※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんゅこ
妊娠・出産

義母とのストレスで悩んでいます。帰省中、義母がいるとイライラし、10連休に夫に会いたいけど悩んでいます。我慢して帰るべきか相談したいです。

カテ違いならすみません💦
現在完全同居中ですが、2回流産している事や悪阻が酷かったのもあり妊娠初期から実家に帰ってきています。

体調も安定しましたし、夫には会いたいので週末に帰って掃除洗濯など身の回りのことをしてました。
しかし、もともと義母が苦手で、はじめは良かったのですが、最近義母と顔を合わせる事を考えるとストレスになってきてイライラしたり不眠になったりしてきました。
義母は悪い人ではないのですが生理的に受け付けません。

10連休に夫に会いに帰って身の回りのことなどしたいのですが、義母がいる事を考えるとイライラして憂鬱になります。

来週の健診で赤ちゃんにも異常がなければかえろうかなぁ、、、でも胎教にも悪いし、、、帰るのを悩んでいます。
実家には少し訳があって夫は泊まれません😭

皆さんなら我慢して帰りますか?
ご意見を聞きたいです。

コメント

今だけの問題ではないのでは?
今後生まれてからどうするおつもりですか?

• まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます😭

本当に別々に暮らしたいです💦
    今はとにかくお腹に赤ちゃんがいるので余計にストレスを受けたくないストレス?のせいで😰
    悪循環です、、、

やっぱり実家で安静にしていようかなぁ…

• 4月19日

退会ユーザー

今はご実家に避難でいいと思いますが、お子さん産まれたらどうするのですか?
    胎教よりも、生まれてからの方が大変だし、お母さんがイラついているのはあかちゃんにも伝わります。
    なので、生まれる前に独立した方がいいと思います。
    生まれてからは大変で何もほかのことはできなくなります!
    なので今のうちに解決がいいですよ❤️

• 4月19日
  • まんゅこ

まんゅこ

私の1番のストレスが夕飯の支度です。義母は理由つけてやりませんし。
    私が実家に帰ってる間、台所を使わせると汚過ぎてとんでもない事になっています。毎週毎週綺麗にして実家にかえっても有り得ないくらい汚れていて、嫁ぎ先に帰って台所を全部消毒してから夕飯の支度、、、疲れました、、、
    生まれたら、誰が何と言おうが宅配弁当サービスを利用するつもりです。
    反対するなら自分で準備して下さいていいます。

その他はほぼノータッチなので、、、

• 4月19日
のりたまこ

私も完全同居中1人目妊娠していて、義母どころか義家族全員合わずあの人たちが同じ家にいるだけでストレスになり自律神経失調症と不眠症になり実家に帰り検診の前日の夜に帰ってきて旦那と一晩すごし翌日検診したらそのまま実家に送ってもらって妊娠期間旦那に会いたいけどそれ以外の人がストレスになるのは自分にも=赤ちゃんにも悪い影響しかないと思い寂しいけどほぼ実家ですごし不眠症になり夜中ずっと起きててだんだん暗くなっていった私を旦那がかわいそうと思ったみたいで5ヶ月のときに同居解消しました‼️

私が思ったのは妊娠期間ってほんとに自分勝手でもなんておもわれてもいいから自分が一番大事です。自分を守ることが赤ちゃんを守ることに繋がると思います。そしてそれは産後も同様だと思います。実家に里帰り中義家族がらみで一悶着ありそれまで順調だった産後の肥立ちもいきなり崩れ寝込み翌日乳腺炎になりそこから1人目は完ミで育てるはめになり義両親の事はずっと恨んでいますし今は関係も最悪です。

なぜ同居をしていらっしゃるのかはわかりませんが、妊娠中だけでもむりなのに産後はガルガルなどもあいまってよっぽどいい姑さん達じゃないとさらにストレスは増すばかりでいいことなんてありません。解消できるならしたほうがいいですよ💦
私は解消して本当によかったと思っています。アパートなどにすむと今よりお金はかかるかもしれないけどあのストレスから解放されるならお金はらって自分の生活がちょっとキチキチになっても我慢できると思えました。
旦那さんに相談した方がいいと思います👌

