※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育参観後の懇談会参加に悩んでいます。自由参加で、入園1年目は多く参加しているようですが、ハードルが高いと感じています。

保護者の集まりが大の苦手、人付き合い苦手な方に聞きたいのですが保育参観の後に懇談会(保護者同士で悩みを話し合う)があるのですが参加しますか?
ちなみに自由参加なのですが入園1年目だと割と参加する方多いみたいです😭😭
かなりハードルが高く出なければ行けないというのは分かっているのですが悩んでいます。

コメント

ℳ

私基本しません笑
今日も学校で初めての参観、懇談がありましたが
参観だけして懇談はせずに帰りました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような方いて安心しました✨
    とりあえず今回はパスします😣

    • 4月19日
たんたんmama 🐰💜

必ず参加のもの以外は 全部出ません!‪w
自由参加っていわれたら絶対欠席します‪w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も同じくー🙋
    基本自由参加なら参加したくありません(笑)

    • 4月19日
Ⓜ︎

私なら参加しないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ方いて安心しました😭✨

    • 4月19日
たきさむ

自由参加ならば出席しません!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ方いて安心しました🤣

    • 4月19日
810

毎回参加するようにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素晴らしいです👏

    • 4月19日
  • 810

    810

    そんな事でもないと誰とも話さないまま卒園しそうで😅
    懇談会で話したので送迎の時とか挨拶するの緊張しなくてすみましたし😅

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにその通りですよね😭
    今の時点で話す人もかなり限られてるしいい機会だとは思うのですがどうしても大勢で話すというのが苦手です😣

    • 4月19日
  • 810

    810

    悩み相談?って言われたら何かハードルが高い気がしちゃいますよね😅
    うちはかなり身構えて参加したら普通の自己紹介な感じでした😅

    年に1回4月にありますがお兄ちゃんのクラスは5回目で今年は新しく入った子もいないのでたぶん雑談な感じなんですが、今年下の子が保育所入って知らない中で懇談会と思うと憂鬱です😅

    • 4月19日
猫LOVE

最初はしてましたが、2回目の懇談会は参加しませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も1回は参加しなきゃと思ってます😅

    • 4月19日
さくら

自由参加なら出ません(^^)
悩みを話し合うなんてハードルが高すぎます(。>д<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね?!
    ただでさえ人前で話すの苦手なのに悩み話し合うなんてハードル高すぎですー😭
    自由参加なのにうちの園ほとんどの方が参加するみたいなのですごいです。

    • 4月19日