※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

あなたならどうしますか?昨夜19時頃ソファーの上で長女(2歳半)が飛び…

あなたならどうしますか?

昨夜19時頃ソファーの上で長女(2歳半)が飛び跳ねて遊んでいるところ、勢い余って転落してしまいました。
高さはソファー手すり部分を超えての転落で約1メートル程。
転落した音で気が付いたので、どこをぶつけたのかは見ていません。

転落事は痛さと驚きで少し泣き、
お昼寝をしていなかったのと泣き疲れで
その後少し遊んでから20時前には眠りにつきました。

その1時間後の21時頃。
長女が咳き込んだので様子を見ていると
大量に嘔吐しました。

すぐさま抱きかかえて更に様子を見ていると、
10分程して2度目に大量の嘔吐。

ここで初めて転落の際に頭部を強く打ったのではないかと疑いはじめました。
救急こども相談センターに電話して指示を仰ぐと
救急車を呼ぶor近くの某総合病院に問い合わせては
とのこと。

まずは、
近くの総合病院に連絡すると当直医の専門が
小児科でも脳外科でもないので他の病院を当たって欲しいと言われてしまいました。
そんな連絡をしている中、3度目の嘔吐。

嘔吐だけならまだしも
これ以上症状が悪化するのが怖かった為、
結局救急車を呼ぶことにしました。
(119番に連絡している際、4度目の嘔吐。
結局1時間の間に計7回嘔吐しました。)



そこで1日経って冷静になった時に、
本当に私の対応(救急車を呼んだこと)は
正しかったのか…とふと思いました。



結論から言うと、
転落した際におそらく頭部を打ち
脳震盪を起こした影響で嘔吐した
のではないか、とのこと。

担当して頂いた救急の先生が良心的で、
お母さんが安心するならとCTとX線を撮って
その他に考えられる病気等々丁寧に説明して下さいました。

病院を出る頃には長女の吐気も落ち着き、
私の気持ちも少し軽くなっていました。

私自身は、
娘の状態も落ち着いて
検査する事によって不安を取り除いて頂けたので
119番して良かったと思っているのですが、
一般的に見たらこの程度で119番する事は避けた方がよかったのかなと少々自分を責めはじめてしまいました(^^;

まぁこれは最悪の場合を避けられたから
言える事ではあるのですが…



みなさんだったら、
この状況で救急車呼びますか?呼びませんか?


*キツイ批判は遠慮して頂けると有り難いです。

コメント

りり

吐きすぎて怖いですよそれは😰
呼ぶと思います😰

  • ゆん

    ゆん

    1回くらいなら様子見ようと思ったんですけど、立て続けに嘔吐したのでさすがに私も怖くなりました😱💦

    • 4月22日
ひなあられ

転落の事実と嘔吐までの経緯をみると、救急車で良かったのかな、と思います。頭は徐々に悪くなることもありますから。
大事には至らなくて良かったですね😭

  • ゆん

    ゆん

    頭に限らずですけど、どこが悪いのか目視で確認できないので、本当に怖いなと思いました😨
    ほんと脳震盪で済んで良かったです😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 4月22日
みかん

私でも救急車呼びます!!
頭打って嘔吐は怖いです!
ののももさんの判断は正しかったと思います。

娘さん今は落ち着いているのですか?お大事にしてください!

  • ゆん

    ゆん

    頭打って嘔吐は怖いですよね😱
    吐く量、回数共に多かったので、怖くなりました😱💦
    お陰様で次の日にはケロッとしてました😅本当に一時的なものだったようです💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 4月22日
ちー

呼んで正解だと思いますし
同じような状況になったら私も呼びます!!

  • ゆん

    ゆん

    皆さんの意見を聞いて、やっぱり呼んで良かったなと思いました😣!
    同意見の方がいて嬉しいです😭✨

    • 4月22日
ぷらり

救急車を呼んでよかったと思います。
何かあってからでは遅いですから😭

私も過去2回、救急車を呼んだことあります。
痙攣を起こしたこと、連続で嘔吐をしてフーッと意識が無くなりそうになったことです。
どちらも救急車が到着する頃には症状は落ち着いていて、救急隊の人からしたらなんで呼んだの?って感じに見えたかもしれませんが、私からしたら我が子の一大事!
あそこで呼ばずに何かあってからじゃ後悔してもしきれません。
周りにどう思われようが親として最善を尽くせばいいと思います😂

さち

私もきっと呼ぶと思います❗️
判断が間違っていて最悪の場合になってしまうと、きっと後悔すると思いますし😭

ぶらっくれでぃ

頭の中に血がたまると吐く
って聞きますし
救急車は呼ぶべきだったと思います🙆‍♀️

何より
娘さんがご無事でよかったです!

はじめてのママリ🔰

私も呼ぶと思います!

でも判断が正しかったか考えるお気持ちよく分かります😭

うちは、6ヶ月位の時にお座りから後ろに倒れたんですが運悪く後頭部の位置におもちゃがあり角に当たり頭から血がダラダラ出ました。
旦那は居ない、近くに頼れる人も居なかった私は焦って救急車を呼びました。
血が止まり冷静になると、救急車なんか呼ばない方が良かったんじゃないか?どう思われたかなぁ?としばらくモヤモヤした覚えがあります。

deleted user

ちゃんと事前に相談センターに相談し、総合病院にも連絡していてかつ断られているので、救急車を呼ぶのは全く問題なかったと思いますよ❕むしろ冷静に行動されていてすごいです❕

本当に何もなくて良かったですね😭✨✨