※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー☆
お仕事

ボーナスのない旦那さんがいる場合、やりくりの仕方を教えていただけますか?旦那が転職するとボーナスがない可能性があり、毎月カツカツで貯金ができない状況です。アドバイスをお願いします。

ボーナスがない旦那さんいますか??
差し支えなければ、やりくりの仕方を教えていただいていいですか?

旦那が転職するところが、ボーナスないかもしれないです…
毎月カツカツなので、
やりくりできるか不安で…
貯金は、無理なのかな…

アドバイスお願いします。

コメント

maeta✱。

うちの旦那もボーナスないです(´口`)
でも、代わりに私が年3回ボーナスあるので…

旦那だけの収入じゃとっても無理なので
子供産まれても私は働くつもりです。
子供の為に貯金もしていきたいし…
やりくりだけじゃきっと赤字ですうちは(T_T)!

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    奥様がボーナスあると助かりますね!
    わたしは、パートしようと思ってるので、ボーナスはないです…
    我が家も赤字です…
    赤字なのにボーナスなしの所に転職するのは、気が引けてしまって(泣)

    • 3月2日
deleted user

うちの夫もボーナスないです。
ボーナスあると逆にそれを当てにしちゃったりする人もいるので、ない方が計画立てやすいなーと私は思いますね。
ボーナスあっても会社の業績で出るとは限らないし。
手取りが毎月変わらないなら、年間計画とか立てると貯金しやすいですよ。

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    なるほど!
    多分、転職先は今と変わらない手取りだと思います!
    でも毎月赤字なので、ボーナス無くなるのが不安で…
    ボーナスあってもカツカツなのに😩
    貯金は、毎月していますか?

    • 3月2日
BaBySam

在宅ワークなどで、お小遣い程度に稼ぐのはどうですか?
うちも毎月カツカツですが、在宅ワークの方は少し貯めてます。

1番削れるのはやはり服、食費も意外と削れます。大人2人と大人以上に食べる子供1人なので、夕食は4〜5人分作っています。
朝は安くシリアルと果物です。
昼は私1人なので、基本的に前日の残り、もしくはスープに春雨ですね。
夜食も食べますよ。。しかもベビーシッターしているので一人前食べる子供3人分。
1ヶ月の食費は2万くらいです。
削ればもう少し行けますが、お菓子やデザートはほぼ買いません。代わりにここでは安いフルーツを買います。

大きいので習い事代も中々かかりますが、それは私の在宅ワークからだし、残りは貯めます。

携帯は個人契約をやめて、旦那の名前で家族回線にしてます。しかも、旦那以外はオークションなどで買った携帯を持ち込みしているので、3人で10000円程度です。

ガスと電気は夏場冬場は高いですが、使わない時期に少しでもその分貯めておき、高い時期はそこから出た分出します。

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    食費、2万円ってすごいです!
    わたしそんなに上手にやりくり出来ないです(泣)
    いつも、4,5万かかってしまいます😩
    やりくり上手で、見習います!
    住宅ワークってどんなことするんですか?無知ですいません💦

    • 3月2日
  • BaBySam

    BaBySam


    まず私はスーパー大嫌いなので必要最低限しか行きません。まとめ買いです。基本的に2週間に一度です。

    行った時は、絶対に必要な必要最低限のものを先にカゴに入れます。入れると同時に金額足して計算しておきます。
    それから、冷食など家事を楽にしていくものをいれます。
    残りでお菓子やデザートです。

    一度の買い物に$100が限度です。多少前後しますが、大幅に超えないようにしています。
    $100超えるようであれば必要ないものから出していきますね。大体$50-70で収まります。残りでアジアンストアに行きます。ここの限度は$50です。

    若く産み、シングルの時期が長かったので厳しく厳選する癖がついています笑
    旦那が払う時はここぞとばかりに好きなものをいれていきますが笑

    在宅ワークは、翻訳と旅行関係の仕事が主です。
    翻訳は資格はないので、安く日本の企業数社と契約しています。
    旅行業は元々旅行会社に勤めていたのでその関係から探したものです。
    どちらも基本的には一件いくらという出来高制、旅行業の方は元々プロですのでお客様が申し込めばマージンもはいります。
    どうやら保険の点数計算もこの国では在宅ワークらしいので、検討してみようと思っています。
    ウェブサイトも簡単なものは作っていたので、本格的に勉強しようと最近始めました。

    何か自分の得意なことを売ってください。
    それが在宅ワークで稼ぐコツですね。
    スキルがなくてもできるものもありますが、やりながらスキルを高めていくことです。

    いいえ、最初はみんな無知です。知ったかぶりするより聞いた方がいいと思いますよ。

    • 3月2日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    すごく勉強になります!!
    わたしはスーパーに行くと、ついたくさん買ってしまいます😰
    そこから改善しなくてはいけないですね💦
    とても参考になります!
    わたしも、節約頑張ります!

