※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

利き手がわかる時期やどんなことができるようになるかについて相談中。手づかみやスプーンは両手で使っているが、まだわからないとのこと。

利き手がどっちかわかるようになるのはいつぐらい、どんなことができるようになる時期でしょうか??

今手づかみやスプーンなどしてますが両方使ってて😅今はまだわからないですよね!?

コメント

2歳過ぎでもたまに左使ったりしてますし、右手に定まったのは最近ですかね!一切そこそこじゃまだわからないと思います。むしろ左のほうがよく使ってる時期もありました!

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね!!
    そうですよねまだわからないですよね!!
    利き手とかなくしに手を使っててすごいなって思ってみてます😆コメントありがとうございます✨

• 4月19日
らっこ

以前、朝の情報番組で、利き手が決まるのはいつか!?という検証をやっていました😄
私もびっくりしたのですが、だいぶ遅く4歳頃に決まるようです。

でも、うちの子は生まれた時からずっと左手をよく使ってました。
もう左利きなんだろなぁと思ってます😅

• よっちゃん

よっちゃん

遅くなりました(^_^;)
    あら!!決まるのそんなに遅いんですね!!!
    うちも今のところほとんど左です!これから変わっていくのかな😂ありがとうございました!

• 4月20日