※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま塩おにぎり
ココロ・悩み

岡山市在住の女性です。2歳の息子がいてママ友ができず悩んでいます。幼稚園で親子が仲良くなれるでしょうか?支援センターでも人見知りです。

岡山市内在住です。2歳の男の子がいますが中々ママ友ができません。作るものじゃないのは分かってますが…幼稚園通うようになると子供も親も仲良くなれるものなのでしょうか??
不安になってきました。親子共々人見知りもあるので支援センターに行っても隅っこで遊んでいます。(笑)

コメント

豆もち

支援センターって、ママ友作りに難しいですよね💦
私は、子どもが同い年位の子と遊んで欲しくておやこクラブに入会しました!
だいたい小学校区であるので、良かったらおすすめです✨

皆さん同じ学区なので、病院情報や学校情報も上手くいったら手には入るかもしれません(*^_^*)

• ごま塩おにぎり

ごま塩おにぎり

お返事ありがとうございます。支援センターに行っても何か疲れてしまって…幼稚園になればと淡い期待を持ちながら(笑)親子クラブも行って見ようと思います。

• 4月19日
ママ

ママ友なんて共通の趣味などない限りなかなかできませんよ~

うちも保育園入るまで、保育園の園庭開放とか行きましたがすみっこで遊んでました。

子どもが他の子に興味をもつようになって近づいてって、親どうしが、あ、、、何歳ですか?みたいなのが自然ですよね。

いつかどこかでママ友ができる出逢いがあるはずです。幼稚園だとイベントや同じ年の子がいれば、自然にできるかもしれませんね。

うちは保育園に入ってもママ友いませんよー。会話くらいはしますがプライベートでは会いません。
なんか家庭環境とか事情とか、子どもの悩みもさまざまですから、いろいろ聞いていいのかな、とかありますし、そんなストレス感じるくらいなら、自然な出逢い を待ちましょう!

• ごま塩おにぎり

ごま塩おにぎり

お返事ありがとうございます。3月までは保育園に預けておりましたが引っ越しの為家庭で見るとこになりました。保育園では少しお話ししたりするママがいましたが、がっつり仲良しと言った感じではありませんでした。
    支援センターに行っても初対面なはずなのに仲良くお話し出来てる肩を見ると羨ましい様な…そこでやはりストレスは感じてしまいます。
    自然な出逢い、本当にそうですよね。

• 4月19日
ネギ塩

私も元々の友達とママ友になる以外は
保育園でもママ友いませんでした😭
でも去年育休中だった事もあり役員して、役員同士仲良くなり年齢近くて食べ物の好みも似てる人とかと子供いなくてもランチしたり、買い物行ったりするようになりました✨
小学校とかでも役員しよう!って思いました🥰
児童館とか支援センターにはなかなか勇気が出ず行けてませんが😭💦

• ごま塩おにぎり

ごま塩おにぎり

コメントありがとうございます。公立の幼稚園は親御さんの出番も多いと聞いた事がありますのでもしその様な場合は積極的に参加して少しずつお友達増やせたらいいなぁと思ってます。

• 4月19日
みーたん

みんなママ友ってどーやって作ってるんだろ〜って私も悩んでいます。
支援センターとかに行ったり…とも思いますがなかなか行けてない状態です。
どんな話ししたらいいんだろーとか悩みますよね。
すごい気持ちわかります。

• ごま塩おにぎり

ごま塩おにぎり

コメントありがとうございます。そうなんですよ。せっかく話しかけられても何か余り話しも続かず( ´⚰︎` )
    はぁー私ダメだぁとセンター帰りにしょぼん…となっておりました。
    同じ様に悩まれて方がいらっしゃると1人じゃないんだと思えます!!

• 4月19日