• まんゅこ

まんゅこ

うちは新築にして4人で暮らし始めてしまったので💦
    暮らし始めはもうストレスでストレスで夫に八つ当たりばかりしていました。

妊娠して実家に帰って少し距離が出来て、義母のことも大丈夫になったかも!と思ったのですが、やはり無理でした💦

今まで夕飯の支度も、私がやって当然のような感じだったので産後は夕飯は宅配弁当サービスを利用して、食べる時間も私は赤ちゃんのペースがあるからと1人早めて別々にしようと思います。
    義母は身体に障害があって子守もできないので、私1人で育児していくつもりです。

とにかく今は、絶対に無理しないでどう思われようが、赤ちゃんを第一に考えてストレスをためないようにしていきたいです。

コメント読んでいて涙が出てきました。
    ありがとうございます😭

• 4月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

新築してしまったんですね⤵️
    じゃあ余計離れられなくて辛いと思う日々でしょうね😔

わかります、離れて関わらなくなった時になんか大丈夫な気がしてくるの😅
    私も何度もそれがあって最初の頃は検診のある前日ではなく前の週にかえって旦那と過ごしたりしてたんです。でも自分が帰るとうちの姑たちははグイグイ来る人たちでつわりでえらくて寝てるのにお構い無く部屋にノックもなくきて寝てるかどうかスッと顔を覗いてくる、それを1日3回4回色んな人が。そっとしておくことが悪いことで何回も顔見に行ってあげてるくらいの気持ちだったのかは全くわからないけどとにかく過干渉で、そのうち1階の夜中にトイレに起きる姑のスリッパの音で目が覚めてそこからは一睡もできないようになってしまい体が限界で検診の前日帰るようになっていきました。

きっと障害があって同居しないとという理由があるのかもしれませんが、夕飯つくって当たり前なんかじゃないし、向こうもいい大人だしその体で今日まで生活してきてるんですからましゅんこさんが無理に作らなくたってその宅配のご飯とか頼んでやっていけば死ぬことはないし最悪ましゅんこさんたちの結婚前みたいに自分達でどうにかできるはずです。きっとましゅんこさんが優しいから同居してくれてるんだからやってもらって当たり前って気持ちにしらずしらずにスライドして甘えてしまっている部分も少なからずあるから家のなかでそうゆうシステムが自然とできてしまったんだと思います😔
    生まれるまでと産後は自分、赤ちゃん優先でいくのが一番です!
    無理をして更年期がひどくなっても辛いのはましゅんこさんできっとその頃には姑さんたちもいるかいないかわかんないです。私はそう思ったら自分の20年30年後だれか他の人のせいでめちゃくちゃ偉い思いするのも嫌だと思いましたからほんとに今と産後は無理しないで甘えれる実家があるならそこにいてください。無理しないでくださいね👌

• 4月20日
  • まんゅこ

まんゅこ

お気持ちをわかっいただいて💦

部屋に勝手に入ってくるとか…過干渉にも程がありますね😰ありえない…
    悪阻の時なんてただでさえ気持ちも身体も不安定なのに…ノイローゼになりそうですね、、、

家は全然干渉はないのですが、とにかく義母が動かない😖💦掃除片付けもやってもらって当然みたいな態度が腹立つんです。
    実の親ならともかく、何の世話にもなってないむしろストレスしかない義母の世話なんてやりたくないです。
    今は顔見たり声聞くのも恐怖心さえあって、、、
    昨日も振り絞って、掃除しに帰ったのですが、本当なら夕飯の支度をして夫を待つつもりだったのですが、義母の気配すらもう耐えられなくて夕飯も作らず帰ってきてしまいました。罪悪感がありました😰

