※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
その他の疑問

傷病手当についてです。手術が終わり明日退院するんですが、1ヶ月運転で…

傷病手当についてです。
手術が終わり明日退院するんですが、
1ヶ月運転できないので仕事に行けず休むことになりました。
傷病手当を申請しようと思い、復帰日と事情を病院の文書受付の所に持って行き話すと、未来のものは書けないと言われました。
うちの会社は産休とかではない限り休んでも給料がまともにでます。
傷病手当は、本来もらってる毎月の給料が欠勤等で少なくなった時にも申請できるって考えで良いでしょうか。

コメント

deleted user

詳しくはちょっと自分も説明出来ませんが…。
私は1月1日から14日まで切迫流産の為,自宅安静となり傷病手当申請をしました。
その際に書類は,勤め先からもらい、自分で書く書類*会社が書く書類*病院が書く書類を頂きました。
また病院には、会社に申請する為記入お願いしますと言い渡してその日は貰えず,次の検診で貰いました。
申請から1ヶ月か1ヶ月半くらいに振り込まれました。

また貰える金額はその金額ではないですよ。半分くらい少ない金額になるはずです。傷病もちゃんとした理由で当てはまらないともらえないと会社から説明がありました💦

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    ありがとうございます!
    4月15日から5月16日まで働けないのでその期間申請しようとしました。
    病院に書いてもらう書類は未来のことは書けないと言われたので来月16日頃持ってきてくださいとのことでした。
    金額丸々もらえるとは思ってないです!ただ、少しでも会社から給料出ててみ満額ではないから申請は可能かな?と思いまして…ややこしくてすみません💦

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、あてにならないコメントなってしまいすいません💦
    私自体申請を12/31にしたので、書けるかなぁと思ったんですが病院によって違うんですかね…😥
    確かややこしかったです。保険が勤務11日間だか12日間だか…何日間だかないといけないらしく、すごいあたふたした記憶がありました😢
    ちゃんと可能ですよ☆

    • 4月19日