※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事でポイポイするようになりました。保育園で真似した可能性も。食べる量が減り、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の息子の食事について。

10ヶ月から保育園に通っています。
今まで好き嫌いもなくなんでもパクパク食べる子だったのですが、ある日突然、何を食べさせても一旦口の中に入れて半分くらい口から出して左手で握り、思いっきり投げる!という行動に出るようになりました😞

ある日突然というのは、ほんの数日前です。

母がそれを見て、保育園でそういう食べ方してる子がいるから真似してるんじゃないかと言います。

なんとなく私もそんな気がして…。

食べ物ポイしちゃダメ!と怒りますが、一度やり始めたら全く聞く耳持たずポイポイしてしまって半分は床へ。

食べる量が減るので全てを食べ終わった後に足りなくて泣く😥

仕方なく、白ごはん追加したりしますが、それも半分はポイポイ…。

旦那も一緒になって怒ってはくれていますが、治らず…。

急にそんな行儀が悪くなったことある子いますか?
どうやって治しましたか?

コメント

mako

そのくらいの頃に口に入れて出すことがありました💦
うちの場合は、あれやこれややってみた結果、食べさせられるのが嫌で、自分でスプーンや手で食べたかったみたいということがわかりました💧
もしかしたらそういう、何かしら意思があってそれができなくて伝えられなくてイライラしてとかもあるかもしれないし、その行動の理由がわからないままだと、ダメだと怒ったり止めたところで本人のイライラは解消されないから意味ないのかなーと思って、怒るよりも、何でそうするの?お友達がやってるの?ご飯食べたくないの?など、理解しようとしてくれていると子供が感じられるように、あれこれ聞くようにしていました😣

• もこひら

もこひら

コメントありがとうございます!
    保育士さんに聞くと、保育園ではそんなことしませんと言われて…。
    保育園では食べこぼしは多いものの、自分で食べてますよーって言われたので、makoさんのいうように自分で食べたいのかもしれません💦
    家では余裕がなく、ついついわたしが食べさせてしまっているので…😞
    自分でスプーン持たせて自由に食べさせてみようと思います💦

• 4月20日
  • mako

mako

お友達の真似とかじゃなくてよかったですね!
    その頃はみんな自分で食べたい頃なんですかね💡
    私は余裕がないので、逆に勝手に食べてーってスプーン置いて、その間にキッチンの片付けしたりしちゃってました😁

• 4月20日