    住宅ワークについて、詳しくありがとうございます!!
    興味があるので、調べてみたいと思います😊

    旦那様を支えてて、すごくかっこいいです!!
    心のどこかで、旦那だけの給料でなんとかしよう、と言うのがありました。
    でもわたしも、旦那を支えられるように頑張りたいです!!

    • 3月2日
  • BaBySam

    BaBySam


    お腹いっぱいにしてからスーパー行くと減りますよ。お腹いっぱいだとあれもこれも食べたくないですからね笑 これが一番簡単かもしれません☆

    いえ。。旦那は支えていません。。
    基本的な生活費は全て旦那ですね。
    習い事や余計なものは自分で払うだけです。自分のものは自分で買う。いちいち文句言われたくないし、子供のようにいちいち機嫌伺って買いたくないだけです笑 我慢出来ない質なので(。´xω×) 今日はおごりだ!飲めー!って性格なので、気にして頼むのが面倒なのと、誕生日のプレゼントとかも自分のお金で買えば相手も大事にしてくれるかと思いますし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    在宅ワーク、自分の得意なことを売りにして相手がいくら自分の仕事に値段をつけてくれるか。交渉力も必要ですがお小遣い程度なら楽しいですよ!頑張ってくださいね!

    • 3月4日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    確かにいちいち文句言われるの嫌ですよね!
    自分の娯楽費ぐらい、自分で稼がないと!ですね😊
    プレゼントも、自分で稼いだお金ですると、気持ちも伝わりますよね😊
    働く意欲が湧いてきました!
    ありがとうございます!!

    いろいろと丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!!

    • 3月4日
azu66

ボーナスないです。最初からなかったので、アテにせず、ボーナス払いなども一切しません。

ただ、毎月貯金できないくらいの額だと、正直厳しいかもしれないですね(>_<)うちは毎月貯金して、大きなお金が必要なときは工面しています。

ということは、年収も下がる転職ということでしょうか?

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    多分、毎月の手取りは、今働いてる会社と変わらないと思います!
    年収は少しだけ下がるのかな?と、思っています。
    うちは、まだ結婚して一年なので、家電の支払いがあと一年あります😩
    あと、お互い独身時代に車を買ったのでその支払いもあります😩
    今、貯金のこと考える方が無理なのかと思ってきました(笑)

    • 3月2日
ドンパッチ

ボーナス、家もありません。
しかも、月給も低いです。

とりあえず、今は貯金はできるときに
していこう、という考えです。
給料が、多い月に少しずつ
貯めていっています。
あと、おろすお金は決めて、
それ以上は使いません。
月末は厳しいです。
食費は15,000で抑えるよう
頑張っているところです。
子どもが産まれて、少ししたら
パートで働く予定です。

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    食費を15000で抑えてることが、すごいです!
    わたしは、頑張っても4,5万使ってしまいます(泣)
    やっぱり節約してますか??
    今月で娘が6ヶ月になります。
    来月、働きに出ようと思っています。

    • 3月2日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    主人の実家が半農家なので、
    お米や野菜を頂けるので
    成り立っているのだと思います…(TT)
    そうでなければ、2万はかかります。
    節約といっても、テレビで見た
    豆腐やこんにゃくを冷凍して
    解凍したらお肉みたいになる
    みたいなことを調べてしてます。
    あとは、ガスや水道の水道、電気を
    極力節約です、、、
    家賃が高いので、そこを抑えなければ
    給料なんか、あっというまに
    なくなります(TT)

    やはり、働きに出た方が
    いいですよね、、、
    私も、産まれて落ち着いたら
    働こうと思っています。

    • 3月2日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    我が家も、お米は旦那の実家からいただいてます!
    野菜も頂けているのは、ありがたいですね😊
    わたし、全然節約してないです😩
    安い食材を買うだけであって、工夫を全然してないので、これから工夫して料理したいと思います!
    うちは県営住宅なので、家賃は安いんですが、毎月赤字です(笑)

    ほんとは、娘が一歳なるまで待とうと思ったんですが、4月の年度始めのいい時に、いい求人も出るので4月から働こうと決意しました。
    娘と離れるのが淋しいですが😭

    • 3月2日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    そうなんですね!
    私もまだまだですよ(TT)
    やりくり上手になりたいです、、
    県住いいですね!実家が県住です。
    収入で変わるのでこれから貯金も
    少しずつできそうですね!

