※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が育てにくく、食事や行動に悩みがあります。発達障害の可能性も心配で、周りの子と比べてしまうことでストレスを感じています。

育てにくい子。
1歳7ヶ月の娘です。
1歳を過ぎてからヤダが始まり、今は更にパワーアップしています。
ママ友さんと遊んでも、他の子がすごくおりこうさんで落ち込むばかりです。
4月から保育園に通い始めました。

添い乳のためか未だに夜中は何度も起きる。
食事にはほとんど興味がなく超偏食。
スプーンをあまり使わない。
基本、何を言っても、ヤダばかり。
神経質で、ちょっとしたことで痛い痛いと言う。
知らない人に話しかけられると嫌がり、目を合わせない。
自分で歩きたがらず、だっこをねだる。
買い物カートに乗らない。
帽子などの身に付けるものを嫌がる。
何をしたいのかわからない、要求してきたことを満たしてあげたのに、ヤダと言う。
子どもが集まるイベントに行くと、他の子たちはノリノリなのにその場を離れたがる。
同じくらいの子が近くにくると嫌がる。
などなど、他にもこだわりが強かったりと、毎日しんどいです。

言葉は早く、大体の会話は通じて、大人が話していることもわかっている感じです。
おままごとやお人形遊びが大好きです。
慣れている人には満面の笑みで天真爛漫で、よく笑います。
ママ、大好き!とよく言ってくれてとても可愛いのですが、
育てづら過ぎてどうにかなりそうです。

一歳半健診では異常なしでしたが、発達障害からくる育てにくさなのでは、と不安になり、娘に当たってしまったり怒ることもあり悪循環です。
こんなに育てにくいのはうちだけなんじゃないかと、周りの子を見て思います。

コメント

うちの子もそうですごくわかります。
3歳ですがいつ終わるの?って感じです😭
わがまま言うのが私だけに特に激しくて疲れます🤣

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    3歳まで続いてるかと思うと泣けてきます(TT)
    いつ頃から育てにくさを感じていましたか?
    ママにちゃんとわがままぶつけられてるのは親子の信頼関係が築けているんでしょうね✨

• 4月19日

退会ユーザー

2歳ぐらいからですね😭
    イヤになったらとことん嫌で上のお姉ちゃんがそんなことがなかったから余計しんどいです😂

• 4月19日
  • おもち

おもち

兄弟姉妹でもけっこう違うんですね!
    2歳くらいになったらうちは更にパワーアップするのかと思い、、、恐ろしいです笑

• 4月19日
メロ

うちの子かな?と思うくらい同じです!
その頃まさにそんな感じでしたが、私は育てにくいと思ったことないです😂
おもちさんがいかにお子さんにしっかり向き合って真剣に育児に取り組み愛しているのかと感じました☺️
もう少し適当でも大丈夫ですよ💓
お子さんもお母さん大好きでお母さんの愛情や頑張りは伝わってると思います🙌

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    優しいコメントに泣きそうになります。
    こんな子が他にもいるんですか?!
    それなのに育てにくい子と思ったことがないなんて、よっぽど大らかに子育てされてるんですね(TT)
    たしかに昔から何でも適当にするのが苦手なところがあります。母親がどっしり構えないと子どもは不安ですよね!

• 4月19日
  • メロ

メロ

もう本当に同じです 笑
    添い乳やめた今でも夜通し寝たことないですし、未だに偏食で米しかほぼ食べません😅
    本格的にイヤイヤ期もありなんでも嫌!です💡
    休日に支援センター行くと集まる系は走ってますし、保育園でお友達が自分の使ってた(今は使ってない)おもちゃ触ると激おこです 笑
    でも子供ってそんなもんかと思いますよ😉
    発達障害疑って発達相談に行き検査受けました😅
    うちも言葉は早くて、発達検査でわかったのが理解力もかなりありすごく頭がいいです💦
    こだわりが強いのもそういうところがあるのかもしれませんよ😊
    子供だと思っているけど、私たちが思ってる以上に色々考えて理解しているのかも😉

• 4月19日
  • おもち

おもち

うちだけじゃなくて、安心しました😂
    発達検査も受けられたんですね。勇気いりましたよね。
    誰かに検査してもらって、ただの性格です!ってハッキリすればこんなに悩まなくてもいいんですが💦
    陽ママさんのお子さん、いつくらいから育てにくさ感じていましたか?

