かなって思っちゃうけど
よくあることなので、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ!
けど、逆流しちゃうと怖いので
吐いちゃったらすぐ起こして背中とかさすってあげて拭いてあげて下さいね😿

  • あいり

    あいり

    ゲップも出すのが難しいです😥
    しかし、ゲップをさせても吐きます😰

    3時間おきの母乳は何分ずつくらいあげていますか??

    • 4月19日
  • べに

    べに

    難しいですよね😭
    背中さすって1分たってもでなかったら出ないので…横向きに寝かしてあげて下さい☺️

    私は、5分くらいですね!

    • 4月19日
  • あいり

    あいり

    すごい!5分で沢山出るんですね!
    私も退院時より母乳量増えてるのかな、、?

    わかりました!横向きですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
えっり

あげ過ぎかも…ただうちの子もずっと飲んでずっと吐いてたから
そんなもんって言えばそんなもんかも

一度ミルクやめてみては?

母乳は2時間で消化するらしく腹持ちが悪いから
うちは1時間半で泣かれた
でも母乳は胃に負担がかからないから欲しがったらあげてって言われたよー

吐き戻しは三か月でちょっと落ち着いてきた
飲み終わった後は頭高くして寝かせたり
工夫してたけどやっぱ吐くから
バスタオルひいて横向かせてほっといた
幸い寝てる間は出さなかったから良かった

とりあえずまだ欲しがったらあげた方がいいと思う。
後、オムツも変えて寝かせる
本来の授乳時間は気にしないで、
とりあえず母乳をたっぷり飲ませて寝かせてって感じでいいかと

  • えっり

    えっり

    げっぷだしてくんないと辛いよねー
    チュパチュパは欲しがってるんじゃないかも。
    私も欲しがってると思ってたけど
    飲み過ぎの時とかげっぷが出ない時もチュパチュパしてた時もある
    げっぷは肩に頭乗せてやってる?

    • 4月19日
  • えっり

    えっり

    私は欲しいのかなってかわいそうであげてたら今ぷよぷよだから
    もうちょい観察してあげたらよかったって思ってます
    まだ飲みたいなら泣くだろ?ぐらいで

    うちは夜は特に唸りまくってたからやっぱあげすぎだったんだなぁ

    私はげっぷをどうしてもさせてあげたいときはまず肩に乗せて
    痛く無いけどちょっと強めに背中トントン

    出なかったらそのままズルズル下ろして太ももに座らせて首をちょっと後ろに倒す気道確保する感じ?
    首はおさえてね

    それでも出なかったら
    ママのあぐらの中に足が入って座らせた反対のふとももに胸が当たってあごを持って頭がグラグラしないようにうつ伏せみたいなかんじになるように

    だいたいここまでで5分ぐらいかかると思うんだけど
    もう一週しても出なかったら諦めてた
    オナラとして出るからそんなに神経質にならなくてもって思うけど
    ただ夜中の唸りだけはうざかった!

    • 4月19日
  • あいり

    あいり

    吐き戻すのみるのつらいですよね💦
    わたしも色んな方法でゲップさせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • えっり

    えっり

    頑張ってください!
    少しずつだけど減ってくると思うので!

    • 4月19日
あいり

ほしがってるんじゃないんですね!
ゲップは肩に乗せたり座らせたりしてやってます😣