※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中に2時間おきに起きるようになり、昼寝もまとまらない。いつになったらまとまって寝てくれるのか心配です。

生後4ヶ月になってから、夜2時間おきに起きるようになりました。。新生児並みに起きる、、(´Д` )
ちょっと前まで4、5時間まとまって寝てくれるようになって、よかったーと思っていたのに。。
昼寝で寝かしつけても5分もしないうちに起きたり、、
いつになったらまとまって寝てくれるようになるんだぁー(´;Д;`)

コメント

ケンちゃんのお母さん

うちもここ2週間くらいそんな感じです😭
ここで相談したところ…
睡眠退行がはじまってるかもと言われました💧
辛いですよね😢

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね(;o;)
    いきなり寝なくなって本当しんどいです(/ _ ; )乗り越えるしかないんでしょうけど、、終わりが見えない_| ̄|○

• 4月19日
misa

その時期はそうでしたね😭
少しまとまって寝てくれた頃に、また寝なくなるから体がすごくしんどくなりますよね💦
数ヶ月それが続いて、夜中に3回起きるっていうペースになってずっとそのままでした😂
今断乳していてやっとまとめて寝てくれるようになりました😭

• ちぴ

ちぴ

数ヶ月も続いたんですか?!(°_°)
    耐えられるか心配です。。

• 4月19日
  • misa

misa

最初は本当に頭がおかしくなりそうだったんですけど😂
    段々また体がその睡眠時間に慣れていって大丈夫になっていきました!
    本当しんどいですよね😭
    昼に横になれるなら休んでくださいね😭

• 4月19日
りり

あと1日で5ヶ月ですが、うちも4ヶ月に入った時そうでした!
睡眠退行っていうのかな
あるみたいですね。
でもまた2週間くらいしたらまとめて寝てくれるようになりましたよ!
でも1度まとめて寝てくれるのを経験してからの2時間おきに起きちゃうのお母さんも、しんどいですよね、、
もうしんどくなってそれから添い乳するようになっちゃいました😅
だいぶ楽ですよ😊

• ちぴ

ちぴ

2週間で終わってくれれば本当たすかるんですが、、赤ちゃんによっては数週間続いたり、数ヶ月続くとも書いてあったから終わりが見えず辛いですm(._.)m
    添い乳も試したんですが、もともと切開するほどの乳腺炎になったので、添い乳した次の日が違和感があって、、結局起きて飲ませてます_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月19日
  • りり

りり

切開なんて大変でしたね、、
    何も存じ上げずすみませんm(_ _)m
    何ヶ月もはきついですよね😭
    旦那さんにもすこし協力してもらって完母じゃなければミルクあげてもらってその間に寝かせてもらうとかですかね😞
    お母さんが倒れてしまったら元も子もないので、旦那さんにお願いしましょう!二人の子供なんだから仕事してるとか関係ないです。こっち24時間体制ですから😅

うちは新生児の時とかはミルクあげたらガツッと寝てたのに睡眠退行の時だけはミルクあげてもガツッと寝なかったのでなんか不思議です😅
    終わりが見えなくてつらいですが、終わりは必ずくるので大丈夫です。
    ただ本当に無理は禁物です!

• 4月19日
  • ちぴ

ちぴ

間違えて下に返信してしまいました_φ(・_・
    いえいえ、から始まるやつです(/ _ ; )
    失礼いたしました(O_O)

• 4月19日
  • りり

りり

大丈夫です。
    ほんと絶対お腹すいてないのにおっぱーいって起きますよね笑
    成長のひとつと思うしかないですが、ミルクは旦那さんに任せましょう!うちもミルクは旦那担当です😊
    旦那さんを褒めて持ち上げてやってもらいましょう笑

• 4月19日
  • ちぴ

ちぴ

今も昼寝させるのに大変でした( ̄(工) ̄)ミルクあげてもおっぱい吸わせてもダメ。おしゃぶり咥えさせても身体を反らして嫌がる。。
    もうイライラが止まらない。。
    結局ミルクまたあげて、おっぱい咥えたら寝ました。。
    もう本当謎。。。
    ミルクは主人にお願いしてみます(´;ω;`)
    いろいろと本当にありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
ay

うちも4ヶ月になってすぐ睡眠後退ありました💦
突然くるから戸惑うし、しんどいですよね😭
上の方も仰ってますが、うちもだいたい2週間くらいで治りました。

寝不足できついときは、土日旦那がいるときに昼間子どもを見てもらって、昼寝してました😴
ちぴさんも大変でしょうけど、休めるときに身体休めて下さいね😭✨

• ちぴ

ちぴ

寝不足でイライラするし、昼寝一緒にしようと思っても10分もしないで起きて泣くしで、、はぁ。。って感じです(O_O)授乳回数も全然減らないし、、家事も進まないし、、疲れました(p_-)

• 4月19日
  • ay

ay

わかります😭私も寝不足と、終わらない寝かしつけに疲れてイライラしまくってました💦
    家事は最低限しかしてなかったです!
    夜ごはんも冷食に頼りまくりでした🤫笑

うちの息子も昼寝全然しなくて、家の中にいてもイライラするし寝かしつけに必死になってしまって疲れるので、抱っこ紐で近所散歩して気分転換してました💡
    コンビニでコーヒー買ったり好きな飲み物とか買って、公園のベンチでのんびりしたり✨

ちぴさんの息子さんも早く睡眠後退治りますように😭✨

• 4月19日
  • ちぴ

ちぴ

子どもは本当可愛くてたまらないけど、本当なんで?!ってくらい寝ないし、寝てもすぐ起きるしでイライラしますね(TT)
    家事は最低限でと思ってはいるんですが、自分自身が手を抜ききれないタイプで全部やっちゃうんですよね。。
    私も少し外に出よう。。
    このまま家にいるとどうかなりそうです_| ̄|○

• 4月19日
  • ay

ay

あーめちゃくちゃわかります😭
    最低限でといいつつ、わたしも手抜きできないタイプで、掃除できない、ごはん作れないでイライラしてました💦
    土日旦那に見てもらって、その間にまとめて掃除したり家事してましたよ💡
    それでストレス発散してました笑

今気候もいいし、お散歩気持ちいいですよ😊❣️
    良い気晴らしができますように✨

• 4月19日
ちぴ

いえいえ、とんでもないです。゚(゚´ω`゚)゚。
そうですね、、
主人にも協力してもらうように言わないとですね。。
混合育児なんですが、私もそうでした!新生児の時はミルクをガツンとあげると結構寝てくれてたのに、、今は起きるんですよね(O_O)
絶対お腹空いてないでしょう。。って思うんですが、、
早くぐっすり寝てくれるようにならないかなぁ。。