産後は宅配弁当サービスを利用して、作る気はないので…
    万一文句を言われたら、私は宅配弁当を食べるので、自分で準備して下さいと言うつもりです。

人にこういう思いをさせる義母の存在、、、ものすごい破壊力ですよね。

来週の連休も、健診の結果次第で、泊まっても2日くらいにして、あとは義母がデイサービスに行ってる間に掃除しに帰って顔は合わせないようにしたいと思います。

私のやってることは、ワガママなんでしょうけど、、、夫の身の回りの世話もしたいのですが…
    今は赤ちゃんを自分を優先します。

親身に相談に乗ってくださり、気持ちも分かっていただいて😭ありがとうございます✨✨

• 4月20日
なんなん

難しいですね💦
生理的にイヤになっちゃうとなかなか克服できないですもんね😖
10日全ては長いかもしれないので、とりあえず数日帰ってみて我慢できなくなったら実家に帰るのはどうでしょうか?大丈夫そうだったら長く居るとか。
ご妊娠中ですし、あまりイライラし過ぎるのも良くないかなぁと思います。
旦那さんはまんゅこさんの味方ですか?今後も同居必須なのだったら少しずつ改善できるようになればいいのですが😖

• まんゅこ

まんゅこ

今日も夫不在の中、何とか振り絞って掃除しに嫁ぎ先に帰ったのですが、生理的に受け付けないです💦

来週の健診で赤ちゃんに何かあったらストレスも原因だと思うので、もう産むまで帰らないつもりですが…

そうですね、土日、土日の2日ずつ帰ってみて無理そうならすぐ帰ります。

ありがとうございます😊

• 4月19日
  • なんなん

なんなん

旦那さん不在中に嫁ぎ先に掃除しに行ってるんですか??
    頑張りすぎな気がします😳
    もちろん各家庭の事情があると思いますが、あまり自分を思いつめないようにされてくださいね。
    ご自分&赤ちゃん第一で😊

• 4月20日
  • まんゅこ

まんゅこ

ご返信ありがとうございます😭
    1週間も空けると、台所や冷蔵庫がぐちゃぐちゃになってるので😰💦

これからは、義母がデイサービスに行って不在の間に掃除しに帰ろうと思います😖
    早く宅配弁当サービス利用したいです💦
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • なんなん

なんなん

大変ですね💦
    ほんと、頼れるものはどんどん利用して乗り越えたらいいと思います❤️

• 4月20日
  • まんゅこ

まんゅこ

ありがとうございます😊
    今1番大切なのは、赤ちゃんです。
    無理せずに残り3カ月過ごしていきます😌

• 4月20日
ぷに子

まんゅこさんがもう生理的に無理と言っているのならもう我慢はできないのではないでしょうか?
今だけの問題なら外で会うとか、
義母が出かけている時に帰って身の回りのことをして出るとか極力会わずにすることですかね。

話はそれますが、そんなに生理的に無理で胎教に悪い。
旦那は泊まりが無理なら同居解消も旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?
これから子育て(特に新生児など小さい時は本当にメンタル不安定になるので)の際きつくないですか?
色々ご事情あっての同居だと思いますが、良い機会と思ってご検討されてはいかがでしょうか?

• まんゅこ

まんゅこ

義母は掃除は一切やりません。
    ご飯は自分達が食べる分は作っているようですが、片付けができないというか…
    毎週毎週キッチンをピカピカにしても、帰ると毎回とんでもない事になっていて…使わせたくないです。

赤ちゃん産まれたら、当面宅配弁当サービスを利用するつもりです。
    これからは、掃除も、義母がデイサービスに出かけている間に済ませて顔を極力合わせないようにして実家に帰ろうと思います。

• 4月19日
ズーシー

本当のことを旦那さんに話して、距離を置いてもらうようにしてもらわないと、妊娠中はもちろんですが、産後や今後の解決にはならないと思います💦
産まれたら一緒に住まないのですか?
ずっと実家で育てるなら別ですが、、、
私は妊娠中は特に何も気にならなかったのですが産後しばらくは色々潔癖になったり、他人が触るのが嫌だったりしました。
産後のためにも、旦那さんと赤ちゃんと自分の生活拠点を今からしっかり作るのをおすすめします。

• まんゅこ

まんゅこ

夫には義母の事は再三話してます😰

これからますます生理的に受け付けなくなりそうですが、、、

とにかく今は無理しないで実家でストレスを溜めないようにしていきます。

赤ちゃんと自分を優先します。
    ありがとうございます❗️

• 4月19日