※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーやん
妊娠・出産

初ママ22週目で、母親学級に行きたいが調べる気力がない。里帰り出産で病院を決める際の疑問やママ友への希望も。母親学級の内容や費用、友達作りの難しさについて質問したい。

初ママ22週目です。
仕事の忙しさと日々の疲れもあり、母親学級に行っておきたいな、と思っているのに調べる気力すらおきません。

また、里帰り出産の為、以前病院には実家の方で受けた方がいいとも言われました。
その時は悪阻もヒドく上の空で聞いていたので、多少安定してきた今、健診の時に病院に詳しく聞きたいと思うのですが、土曜日で激混みで忙しそうな病院に対して質問の時間を取らせるのが申し訳なく感じてしまい聞けずじまいです。。。

皆さんは母親学級には行きましたか?
どんなことを教えてもらえますか?
費用はいくら程ですか?

千葉から埼玉の川口に越して来たこともあり、近くに知り合いもおらず、身近なママ友もほしいです。
病院の待合室は混んでてみんなピリピリしてて話しかけにくいです…
母親学級なら友達は作りやすいですかね?

長文になりましたが、読んで下さりありがとうございます。

コメント

チェリーちゃん。

私も仕事が忙しく母親学級には行ってませんでした。東京在住、里帰り出産ですが、東京の母親学級は平日開催の為行けず、地元に戻ったら里帰り出産先の病院で母親学級に行きます。(来週です)
里帰りしてからでも遅くないと思いますよ。
費用は無いと思いますよ。

• ぬーやん

ぬーやん

働いていると中々難しいですよね…
    母親学級ってなに⁉︎っていうことすらよくわかっていなくて、何度も通わなくてはいけないのかとか心配していましたが、里帰りしてからでも…というお言葉にホッとしました!

ありがとうございました‼︎

• 3月2日
はなたろう

私も里帰り予定です⭐︎
里帰り先の産院ではマタニティクラスが前期と後期あって、後期は里帰り頃の32週なので受けられるのですが、前期は平日の月一開催で仕事があるため帰省できず受けられませんでした!
北陸から埼玉へね帰省ということもあり産院の先生には遠いからマタニティクラスは後期だけでも受けてもらえれば、前期は無理しないでいいよと言われました!
内容的には前期は妊娠中の心構えや過ごし方、栄養についてとか、そんな感じでした。
受けられませんでしたが😁
後期の内容は実際の出産にあたっての留意点や産後のケア、赤ちゃんの扱い方、入院準備についてなどのようです。
分娩予約した人が対象なのでいずれも無料です。

ちなみに私は14週頃に嫁ぎ先の保健所が開催する無料のパパママセミナーに夫婦で参加してきました!
妊娠中の過ごし方や各種手続き関係の座学的な内容の他に赤ちゃんの沐浴や着替えなど実践形式にも学べるセミナーで、主に旦那さんへの啓蒙的意味合いが大きかったです。
産後は奥さん大変だから旦那さんがんばってサポートしてくださいね的な。
私がそのセミナーを受けたのは母子手帳を役所で貰った際に開催予定表のプリントをもらい存在を知ったからです⭐︎
電話して予約しました😊💡
私は14週での参加でしたが、周りはもっとお腹が大きな方ばかりでした!
他のご夫婦との交流は皆無でしたよ💡
夫婦で参加できるセミナーはオススメです!
父性が刺激されます!

保健所や市役所などに問い合わせたらスケジュール教えてもらえますよ!

ちなみに里帰り先の分娩予約はもうされていますか?
そちらでも多分何らかは開催されると思います!できれば産院でのクラスを受けられると安心かと思うので、お電話で問い合わせてみられたら良いと思います!
あと、日赤とか大きな病院でも無料のクラス開催しているようです。
先日分娩は他所でも受けられるみたいなこと言われました💡電話して聞いてみられたら良いと思います⭐︎

• ぬーやん

ぬーやん

内容など細かく教えてくださりありがとうございます!

両親参加のセミナーはよさそうですね!
    保育士なのですが、自分の知らない時間帯の育児は沐浴などやっぱり不安で…父親も育児はサッパリなので 、一緒に参加して気持ちも上げてもらいたいです!笑

今住んでいる地域と、里帰り先の産院で聞いてみます!

• 3月2日

病院の母親学級もありますが、市でやってる所もあるのでインターネットでチェックしてみてはどうでしょう!
私は今月末行く予定でしたが用事があるため次は必ず行こうと思ってます(≧∇≦)
費用はかからないとおもいますよ!

• ぬーやん

ぬーやん

恥ずかしい話し…産院のだけではないのか!と目からウロコでした 笑
    無知すぎて本当恥ずかしいです…
    市役所に行ってみたら母親学級のこと以外にも色々情報収集できそうですね!

費用もかからないってところになお安心できました!
    ありがとうございました!

• 3月2日