    想像すると、寂しい思い、
    すごくわかります(TT)
    一歳までは…って誰もが思いますよね…(TT)
    でも、将来のため!
    頑張ってくださいね(>_<)!

    • 3月2日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    そうですよね>_<
    将来の為に頑張ります!!
    ありがとうございました!!

    • 3月2日
あーちゃん

はじめまして😄
同じ5ヶ月の子供を持つママさんなんですね💕
うちは、旦那ボーナスなしで
手取り17〜19万です😭

あたしは育休中で、
あたしの車のローン、保険関係、お小遣いは自分の貯金でまかなってるので、旦那の給料1万ずつ貯金にまわしてます^_^;)
育休手当に手をつけたくないので
カツカツですがどーにかやりくりできてます😭

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    娘と誕生日近いです!
    9月12日なので😊

    毎月、やりくり大変ですか?
    今ボーナスあって赤字なのに、なくなることを考えると…😩

    話し変わりますが、あやぴすさんの娘ちゃんは、寝返りマスターしてますか?😊

    • 3月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    こちらこそ返事
    ありがとうございます!

    おー!すごい近いんで
    親近感湧きます☺️💕

    うちも旦那の給料だけでは
    赤字なんで苦しい時もありますが
    買い物は食料品のみ、日にちを決めてするとかしてたらどーにか
    なるんで大丈夫ですよ😊

    寝返りは3ヶ月から始まりましたが、寝返り返りができずに
    怒ってギャン泣きします😂

    まっしゃんさんの娘ちゃんは
    どーですか❓(^^)

    • 3月4日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    どーにかなりそうですよね?
    そー言って頂けると、旦那を気持ちよく転職させれそうです!
    わたしは実家が近くなので、もう少し実家に甘えたいと思います(笑)

    3ヶ月ですか?!
    はやーい!!
    わたしの娘は、全然する気ないです😅(笑)

    • 3月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちは、授かり婚で妊娠6ヶ月の結婚式1週間前に会社を辞めたって言われてびっくりしましたが、
    どーにかなったんできっと
    大丈夫ですよ😘
    実家近いの大事ですよね〜😊
    実家はあたしもちょいちょい
    帰っておかずもらって
    甘えてます( ̄▽ ̄)笑

    赤ちゃんによってバラバラやから
    全然気にすることないですよ♡
    ちなみにまっしゃんさんの娘ちゃんはよく寝てくれますか❓❓

    あと、体重どのくらいありますか〜❓❓

    • 3月6日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    わたしも授かり婚です!
    やっぱり計画しなかったから、お金もなかったと思うと計画すればよかった…と思いますが、計画したら赤ちゃんも、とうぶん先になりそうでした(笑)
    貯金が出来ない旦那なのでw

    分かります!
    おかず貰うし、わたしは実家で食べて、旦那の分だけ作る!って感じです(笑)

    ありがとうございます😊
    娘のマイペースについて行きます!(笑)

    よく寝る方だと思います!
    夜はお風呂上がって授乳したら、すぐ寝てくれます😅
    体重は測ってないので、分からないですが、娘は小さい方で成長曲線も下の方です😅(笑)
    6.5キロ前後だと思います!!
    7キロはないと思います!

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかります!!
    うちは、付き合った期間が
    スーパー短い上に
    旦那貯金無かったですし
    あたしも皆さんほど貯金が
    あるわけではなかったです😂
    昔から結婚願望はあったけど、
    あたしも授からんかったら
    結婚はまだ先になってたと
    思うんで、授かり婚で良かったです✨✨

    そーなんですねー😊
    今週の金曜日も実家に行くので
    母と娘とランチしてきます😘笑

    7kg無いなんて羨ましいです!✨
    うちはちょーど7kgですよー😳
    完母ですか❓❓

    • 3月9日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    わたしもスーパー短いです!(笑)
    2ヶ月?3ヶ月?ぐらいです!(笑)

    7kgないと思ったんですが、前に、娘抱っこして体重計乗って自分の分を引いたら、ちょうど7kgぐらいでした!(笑)
    知らないうちに大きくなってて、ビックリです😭(笑)

    • 3月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    おー!!同じです!😳💕笑
    あたしも妊娠発覚が付き合って
    3ヶ月くらいです!笑

    あっとゆーまに成長するから
    びっくりしますよねー!!✨

    そして、あたしは
    産後体重が戻らず(^_^;)
    食欲オバケになってます😂

    • 3月10日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    旦那さんと仲良いですか?😊

    ビックリです😭
    もう半年だと考えるとヤバイです😭
    あと半年で一歳とか、もっとヤバイです😭

    食欲オバケ、笑いました!(笑)
    母乳ですか?😊
    わたしも食欲やばいです!
    めっちゃ食べます!(笑)

