※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子がイヤイヤ期で、祖父母との関係に悩んでいます。甘やかしすぎず怒りすぎずのバランスが難しい状況。成長の一環と受け入れつつ、アドバイスや共感を求めています。

1歳9ヶ月の女の子がいます✨今実家に里帰り中です。
ついに始まりました。イヤイヤ期😭(赤ちゃん返り)
泣く時は全力で反り返って泣きます😂嫌なことがあると泣き叫び、抱っこして貰えるまで泣きます💦
ダメと言われることをとことんしつこくやり、祖父母と私に毎日怒鳴られてます💦怒られても泣かずに「あー!!」と反抗してきます。第一次反抗期ですよね💦
下の子が産まれて、甘えたい気持ちもたくさんあると思うので、我慢させずぎや怒りすぎもダメだなと思いますが、その加減が難しいというか分かりません。
もちろん危ないことや行儀の悪いことなどしたら怒ります!そこは甘やかしません✨
ただ日に日にエスカレートするイヤイヤ期に戸惑っています😭正直イライラしますし、感情的になります。叩いたりもしてしまいます。
ただイヤイヤ期は成長の証だから仕方ないとも思っていますが、どこまでを仕方ないとするか難しいです😭
こんな状況にアドバイスや共感の声ください🙇‍♀️

コメント

ぽぽりん

分かりますよー!

今私も里帰り中で…じじばばも甘いので
色々重なり、疲労困憊。

でもダメなことはダメ!
と甘やかしはしません!

起こる怒らないの筋さえ通せば
いいと思いますよ!
じじばばにも共有してもらって
ダメなことはダメと言ってね、と。

イヤイヤ期と赤ちゃん返り
ダブルだとさらにしんどいですが
頑張りましょうねー!

• hana✱sis

hana✱sis

共感していただいてありがとうございます🙇‍♀️
    うちは祖父がイヤイヤ期の娘にイライラして怒鳴ってました😂
    そして理不尽すぎて私がムカついてしまって喧嘩しました😂😂

やっぱり協力が必要ですよね、、
    筋を通さないとですね😅💦

ダブルは大変ですね🤣でもこの状況は目に見えてたことですよね🤣頑張りましょう✨

• 4月19日
さちころㆁωㆁ*)

すごく分かります!保健師さんに相談しましたもん😭
言われたのは、危ないときは怒る、で一貫性をもたせたら良い、でした🌸
行儀については2歳になってからで遅くないし、下の子ができてただでさえ理不尽な状況の中置かれてるから今はお休みしましょう!って言われてそうしてます😊🐾ただし習慣は大事だからルーチン化しちゃいましょう🎶ってかんじでした🌸
あとは皆で怒るんじゃなくて、誰か逃げれる人も作って上げてくださいって言われました😫うちの場合、祖父と実妹が怒らず気を上手にそらしてくれるので、2人がそうでした🌸

• hana✱sis

hana✱sis

ほんとですか😭ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり危ないことですよね!
    お行儀は2歳になってからでもいいんですね😳とりあえずは危ないことや迷惑をかけるようなこと以外はある程度寛大に見守ります✨
    確かに逃げ場必要ですね😳その役は祖母ですかね、、でも最近いたずらわがままが激しくて、祖母さえもイライラして怒ってます🤣
    どうにかして役割作ってみます😊

• 4月19日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

親の真似をするからある程度は勝手に身につけるって言ってました!…ホンマかなぁ?ってちょっと疑ってますが、自分もしんどくなっちゃうので信じてノビノビさせてます(笑)
    ワガママは可愛いにしてもイタズラ大変ですもんね(笑)里帰り中はイライラもしたけど、一人で見るようになってからネタになって、写メや動画撮って親に見せてます😂
    てか上の子の年齢同じですね🌸🌸

• 4月19日

上の子も下の子も同じ月齢です!
うちも赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってシンドイです😭
うちの子は怒るとかなりヒートアップして逆ギレしたり泣いたりして、こっちがシンドイので、怒るというより諭す?というか落ち着いて話すようにしています!
毎日、上の子の機嫌を損ねないように生きています😂笑
わがまま言って泣いてる時は、そのまま放置しています!そうするとしばらくすると泣き止んで遊んでます笑

2人とも泣いてイライラしてどうしようもない時はイヤホンで音楽聴いてます😂😂