※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
お金・保険

3月いっぱいで自主退職する場合、失業保険の手続きや受給について教えてください。

仕事を3月いっぱいで自主退職するのですが、失業保険ってもらえるのでしょうか?手続きの方法などおわかりの方いら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

こていちご

雇用保険にかけていれば、貰えますよー!離職票というのが必要ですになるので会社から出してもらわないといけません(><)
それから、ハローワークに行って手続きになるのですが、3ヶ月待たないと貰えないので出来るだけ辞めてから早目にした方がいいですよ!

• キラ

キラ

そうなんですね!離職票がいるんですね。知りませんでした(>_<)
    明日会社に確認します♪ありがとうございます♪

• 3月2日
mittan_ritan

退職理由によりますが基本は3ヶ月後にもらえるみたいです。
3月末まで働くようなので、7月になりますね。
ハローワークで手続きやら、説明やら受けて、、って感じでした。
私は退職後に結婚の為引っ越したので、5月からもらえましたよ〜🙋

• キラ

キラ

ハローワークでの説明も行かなきゃ行けないんですね(>_<)
    ちょっと大変ですね、、。でももらわないと生活も大変だし(>_<)
    ハローワークに行くのは辞めた後で大丈夫ですか?

• 3月2日
  • mittan_ritan

mittan_ritan

辞めた後に行きましたʕ•ᴥ•ʔ
    こていちごさんも仰る通り離職票が必要なので、それも持参になりますね☺️

• 3月2日
  • キラ

キラ

そうなんですね!ありがとうございます♡まずは離職票を受け取らないといけませんね!

• 3月2日
オタママ

自主退職でも、超過勤務などの理由だとすぐもらえます。離職証明必要です

• キラ

キラ

そうなんですね!
    辞める理由は自己都合なので、やはり3ヶ月後からになりますかね(>_<)離職証明とっときます(^-^)/ありがとうございます♪

• 3月2日
ちょこ♡

退職理由は何ですか??
自己都合というものにならなければ、退職後離職票を持ってハローワークに行けば説明を受け、採用活動と見なされるものを続ければ認定日後1週間程で最初の入金になります!
自己都合だと上の方もおっしゃってるように3ヶ月後からになります!
ちなみに妊娠はまだでしょうか?
妊娠していれば延長申請をして産後になります!

• キラ

キラ

私の場合自己都合での退職ですので、3ヶ月後になりますよね(>_<)
    妊娠はまだです(^-^)/わかりやすい説明ありがとうございました♡

• 3月2日

基本的に雇用保険に半年以上加入していれば失業給付は受けられます。

年齢、加入期間によりますが、自己都合の場合は、若い方だと給付は90日が通常です。

退職後に会社から離職票が送付されますので、それを持って早めにハローワークに行ってください。
離職票は会社にもよりますが、発行に1ヶ月かかるところもあります。
退職後1年しか受給はできないので、早めに行くことをおすすめします。

また、基本的に失業給付は働く意志がなければもらえないので、給付期間は決められた回数の就活も必要です。
この就活の内容は、ハローワークによって多少規定が違うので、説明をキチンと聞いた方が良いと思います(^-^)

• キラ

キラ

離職票、すぐにもらえるものだと思ってました!知らなかったです、、。就活も必要なんですね。説明会に行ってみます!
    ありがとうございます♡

• 3月2日

退会ユーザー

説明会は指定日時なので、受給が決まるといついつに来て欲しいと指定されます。
    認定日もよほどのことがない限り日時指定ですよ(^_^;)

• 3月2日
  • キラ

キラ

色々教えて頂きありがとうございます♪
    とても参考になりました(^-^)/

• 3月2日