    • 3月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    大小なんやかんや問題は
    ありますが、仲良い方やと
    思います😅🌸
    まっしゃんさんは仲良しですか❓❔

    あと半年で普通に近いご飯食べて
    歩き回るんが想像できませんよね😳

    母乳9割の混合です😌
    母乳やけど、完全に痩せきらず
    最近お菓子コーナーを
    😒 ←こんな感じで通り過ぎて
    ます( ̄▽ ̄)笑
    まっしゃんさんは産前の体重に戻ってますか〜❓❔

    • 3月11日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    あんまり仲良くないですかね😅(笑)
    この転職の話しなどで、ちょっとゴタゴタしてます(笑)

    想像できないです💦
    成長嬉しいですけど、やっぱ寂しいですね😭

    なんとか体重戻りました!
    でも見た目は変わってないと思います(笑)
    脂肪だらけで、ボヨボヨです(笑)
    お菓子は我慢出来ないから、仕方ないですよね😩💦

    • 3月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーなんですね😢
    もろもろ気持ちわかる節があるので、よければ相談乗ります😌

    ですよねー!!
    授乳大変やけど、もー少しで
    保育園入所希望出さないかんし、授乳もなくなる事が寂しいです😢

    すごい!尊敬します😆❤️
    あたしは14kg増しからの
    8kgしか戻らず。。
    お菓子嫌いで食べてなかったのに、妊娠してから大好きに
    なりました😂笑

    • 3月11日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    転職先がボーナスなしの、国保なんですよね😩
    もう支払い地獄になりそうで嫌です。(笑)

    今育休中ですか?😊

    私は10kg増えました!
    お菓子はずっと好きなので、妊娠時は大変でした😅
    多分、旦那が家事も育児も何もしてくれないので、嫌でも動くから痩せました😅(笑)

    • 3月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    遅くなりすみません😭
    旦那さんが国保やと、確か扶養に入れんかったよーな気がするんですけど、まっしゃんさんは自分で国保か社保に入ってるんですか❓❔

    私は育休中ですが、妊娠中
    ギリギリまで仕事に行ったけど
    フルでは働けずお金が厳しいです😂手当をあてにするな〜って
    何回か喧嘩しましたよ😂
    ただ、旦那は結婚してから
    ギャンブルやめたり遊びにもほぼ行かず金使いは荒くないのが救いですかね(^_^;)

    10kgか〜羨ましいです😂
    それはかなり大変ですね😰
    子育ても家事も、2人の仕事やのに〜😭

    うちはこの間、皿洗い手伝う旦那、他におらんやろ〜って
    ドヤ顔で言ってきたんで、
    なら、仕事、家事、育児
    奥さんが全部するんおかしいけん
    復帰やめたろかって言いました😱笑

    • 3月15日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    今旦那の扶養なので、次の会社になるなら、家族全員国保になります。
    私はそれが嫌なので、働こうと思っています。
    働いて、娘を扶養に入れようと思ってます。

    うちの旦那は、ほんとになーんにもしないんで、まるでわたしは家政婦です…

    正直、離婚を考えてます…

    • 3月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうでしたか💦
    まだ産後の身体も完全に
    回復しきったわけではないですし
    無理しすぎないようにして下さいね>_<

    私は結婚を考えた元彼が
    暴力暴言ありでかなり訳あり
    でした😭
    今の旦那と結婚する時も、色々脅されたりしましたけどね😂

    いつでも相談に乗るので、
    抱えこまんといて下さいね✨

    • 3月19日
♡3mama♡

うちは旦那が個人事業主で私は専業主婦6年目です(^^;)))
自営業なのでボーナスありません!
ボーナス時期になると羨ましく思います(..)

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    自営業なんですね!
    確かに、ボーナスあるの羨ましくなりますね>_<
    やりくりは大変ですか??

    • 3月3日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    今何年後かに家を建てたいので
    そのためにやりくりして貯金している所です!
    毎月の収入は会社員の方よりはもらっていると思いますがボーナスがないのでボーナス払い出来ませんし毎月考えてお金を残していかなければいけません!
    年に2回…
    ボーナスがあるのとないのでは
    かなり違うと思います(TT)

    • 3月3日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    やっぱりボーナス大事ですよね💦
    でも旦那は今の仕事が嫌みたいで、帰ってきても暗いです(泣)
    その姿を見てられないので、転職させようと思っています>_<
    毎月カツカツになっても、旦那の笑顔が見たいので😩

    • 3月4日