• 4月19日
  • メロ

メロ

私は全然疑ってなくて😅
    でも保育園から色々言われるので行きました!結果はほら見ろでしたよ😂
    私は本当にズボラなので子育て楽してますよ〜😉
    なので育てにくいと感じたことはないです😊
    おもちさんがとっても一生懸命に子育てされてるのがよくわかります!
    全然心配ないように思います😊
    活発でお母さんが大好きな普通の女の子だと思います💓

• 4月19日
  • おもち

おもち

うちもいずれ保育園から何か言われるかもしれません。
    お子さんを信用してあげているところがすごいです。見習いたいです😿
    普通の女の子に見えると言ってもらい少しホッとしました。暖かいコメントありがとうございます!

• 4月19日
まま

あるあるばかりです🤣
むしろそれが普通だと思ってます笑
子どもはそんなもんですよね。でも、なんか機嫌が悪い時ってだいたい眠いか調子悪いとかそういう時が多いかもしれません😌

わたしは逆に自分の考えをしっかり持ってていいと思いますよ!たまにおもちゃ取られても、ボーッとしてる子がいてそっちのが心配です😂

• おもち

おもち

普通なのでしょうか💦
    一歳半健診に行ったら、他の子は機嫌よく遊んでる子が多いのに、うちの子だけ私が全力で相手しないとグズグズで落ち込みました。
    家でも一人では遊べず常に全力で疲れてしまいました。

自分は持ち過ぎているくらい持っていますね、、、笑

• 4月19日
さんぴん茶

イヤイヤ期と保育園に行きだしたっていう環境の変化で本人も混乱してるんでしょうね😅
ご飯もあんまり食べないなら、断乳考えてみても良いかもですね。
あとは声のかけ方、~して‼️って言いがちですが、それだとだいたいイヤーと返されます😅いろんなものを擬人化してました。例えば帽子かぶせたい時は、帽子さんが◯◯ちゃんと一緒にお出かけ行きたいなーって言ってるよ?という感じで😊
うちの子もびびりなので、みんなが楽しそうにしていても嫌がったりありましたよ。でも毎年ちょっとずつ大丈夫になってきました😊

• おもち

おもち

たしかに、保育園行き始めてからイヤイヤ強くなったかもしれません。家で甘えてるんですかね。

断乳も何度か試みたんですが、その度に泣き過ぎて必ず吐いてしまうので、断念してしまいました💦
    おっぱいをあげている時間は私も癒されるので、自然と卒乳してそのうち食べれるようになってくれればと思うのですが(>_<)

擬人化ですか!
    色々工夫されててすごいです。
    子供目線にたって声かけしてみようと思います☺️

• 4月19日
810

うちの下の子似たような感じです😅
うちはまだ歩けないし話せないからもう何を要求されてるかもわからず毎日振り回されてます😅

お兄ちゃんが発達障害のグレーって言われてますが赤ちゃんの時は相当手のかからない子で1人目だから育児楽勝!って思ってました(笑)
後でグレーって言われてからだからこうだったんだ!って事が多くあったので下の子は育てにくいけどこれが定型発達なのかな?と思ってました😅

• おもち

おもち

周りの友達の子は本当に大人しくて手がかからなそうに見えるんです。まず、よく寝てよく食べてくれるっていう時点で💦
    お子さん、赤ちゃんの頃は手がかからなかったのですね。
    手がかかりすぎても発達障害といわれる人もいるし、様々ですよね。

• 4月19日
  • 810

810

上の子はおっぱい以外は基本寝ていて、起きる時間がのびても基本は1人でゴソゴソ遊んで、後追いも人見知りもしない子でした😅
    発達障害っていろんなタイプがいるみたいなのでなかなか難しいです😅

• 4月19日
  • おもち

おもち

そうなんですね。それは0歳代の頃ですか?
    0歳代の頃はうちもほとんど後追いありませんでした。

• 4月19日
  • 810

810

後追いや人見知りは0歳からずっとないです😅5歳の今でもショッピングモールで迷子になっても泣かずに1人でウロウロ遊んでるので迷子と気づいてもらえずに探すのかなり苦労します😅私が近くにいなくても平気?みたいです😅
    人見知りも今でもないままです😅

• 4月19日
こるん

うちも同じ感じです!
1歳8ヶ月の双子ですが、二人ともそんな感じですよ。
ヤダ!って言えませんが😏
イヤイヤしまくってます。
添い乳でもないですが、夜中めっちゃ起きます。二人とも起きるのでいい加減寝てほしいですね😭
スプーン使って手で食べますし、ぐちゃぐちゃにして投げまくりです😫
2人なので常にベビーカーで外で歩くことがあまりないのですが、たまに歩かせても1人は絶対歩きません。
保育園では2人ともカートに乗せられてます🤣
おままごと、お人形遊びできていいですね☺️
かわいいですね💕
うちは常に投げてます😅
うちも投げずに早く遊べるようになってほしいなぁ😅